午後の素数 公演情報 午後の素数」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    感情移入には... ウルトラチーム観劇
    登場人物などで現世にいるのは、人間一人と猫一匹である。それ以外は死神、幽霊、霊猫など、死後(中有)の世界...物語は面白いが、その核となる部分の描き方が弱く、感情移入するまでにはいたらなかった。

    舞台セットは上手にバス停留所とベンチ、下手は一段高くなった平舞台に、場面に応じてテーブルと椅子が置かれる。

    ネタバレBOX

    両親が交通事故死、夫は赴任先(カンボジア)で地雷を踏んで爆死し、相次いで親愛なる人が亡くなり、不幸のどん底にいる未亡人が主人公(神長亜矢香さん)。この主人公は生きる気力を失い自殺を考えている。そこへノルマを達成したい死神が現れ地獄(自殺は罪ということらしい)へ送ろうとする。そこに中有にいる両親、夫がなんとか自殺を阻止しようと死神に交渉もしくは力ずくで対抗する。そこに(霊)猫と両親が助けた猫(事故死の原因はその猫を助けたこと)が絡み、ドタバタ騒動が起きる。主人公を助け(自殺を止め)るような行動は感動する場面であるが、肝心の主人公に自殺しようとする憐憫や切迫した感情が観られなかった。
    公演全体は面白いが、その助けたいという気持ちの高まりが伝わってこなかったのは残念であった。

    次回公演を期待しております。
  • 満足度★★★★

    ダッシチーム
    チケットプレゼント ありがとうございます☆
    若い劇団とありましたので 正直期待あまりしてなかったのもあり・・・
    思ったより作品自体は 良かったです。
    すごく目立つ訳じゃないのだけれど 
    役者さんみなさんが それなりに実力がある方だと思いました。


    なかでも トラは化粧がやたら似合っていたし(劇団○季のキャ○ツメイクより私は好き・笑) 
    何か持ってる感じで トラ役はちょっと気になる。


    猫又役も 低いトーンの声で 年齢を相当重ねてる役だけあり どっしり落ち着いていて。
    その上ツンツンしてて 『死ねないから猫又仕方なく生きてます、
    ほんと面倒なやつらに関わりたくねーし、大体お前らなんなんだよ』みたいな。
    あの役はあの子にぴったり。
    ただ名前が『はな』は あっていない気がしました。


    死神役のあの人も 良い役やるだけの人。
    主役の女の子も その旦那さん役も また安定してた。


    あと大事なことで
    当日パンフに 役名と役者名がなくて(役者の名前が書いてあるだけ) 
    その上チームも二つあるから 誰が何の役をやったのか 全くわからないです。
    役者紹介は しっかりわかる様に書いてほしい。


    それからオープニングの役者さん紹介では 
    ライトがズレてて 役者の表情が見えなかったりしてたのと。

     
    入る時、案内の人が 立ってるだけで案内してくれなかったこと。
    段差があるのに それも注意してくれず 私は転びそうになったこと。
    他のお客さんも 『え?案内してくれないんだ』ってポカンとしたり、ムッとしたりしていたように見えました。
    そこは注意した方が良いと思います。


    ストーリーは 個人的に好みだったのもあるけれど 私は良いと思いました。
    これから楽しみな劇団だと思います。


    ネタバレBOX

    あと素数(数字)での表現 わからなかったです。
    とはいえ 役者さんが雰囲気を作ってくれたので そこまで気になりませんでしたが。
    一般には ちょっとわかりにくいのではないでしょうか?
  • あたたかい気持ちに
    面白い話です。切なくもあり、あたたかい気持ちになれます。
    役者さんたちはまだ若いので、これからに期待できます。

このページのQRコードです。

拡大