といろいど 公演情報 といろいど」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    pedantry
     この訳の分からぬタイトルにもぺダンティックな趣味が現れているようである。

    ネタバレBOX

    toyに“~のようなもの”を表す接尾辞のoidをくっつけた合成語らしい。
     一応、宗教という形で出てくる慣習が、若者達を縛り、彼らはその縛りから抜け出ることが出来ずに、世間の認める、或いは、彼らの宗派の認める人間関係を唯々諾々と認めて行く。アリバイ作り程度の抵抗はするものの、インテグリティーの試されるようなレベルではない。今作で捉えられている“宗教”とされるものに宗教の持つラディカリズムも本源も無い。それは単にオーム真理教が、嫌悪の対象としてイメージされた程度の謂わば大衆の玩具である。その意味ではタイトル通りだろう。だから、科白が、上滑りしてしまって身体化されていないのみならず、演劇と詩の区別もキチンと整除されていないのだ。
  • 満足度★★★★★

    ラブストーリーではない
    確かにラブストーリーでは無かった。宗教的な色も濃かった。この内容をチラシに盛り込むのは無理だろうと思う。だからチラシからの先入観無しに観に行ったわけだが。なかなか面白かった。もう1回観たいので、チケット予約しました。見こぼした部分もじっくり見なくては!

このページのQRコードです。

拡大