期待度♪♪♪♪
明治の風。
永井さんの作品は面白いと聞いて。また夏色プリズムは旗揚げを観たことがある。明治の空気を出せるのかは期待と不安が共にあるところ。明石スタジオは地味に高めな公演が多いが、その辺りもダブルキャストにする必要と関係があるのか。
女性という考え方が、観る側も演じる側も深まれば良いと思います。
期待度♪♪♪♪♪
奥行きのある舞台
「主宰する団体とは違った趣向で作品に対してアプローチをかける。」というのはとても興味深いです。奥行の深い味わい深い劇になることが期待されます。ぜひ見てみたいです。
期待度♪♪♪♪♪
明治の女学生
永井愛さんの本が初めてなのと物語に惹かれたので観劇したいです。夏色プリズムさんは昨年のグリーンフェスタの作品で凄い衝撃を受けその主宰さんが関わるというので更に期待が高まります!
期待度♪♪♪♪
見よ、と言われて。
「オリジナル作品を上演する二つの団体の演出家が、各々が面白いと思った戯曲を持ち寄り、 様々なフィールドの役者達と上演を行うことを主旨とする」
ということで、持ち寄られた戯曲の面白さは間違いなし。
さて、どう味付けされますやら。
期待度♪♪♪♪♪
期待しています!
明治末の肉食系女子の武勇伝を想像します。現在よりもっともっと女性が自己を主張することが困難だった時代に果たして彼女たちはいったい何を“しでかす”
のでしょうか。あとは当日の舞台を見てのお楽しみ。
飛行機が飛んでる!
この作品には実に興味がある。
台本を部分的には読んだことがあるが、全てを通して観たことがない。飛行機が飛ぶ表現方法や衣装やメークが特に気になる。
期待度♪♪♪♪♪
「青鞜」と啄木
かつて、研究会で「青鞜」を読んでいました。……世の非難に晒されながらも、自己実現を目指した女たちに感銘を受けました。そして、啄木の詩に託された憧れへの共感。
永井愛さんの「見よ、飛行機の高く飛べるを」はきっとそんな私のノスタルジーとクロスするところがあるのではないかと思っていましたが、今まで舞台を見るチャンスがなく、やっと巡り会ったという思いでいます。
期待度♪♪♪♪
難しい作品なんだと思います。
以前、友人がこの舞台をやっていて、とにかく難しいと言っていました。舞台の見比べもしてみたいですが、舞台芸術にも興味があります。
また、とても丁寧な作品選びと演出がどういう色を出すのか、気になります。