Linked to 〜四舎八房より〜 公演情報 Linked to 〜四舎八房より〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    緊迫感がない
    少年が収監された特別少年院が舞台であるが、その描く内容は一種の勧善懲悪ものである。ストーリーはわかり易く結末も想定でき、少年たちの絆が紡がれていく過程が熱い。
    公演で気になったことが...

    ネタバレBOX

    演出に関して、暗転が多く場面転換に工夫が必要だと思う。当日パンフのキャスト紹介を見ると、初舞台という記載が多く、その演技力を保たせる、もしくは綻びが目立たない(表現が相応しくないかも、失礼)ようにするためだろうか。いずれにしても観るための集中力が必要であった。初舞台とはいえ、若いキャストが一生懸命演じていることから、もう少し長いシーンを経験させてもよかったと思う。
    人物描写(生い立ちなど)と人間関係にもう少し説明があると、感情移入がしやすい。例えば、主人公”あんちゃん”の人物像が”善人”のようで、とても特別少年院に入所するとは思えない(親殺しに至った状況説明が不足)。また主人公と刑務官の確執は、単に気に食わないというだけの仕打ちだろうか。状況と人物描写が表層的で深みが感じられない。もう少しストーリーに厚みと捻りがあればと思う。
    また、公演全体を通じて、特別少年院という雰囲気を表していない。入所者が皆長髪で、タバコも簡単に入手できる、という細かなことも含め、緊迫・緊張感がない。
    自分は、この特別少年院内における少年たちの絆、または刑務官たちとの確執という個人レベルの物語設定も面白いとは思うが、医務官の人体実験が垣間見えることから、(体制)組織への挑戦があっても...そんな思いを巡らせた。
    本公演は続編(キャストも同じ)が予定されている。
    次回公演に期待しております。
  • 満足度

    内容以前でした
    知人に連れて行かれ初日に観にいきました
    一言で言えばかなりガッカリでした

    ・滑舌の悪い役者が多すぎます。代表としては看守さん。どっちの看守さんも何言ってるかわかりません

    ・女医さんなどの端役はまあまあですが、メインの役で下手な人が何人かいるのが目立ちます。特にあんちゃんの人は棒読みにしか聞こえませんでした

    ・ストーリーが盛り上がりどころに欠けているように感じました。いくつもの事件をただ無理矢理つっこんで、脚本家のどうだいい台詞だろ、悲惨だろという意図が見え隠れしてしまい白けてしまいました。これを2時間50分見せるのはどうかと思います

    それにスタッフが暗転中懐中電灯をつけて移動してたり、上のスタッフルーム?の出入りが目に入るなど不愉快な点が多すぎます
    演出家が悪いのか脚本家が悪いのか舞台監督が悪いのかわかりませんが、あれだけのお金をとっているんですから基本的な事を学び次回に活かしてください。
    最後のお客さんのおざなりの拍手を真剣に受け止めて欲しいです

  • 満足度★★★

    医者と看守が揃うと・・・!
    面白かったですが、暗転多すぎたのと長すぎたのが残念。
    舞台セット含めて工夫の余地あり。
    権力者が集まると悪行の限りを尽くす。
    でもあれだけ暴行したら露見するでしょう。
    もう少し現実的な方が良かった気がします。

    ネタバレBOX

    特小で芽生えた友情話。
    悪役の看守工藤と医師佐々木は憎たらしくて良かった!
  • 満足度★★★★

    面白かったです!
    ただ、暗転の回数が異常に多かったので違和感を感じる人もいるかも・・・

このページのQRコードです。

拡大