うどん 公演情報 うどん」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    たぬきチーム観劇
    役者は皆うまかったです。しいていえば、職人気質が強すぎる店主の上木登が硬かったですねー!
    ローカルテレビ局のMACHIKOさんが重たくなる話に明るく軽い感じを注いでくれてました。

    ネタバレBOX

    あんな頑固おやじに、かわいい若いグラマーな女性がなびくわけありません。すぐに訳ありだと思いました。
    脳梗塞で倒れた登は、そのあとしゃべりすぎー!
    しかも、しゃべりが巨人名誉監督の長嶋氏そっくり!(笑)
  • 満足度★★

    惜しい…かな?惜しくもないか…?
     うどん屋一家の一代記。
    親子と夫婦の秘められた想い。「生きる」ということとは?

     という内容でしょうか。ま、ありきたりですけど。

     より効果的な見せ方があったと思います。その意味では残念。
    主人公からの目線、取り巻く人々から主人公を見た目線をもっと明確にするべきだったかと思います。
     「出来事」を語るのではなく、それによってどう人々が感じるのかを掘り下げて欲しかったです。

     出演者はもともっと、もっと訓練の必要があります。

     今後、より頑張ってくださいませ。

    ネタバレBOX

     演出が甘いです。
    ①30年やってきた「うどん屋」の厨房道具はぴかぴかじゃ拙い
    ②うどんの作り方を勉強していない
    という基本から拘るべきです。或いは、見せないよう工夫するか。
    日々努力してきたと自負する主人公なのですから、新聞ばかり観ている姿は説得力に欠けますね。
     もっとも許せないのが、奥さん役の役者の杜撰な演技力です。役者…違いますよね。一般の参加者ですか?ってレベル。
     爪を見てみなさい!うどん屋の女房が爪キラキラさせてる筈がない!
    本人も、演出家もそんな初歩的なことにも神経をはらえない!
    情けないですよ。
    あとAD役の子は役者訓練したのですか?噛まずに台詞が言えないやつを出すな!
    あいさつで「たったの3,900円…」とおっしゃっていましたが、今のレベルだと500円くらいのレベルでしょ。

     フラッシュバックのシーンで、主人公までその時代に戻ってしまう演出は個人的にはいただけません。
     彼は現在に置いておくべきです。

     ハニートラップのくだりも取って付けた感がありますね。
    主人公の人生とは何の関係もないし、追い出しの為に仕掛ける会長は悪人という設定でもないじゃないですか。意味ないです。

     もっと、一人の男の不器用な人生をきっちり描いて欲しかったですね。
    エピソードに逃げすぎています。
    そんな手法だと骨太な作品は作れませんよ。

  • 満足度★★★

    【きつねチーム】観劇
    シュール、普通の人々は幸不幸を経験しながら生きています。

    ネタバレBOX

    再開発話に巻き込まれた商店街のうどん屋の主人の話。

    長男の鬱等家族に色々あったものの再開発に反対し頑固を貫いていた主人でしたが、結局は本人が脳梗塞で倒れ、もし売らなければ商店街全体が再開発計画から外れ、他のお店の人たちから恨まれたかもしれず、期限までに土地建物の売却が決断できて、まあ良かったかなという感じでした。

    ラストで主人は、良い時も悪い時も含めて人それぞれの人生だなどと長男に向けて素晴らしい言葉を発していましたが、余りにも鬱に理解を示さず、ただ働け働けとしか言っていなかったのにいつ心変わりしたのでしょうか。自分が病気になって初めて気付いたのでしょうが、それにしても自分勝手な男だと思いました。

    再開発に伴う有利な金額で売却資金を手に入れましたが、長男の鬱などはまだ解決していません。特段ハッピーエンドでもなく、これが普通の人々の生活だと思わせるシュールな内容でした。

    役者さんたちはあまり表情に表さず丁寧に台詞をしゃべる、どちらかと言うと棒読み系でした。

    ところで、長男が初めてスーツを着て初出社というときにセーラー服を着た妹は新しい年度が受験という関係の設定になっていました。大学4年と高校2年、高校3年と中学2年と考えると年齢差は最低でも4歳ほどありますが、子供の頃の作文の出来具合から判断するとそこまでの年齢差は感じられませんでした。

    また、インターネット放送がある一方で、週休一日だったり、半ドンがあったりする会社員がいる状況に、いったいいつの話かと不自然さを覚えました。

このページのQRコードです。

拡大