セルロイド 公演情報 セルロイド」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    観る客を選ぶ作品で「万人にオススメ」とは言い難い
    冒頭からいきなり緊迫した場面で、人物は皆病んでいるらしく、言うことも食い違って何が真実で何が幻想・妄想なのか見極め辛いし、全体としてかなりヤなハナシで後味も決して良くないのに演劇表現として面白く眼を逸らすことが出来なかった。
    いくつかの場面は後半で再び演じられた時にその背景などがワカるようになっているし、照明も特徴的なものがあるし、砂地ではお馴染みの(?)日常音の使い方はあるし、構図の良い場面は多いし…。
    ただ、観る客を選ぶ作品で「万人にオススメ」とは言い難い。(笑)

  • 満足度★★

    薄気味悪い
    父親と娘と兄と、実は娘が生んだ子供だった。

    4人の舞台でした。

    話しは、ニュースで取り上げられるような、児童虐待や、ニュースで是非取り上げて欲しい、近親相姦の話し。

    そう言う意味では、父親が娘を犯す事は、実は良くある話ですが、声を挙げていう事が出来ないこの社会を舞台にするのは有意義だったと思います。

    ネタバレBOX

    会場は、入口から左右に座席が並んで居て、中央に舞台があります。

    気になったのは、出入り口になって居る外への階段口がセットで閉鎖空間を作り上げて居たのですが、遅れて来た人が居る場合、どの様な対処をされていたのか?気になる所です。

    父親と、兄が、死ぬのですが理由なく生き返るシーンがあり、どんな意味が込められているのか?解りませんでした。
  • 満足度★★★★

    親と子、同じ血が流れる!
    現代社会における家族の問題の多くを含んだ芝居で、2度おこる効果音に心臓がびっくりします。
    岩野さんの暴力シーンは迫力ありましたー、目の前だけに!
    役者の相当なエネルギー消耗を心配すりほどの本気モード。
    ただ、脚本的に答えの出ない話で投げかけになっているのが、玉に瑕でしょうか。

    ネタバレBOX

    近親相姦、虐待してた父親が警察官とは・・・。
    今の世の中ありますねー!
  • 満足度★★★★

    堂々巡り
    いつまでも続きます。

    ネタバレBOX

    幼い頃父親から受けた性的虐待が原因で、幼児虐待、育児放棄を行って我が子を死なせてしまった女性が、既に病気で死んだ父親のこと、妹が虐待を受けていることを知って引きこもって自殺した兄のこと、そして我が子のことを思い出し、堂々巡りを繰り返しながら妄想を見続ける様子をバトルロイヤル風に描いた話。

    横になった冷蔵庫から、即ち、舞台の下から男優三人が飛び出してくる演出はインパクトがありました。暴力シーンも迫力がありました。

    若い男が息子と分かった段階で何となく全体像が掴めました。ですから、ラストの解説編のようなシーンは不必要に思われました。

    身内が死に、一人になってしまったと嘆き、今後どうして生きていったら良いかと憂いていましたが、一人になってしまったじゃなくて、一人になるようにしてしまったのはあなたでしょう、そして、被害者然としている様子に、まだ加害者としての自覚が生まれてこないのだなと思いました。話は少しずれますが、ああこうして無気力になってしまった人に生活保護費が支払われ続けることになるのかと考えると虚しくなりました。

    児童相談所の対応も事務的で、如何にも架電の記録を残すためのようでした。今も悲劇が無くならないのがよく分かります。

    岩野さんはジャージ姿、引きこもりの定番だとは思いますが、『櫻の園』のときの朝練の先生のようで、もう少し華やかな衣装も見てみたいと思いました。若い男の台詞回しが少し棒読み口調に感じらたのが残念な点でした。
  • 満足度★★★★★

    今後大いに楽しみなユニット
    観劇当日はTBSドラマ「高校教師」再放送の最終日であった。このドラマは当時ドラマで取り扱うことがタブーとされていた近親相姦等を取り上げた、今やトレンディドラマの大御所となった野島伸司の30歳の作品である。演出を手掛けた船岩祐太氏も当時の野島氏と同年齢であり父と娘の近親相姦を描いたものがほとんど無い中で同日目にするとは何か因縁めいたものを感じた。
    舞台は4名の役者の高揚状態に終始し、こちらが少しでも息をつこうとすると置いてきぼりを食いそうな目の離せない2時間弱であった。
    客席がステージをはさむ手法は先々月閉館した青山円形劇場をはじめ、何度か拝見させていただいたが、4名の役者の、特にコーナーの使い方によるフォーメーションは素晴らしいの一言。台詞を発している役者以外にも同時に目を配ると、それぞれが自らの役を演じており、常に四方に目配りする視覚的にも全く休めない、いい意味での緊張感の連続であった。
    代表の松本光生さんの味のある演技を始め、3名の男優がそれぞれの個性をはっきり主張できていた。
    しかし何と言っても特筆は主演の岩野未知さん。これだけの逸材がいたとは驚くばかり、係累でも心を奪われるであろう美しすぎる容姿に加え他の力量あふれる3名の男優を終始圧倒し続けた卓越した演技力。ともすると約50名の観客まで皆彼女がかもし出す空間の支配下に置かれている感すら抱いた。
    今回が旗揚げで「ユニットでの活動」とのことであるが、今後はどのような発表をしていくのか。大いに期待したい。

  • 満足度★★

    正直自分には合わなかったなぁと
    からくりは単純であったが、見せ方がチョットかなぁと感じたんですよ。

    騒々しさが前面に感じ過ぎたですよ、もっと抑揚とか見せて欲しかった。
    観客に見せる視点を上手に判り易くして欲しかったなぁと思えた約90分。

  • 満足度★★★★

    冷蔵庫
    身近な家族に対する一方的な暴力がドミノのように連鎖していく。
    父は子どもを殴り、やがて殴られた兄は母を、娘は赤ん坊を、そして兄は自分自身を、
    それぞれ勝手な理由で叩きのめす。
    淡々とした描写が一転驚きの展開、一気に緊張が高まるオープニングが秀逸。
    4人の中でただひとりの女性の声がハスキーで実に魅力的だった。
    ただ、勢いに頼る台詞には切羽詰まった感がにじまない。
    若手が若干“台詞に負け気味”だったのが残念だったが、エネルギーは伝わって来た。
    ラスト近く「目乾いてが黒くなって・・・」という台詞にリアルで不気味な手触りを感じた。

    ネタバレBOX

    アクティングスペースを挟んで対面式の客席が設けられている。
    開演少し前、ひとりの女性が登場して椅子に腰かけた。
    スナック菓子の袋を持ってポリポリ食べている。
    ほとんど一袋食べ終わってしまうんじゃないかという頃電話が鳴った。
    明るく元気そうな対応をして電話を切る。
    その後間もなく暗転、爆音鳴り響く中、突然横倒しになった冷蔵庫のドアが開き、
    強烈な明かりを浴びながら、中から男が3人飛び出してくる。

    互いに他をけん制するかのように四隅に陣取って、怒鳴り合いが始まる。
    女性はけがをした若い男を無理やり連れてきたらしく、
    「ここにいて私を助けて」と懇願する。
    若い男は「俺に何ができる?!何をしろって言うんだ?!」といら立つ。
    3人のうち年輩の男は父親、もう一人は女性の兄であることが分かる。
    兄は「俺はいるけどもういないんだ」と言っている。
    父親は昔幼かった二人の子供に暴力を振るい、加えて女性には性的暴行を加えた。
    一方兄は母親をターゲットに暴力を振るうようになる。
    女性はその後子供を産んだが、その子を放置して死なせた。
    自分がこんな風になったのはお父さんあんたのせいだ、と父親に懺悔させ謝らせ、
    見て見ぬふりをしていた兄のせいだ、と激しく非難する女性。
    ラスト、暴力の応酬ののち女性がひとり、何か尋問のように質問に答えている。
    母に暴力を振るった兄が自殺したこと、赤ん坊が次第に乾いて行くのを見ていたこと・・・。

    女の頭の中で渦巻いている家族と暴力への激しい嫌悪感を
    父、兄、そして自分が産んだ赤ん坊の3人にぶつける脳内バトルと言えようか。
    強烈なオープニングから怒涛のバトルが始まるのだが、
    同じところをぐるぐる回っているかのような出口のなさが
    八方ふさがりの現実を表している。

    誰にも理由があったのかもしれない。
    父親の性的暴行を受け入れた(ように見えた)のは“そのときだけ優しかったから”
    殴られなくて済むから、という理由が切なく痛ましい。
    女を演じた岩野未知さんのハスキーな声が素晴らしくはまっている。
    “女”を使って身を守らなければならなかった屈辱まみれの過去を語るのに
    なよなよしていない分だけ、“誰が喜んでなどいるものか”という強い怒りが伝わってくる。

    女には救われたい一心で子どもを産んだのに何の助けにもなりゃしない、
    という絶望感だけが残る。

    人は本能だけで子どもを愛し育てるのではないと思う。
    行政の介入も形式ばかりで効力はなく、個々の家庭は孤立している。

    有効な解決策などありはしないのだ。
    親が子どもの人生の責任を誰とも分かち合えず、一人で背負わなければならない時
    同じようなことはまた起こるのだ。
    そしてそれは地下深く秘密のうちに行われ、簡単に隣人にバレたりはしない。
    その暗澹とした時代の匂いが色濃く出ている作品だと思う。

  • 満足度★★★

    衝撃的な幕開けから始まる
    4人の役者さんによる濃密な会話劇。連鎖する虐待という極めて重いテーマを正面から扱って見応えありました。最初のシーン、スペース雑遊の構造を知っていても、かなりショッキング。一瞬にして劇場が不穏な空気に包まれましたね。音響、ライティングの演出も見事で、こうした小劇場ならではの舞台でした。ただ、暗転無しのこれだけの会話劇を、緊張感を保ちつつ最後まで魅せ続けるには、ちょっとセリフが甘かったですね。滑舌の悪さも気になった。こういうの一旦気になってしまうと、こうしたタイプの劇は最後まで抜けられない。あ、小物の使い方がリアリティがあって見事でした。なんか怖かったです。

    ネタバレBOX

    もう一つ気になったのは、女優さんの声のトーンがあまり高くなく、男優さんの声とかぶってしまい、虐待の原因になっている性の問題の悲惨さがあまり感じられないこと。開始直後はハスキーで素敵な声だな、と感じましたが、これだけの会話劇だともう少し女声で変化が欲しかったところ。少女時代の虐待されるシーンが全く思い浮かばない・・・・。つまり、虐待の連鎖が情報としてはよく伝わったけれど、感覚的にイマイチよく伝わってこない。少し残念でした。

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