本人不在殺人事件 公演情報 本人不在殺人事件」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    ネタ振りのためのネタ振りは・・・・
    ドラマチックにするなら刑事達じゃなく、被害者側で残された人達の方にした方が良かった気がします。

    ネタバレBOX

    犯人当ての推理要素もサスペンス性も薄いと言うか、全くありませんでしたが、ドラマ性の無い通り魔的犯行オチは良かったと思います。ただ、話は後付け、後から説明ばかりで正直退屈しました。犯人逮捕後は冗長だし、ラストは完全な蛇足、土葬ってどこの国?いつの時代?と思ってしまいました。

    自分は好きではありませんが、彼が殺されたことによって被害者周辺の人達の状況が好転した的な方が良かったのかと。「自分が死んだことに意味がないわけじゃなかった」と。
    「家に帰りたくない」からと言う幼稚な言い訳のため、刑事たちが陰謀論や奇抜な推理をしてるのを、小躍りしながら見ているよりは良かったなと思いました。

    ただ、役者の人たちは皆良かったですねえ。皆さん、二役なのですが全員別人に見えました。本当に素晴らしかったです。
  • 満足度★★

    分からなかった・・・
    本格推理サスペンスということで謎解きを期待して観に行きました。
    上演時間90分にしては展開がのんびりしてるなぁと思っていたら
    結局最後まで謎解き要素は無かったように思います(何か伏線を見落としていたのかも・・・?)

    刑事たちの日常を描いた部分は面白かったです。

    後半の展開はちょっと分からなかったのですが、
    通り魔的に殺されてしまった人の無念さは伝わって来ました。

    ネタバレBOX

    開演直後のブルーシートから飛び出して驚かす演出は必要でしょうか?
    心臓に悪いです・・・(^^;)

    ・3つのMのくだり(日本語じゃねーか!のツッコミは無し?笑)
    ・彼氏の浮気に逆上、任侠映画に影響されて広島弁で迫るシーン
    なんかは面白かった。





    [memo]
    背中を刺されて死亡した男性。
    現金に手を付けた様子は無し。現場からは傘が無くなっていた。怨恨か?

    被疑者は弟(金の無心)、彼女(結婚するつもりだった)、職場の上司。
    最近退職したこと、包丁を取り扱っている会社に勤めていたこと、相合い傘をしていた可能性
    などから彼女を被疑者として捜査を進めようとする。

    犯人は近所に住むニート。母親に連れられて自首。
    コンビニで傘を被害者に盗まれたと思って逆上して刺した。現場から傘を持ち去った。

    被害者は自分の死に意味が欲しいと叫ぶ。
    その声が届いたのか、主任は犯人は実行犯で黒幕が居る、捜査は続行と告げる。
    死体を埋める集団(黒幕の組織?)
  • 満足度★★★★

    意外な犯人、そして意外な結末へ・・・
    殺された被害者は、自分はどんな理由で誰に殺されたのか?
    “霊”として捜査本部を文句を言いながら見守るコメディタッチで物語は進む。

    そして、捜査本部が想定した容疑者とはまったく違う真犯人で事件の結末を迎えるが、だが事件は終わってはいなかった・・・。

    昨今の信じられない理由での傷害・殺人事件、そして、仕事一途故に家庭崩壊してしまった男の心の病を問うた作品ではないかと・・・。

    ネタバレBOX

    真犯人が捜査線上に上がらない人物、そして“傘”が伏線だとは・・・、意表をつかれた(汗;)

    最後の、死体を埋めるシーンはなくてもよかったのではないかと感じた。

    何を表現したいのかも理解できなかった・・・。
  • 満足度★★★

    13日の金曜日
     殺害された死人が、捜査に当たる刑事に愚痴ったり、あれや、これやの注文をつけるのだが、捜査方針は怨恨と決め打ち。

    ネタバレBOX

     無論、犯行当日の天候や犯行推定時刻、凶器の推定や被害者の死亡推定時刻なども分かっているが、はなから怨恨と決めて掛かっているシナリオでは、底の浅さが見えてしまう。決め打ちが余りに強烈なので、ドンデンは落差があるが、それより何より、侘しい被害者の姿が哀れな作品である。

このページのQRコードです。

拡大