夏果て幸せの果て 公演情報 夏果て幸せの果て」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★

    好みが分かれる
    楽屋落ち感があり、クセが強かったかなと。でも、やっぱり根本さんの描く女性は面白い。近くにいたら厄介だけど・・・

  • 満足度★★★

    本公演とは…
    また違ったイベント。

    大森氏にも鳥肌氏にもあまりなじみがないもので
    そのメタネタになると「??」ってなってしまう。

  • 満足度★★★★

    幸せの果てに連れていってくれる演劇
     この作品、もはや演劇ではない。じゃあ何なんだ。
    演劇なんだけど、ただものではない。ただものではない
    ところにヒロイン・ヒーローショーまでぶっ込んでいる。
     悪ばかりがのさばり、正義なんてこれっぽっちも
    僕たちを救ってくれないこのご時世。ヒロイン・
    ヒーローなんてテレビの中のただの気休めにしかならない。
     だが彼女・彼らには他に大事な存在価値がある。
    「現実を忘れさせてくれる」存在。「束の間の現実逃避を
    手伝ってくれる」存在。このお芝居自体が、他の
    どんな演劇やテレビ・映画よりも、壮大かつ
    僕たちに凄く身近で、大人が使うような難しい単語も
    全く登場せず、まるで自分自身の隠れた別の姿を見ているような
    錯覚を与えてくれる「現実を忘れさせてくれる」存在なのだ。
    僕たちの束の間の現実逃避を歌と笑いで手伝ってくれる。

     季節はうだるような暑さの夏。舞台上では2つの物語が
    文字通り同時進行している。主人公・オオモリセイコ(根本宗子)の
    部屋で繰り広げられるお話と、彼女のバイト先のコンビニで
    展開されるお話
     セイコは、彼氏・ドウジョウジマモル(鳥肌実)の浮気が
    心配で心配で、とてもバイトに行ける状態ではない。
    マモルが女子高生・ホシノイズミ(城川もね)と楽しげな時間を
    過ごしていると勝手な妄想を膨らまし、自らを苦しめている。
    妄想の中で、大森靖子(本人が本人役で登場)にギターの弾き語りで
    励ましてもらったり、相談に乗ってもらったりしているが、
    発狂寸前。次から次へと繰り出される被害妄想と、セイコと靖子の
    やりとりが観客の爆笑を誘う。靖子が連れてきた生活保護の女
    (梨木智香)が、セイコの胸騒ぎを増大させ、笑いが加速していく。
    さらに靖子の歌が、人を好きでいる事の幸せと、それとは裏腹に
    不安でどうしようもなく切羽詰ったセイコの感情に見事に
    マッチしていて、とても切ない。
     その頃、コンビニでは、私生活で諸々問題を抱えた
    今岡(大竹沙絵子)、野崎(あやか)、宇佐美(相楽樹)が
    それらを忘れて一念発起し、大きな仕事に取り掛かっていた。
    彼女らの悩みや仕事のやり様が大袈裟すぎてめちゃくちゃ笑える。
     セイコを含め彼女たちのオーバーな心配っぷり・取り乱しっぷりが
    自分のようないかにも小市民らしくて共感が持てた。
    小市民万歳。
     
     セイコの夢想の中の1シーン。マモルがイズミを監禁している。
    けど、奇妙な事に彼女は彼をどこかヒーローのように
    見ていて、彼も彼女をヒロインのように扱う。加害者・被害者という
    現実を忘れて。2人の会話はいかにも幸せそうな雰囲気を醸し出す。
    2人を見ていると、現実とは見えない監獄のようなものかもしれないと
    思えてきた。通常は、囚われの身でありながらその事を忘れ享楽に
    ふける者と、そこから必死に逃げようとする者とに分かれる。
    セイコの場合はどちらでもない。自分の身を縛っている縄を自ら
    もっときつく締めているようだ。セイコを苦しめるマモルの言動と、
    そこから導かれる邪推。今岡たちを困らせるリアル。
    今身の周りにある一見関係のない鶴瓶の麦茶やテレビでよく
    見かける化粧品のCM、時給650円のバイト代、最高気温を
    更新した夏の蒸し暑さ、800円のアイス、
    ポカリにアクエリアスに東幹久さえも一々腹立たしく感じられる。
    そんなものに身も心も縛られ身動きがとれずに、気持ちがすり
    減っていく。そんな時こそ、ヒロイン・ヒーローの登場だ。やっと
    出た。どうせなら、赤の他人より、自分がヒロイン・ヒーローに
    なっちゃった方が断然現実から離れられ、しかも格段に楽しく
    幸せだ。僕ら小市民を代表して、セイコが今岡たちが
    ヒロインになっちゃいました。幸福そうな彼女らを見ていると
    こちらまでハッピーな気持ちになってきた。
     言動や心持ちだけでなく、セイコに至っては衣装までもが
    まさしくヒロインになった。欲深い拙者は、今岡たちにも
    ヒロインの衣装を着させてほしかったなあ。
    まあ、でも根本さんの役を越えて、素の幸せそうな顔を見ると
    その欲を引っ込める事にした。
     
     スタッフいじりは、予定調和じゃない方が、そしてまだ経験の
    浅いスタッフの方が、より素の部分が出て面白かったのでは?と
    突っ込みたかったのも正直なところ。
     そしてこの舞台の目玉の大森靖子の音楽について。
    彼女は「辛い現実をちょっと浮かせてマシにするのが音楽の役割だ」
    (パンフレットより抜粋)と語っている。劇中の彼女の歌声は、
    根本さん脚本・演出のこの舞台で、より一層その役割を果たす
    事に成功している。
     「みんなを幸せの果てに連れていくにはまず私が
    行かなきゃ」(公演の挨拶より抜粋)という根本さんの心意気と
    試みが見事に結実した作品であった。

  • 満足度★★★★

    一応楽し
    音楽を中心としたイベントになるのかと心配していましたが、一応お芝居でしたのでホッとしました。

    ネタバレBOX

    喧嘩して出て行った彼氏の浮気を心配するあまり、色々妄想してしまう女子の話が下段で、上段は彼女が行くべきバイト先のコンビニのエアコンが壊れたことによる騒動を描いた話。

    心配しまくって妄想が収拾がつかなくなったところで、妄想の大森靖子が根本宗子演じる実在の大森靖子にこれは妄想だから好きにして終わらせればいいんだよなどと言って強引なメタフィクションで終わりましたが、それはちょっとなんだかなーでした。

    鳥肌実さんの一人コーナーは、楽屋でねもしゅーさんからダメ出しされている図が思い浮かび面白かったです。

    相楽樹押しで観ましたが、化粧が少し変でした。
  • 満足度★★

    ちぐはぐ
    千秋楽観劇。
    それなりに楽しめる作り。
    スズナリ観劇で初ねもしゅーの人は幸せ。
    舞台の持つ力強さを体感して、一生の宝物を手にしたと思う。
    一方、芸劇で初ねもしゅーの観劇ビギナーは今後二度と観ないのでは!?
    先行抽選のチケット入手から指折り数えて、いざ片道2時間掛けて足を運び、このクオリティはひどい。場内には若い人も多かったが4500円もとっちゃいかんよ~!
    (作・演は異なるが)来月の「墓場、女子高生」が不安になってきた。

  • 満足度★★★★

    演劇とライブの中間?
    歌有り芝居有り。 根本さんと大森さんの魅力を最大限に感じられる作品です! ちょこっとネタバレになりますが、劇中で使う小道具として、全員にサイリウムが配られたのも斬新でした。 ただ、他の方もおっしゃるように、話の内容が薄いので、根本さんと大森さん両方のファンでないと、少し物足りないと感じてしまうかも

  • 満足度★★

    つるべの~
    他の方も書かれてるように 大森靖子さん狙いなら良いと思うのですけど
    私のように根本さん狙いで行くと う~んって感じに思いました。
    とはいえ 根本さんの大森さんに対する愛情は伝わってきましたけどね。


    斬新な展開はあったものの、
    すごく悪かった所はなかったけど すごく良いところもなかったって感じ。


    ☆ネタばれは これから行かれる方は観ないでください☆

    ネタバレBOX

    『上段』はコンビニで冷房が切れたお話し。
    『下段』は歌う大森靖子役(大森靖子)① 
    プライベートの?大森靖子役(根本宗子)②の物語。


    大森さんの歌の歌詞をベースにし 物語になってるため
    『下段』は確かに限界があるとは思うのだけど
    『上段』のコンビニ話は もっと根本炸裂しても 良さそうなもの。

     
    コンビニの話だったら いつもの根本さんで 濃いネタでもっと笑わせられたと思う。 
    (かといって 今回滑っていたという訳ではないです)。
    いつもの得意技『見事なかけあい』が 今回はほとんどなかったことも大きかった。
    前作から間もない制作、スケジュールにムリがあったのでは?と思わざるを得ない。
    (もしそうだとしたら ファンのためにも お休みも大事にしてほしいなって思いました)。
    コンビニは 役者さんが全員とても頑張っていたため 余計に気になりました。
    あと梨木さんは 前回の風俗嬢に続き さすがの存在感でした。


    私は鳥肌さんの『中野の島忠』が 印象的だったです (笑)

  • 満足度★★★

    大森さんと根本組
    大森さん、初めて生で観て歌も聴いたけど、味のある感じで良かったです。でも、妊娠してるのを知っていたので、結構ハラハラドキドキで、あんまり集中して観られなかった。作品が決まった後に妊娠が分かったので、当初の予定と違うお芝居になったのかも知れないけど

    さて内容ですが、ほぼ無い?って感じですね。根本組のお笑いと大森さんのオンステージと根本さんの夢物語が同時進行って感じで、内容の接点は、???

  • 満足度★★★★

    大森さんへの愛
    根本さんのそんな思いを盛り込まれ
    もちろん楽しいバックヤードや
    梨木さんの大きな演技も炸裂もあり。
    大森さんの歌う姿を追う根本さんの
    視線が凄く優しいのが印象的でした。
    コトリさんの独白は素っぽさが
    非常にクールダウン出来て可愛いかった

  • 満足度★★★★★

    観る価値あり
    ここまで馬鹿馬鹿しい事を東京芸術劇場のシアターイーストで出来るとは 凄いと思いました。
    根本さんのメンタルの強さに脱帽です。
    あと根本さんが醸し出すうちわ感がハンパないです。
    最後に根本さんも大森さんも最高に可愛かったです。

    ネタバレBOX

    個人的には根本さんのセーラームーンになりたかったというところと根本さんのセーラームーン姿が一番可愛かったです。
  • 満足度★★★

    バー公演風のエピソードが楽しい/約85分
    いろいろ雑多な要素が入っているが、基幹となる物語は単純すぎるくらい単純で、ストーリー性に乏しいとの印象は否めず。

    ただ、本筋とはほぼ無関係に展開するあるエピソードはバー公演にも劣らないバカバカしさで、楽しく観ました。

    ネタバレBOX

    今作は話が簡素な分、楽屋オチ的なお遊びが満載。
    大森靖子さんに音楽家としての見せ場を与えつつ劇を構成するには、話を極力単純化し、その上で、歌と劇という異なるものを楽屋オチ的趣向でつなぐほかなかったのかもしれません。
    それにしても、バー公演的エピソードは本筋とのつながりが薄すぎた。
  • 満足度★★★★

    クーラー
    面白い。90分。

    ネタバレBOX

    舞台下で根本(大森)が追い出した彼氏に連絡とれなくて妄想にふける話、舞台上でエアコンが壊れたコンビニでバイトの女3人がギャアギャア騒ぐ話。

    メタフィクションな展開(舞台や演助、制作の登場など)とか、鳥肌実のダベり、根本がセーラームーンに着替えて客席のパワーで妄想の恋敵を倒すなどなど、ライブな舞台。大森靖子の歌もちょこちょこ入るし(ラストのが気に入った)。
    上の話の妙な盛り上がりも面白かったが、下のライブな感じとか梨木のキャラとか、笑えるとこが多め。話的に面白いかはわからんが。

    鳥肌実を一目みようと思ったけど、久々の根本宗子作品としても楽しめた。
  • みてきた
    ねも宗、今回も超越してた。あのこ、どこへゆくのやら。

このページのQRコードです。

拡大