回想電車999【ご来場ありがとうございました!次回公演は四月!】 公演情報 回想電車999【ご来場ありがとうございました!次回公演は四月!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-20件 / 21件中
  • 満足度★★★★

    動きスゲー
    前半ちょっと細かく重ねすぎて置いてかれそうになったが、落ち着いてきた中盤以降はグッと世界に引き込まれた。あのキャラ達のバックボーンがもう少しあってもよかったかも。
    しかしあの小道具を使ったアクロバティックな動きはもう凄かった。なかなかに面白かったです。

  • 満足度★★★★

    気持ちいい
    なかなか観る機会がない関西の劇団の東京公演。序盤のストーリーのちりばめ方が面白いですね。「分からなさ」が好きです。全体を通して、スピード感のあるエネルギッシュな芝居がいい感じでした。

  • 満足度★★★★★

    とにかくおもしろかった!
    おもしろかった‼︎
    序盤から始まる言葉遊びと反復。
    壱劇屋さんお得意のゴムとメモ。
    しっかり伏線もはってある感じなのですが、今回の舞台はそれに全く気づかなくても楽しめたのではないかと思うくらい、素晴らしいダンスや動きでしたし、言葉遊び(言葉選び)も素晴らしかったです。
    極端な話、言葉がわからなかったとしても身体能力に圧倒されながら楽しめるのではないかと思いました。
    関西ではどんどん人気劇団になられていて大きめの会場でされることもあるので、この小さな劇場で至近距離で体験できたのは贅沢でした。
    普段、途中で話を一旦整理するために話の流れをとめたり、アドリブを入れられたりという弛緩した時間をあえて作っていらっしゃるように思うのですが、今回はそういうことがほとんどなく勢いのあるままエンディングも迎えていたのが新鮮でした。
    関西でやっていたら、もう一回は観に行きたかったです。

  • 満足度★★★★

    ジグソーパズル...
    ピースを一つずつ丁寧にはめ込んでいくような精緻な構成で、見事な脚本であった。タイトルや登場人物からのイメージは”銀河鉄道”であるが、推理またはサスペンス仕立てで、その観せる演出力も見事であった。
    欲をいえば、前半からもう少しテンポよく展開できると物語への引き込み効果が上がったと思う。

    ネタバレBOX

    回送列車は回想との文字繋がりで、その鉄道シーンは複数のダンボール箱とゴム縄というシンプルなもの。さらに舞台全体の色彩を暗くもしくはモノトーンにすることで、細いゴム縄(白)を用いても、その柔軟性と白色を活かして立体的な舞台芸術に仕上げていた。
    後日追記
  • 満足度★★

    勢いはある
    勢いのある芝居で音楽のチョイスも
    面白かったのですが、乗り切れません
    でした。
    大学生ぐらいで見たら楽しめたかも。
    途中の変な笑いの演出は?です。

  • 満足度★★★★★

    おもしろいですよ
    序盤のころころ変わるシーンから始まり、終盤には一つになる面白さ。ジグソーパズルが完成する面白さですね。ダンス・パフォーマンスとも素晴らしいですので、迷ってたら見るべき!!
    次回の関東公演が待ち遠しい・・・。

  • 満足度★★★★

    汗だくエンターテインメント
    ちょっと緩めのオープニングでしたが、謎解きサスペンスみたいに後半俄然と盛り上がってきますね。走り回り動き回りのアクションに役者さんたちは汗びっしょり。大いに楽しませてもらいました。

  • 満足度★★★★

    エンターテインメント性の高い舞台
    道具を上手く使ったダンス演劇に近い舞台。それでいて、ストーリー的にも面白く楽しめる。
    以下、公演中なのでネタバレで。

    ネタバレBOX

    まず、舞台には基本ダンボール箱だけ。だが、これがなかなか良く出ていて、
    椅子や台座、道具入れ、壁等の役割を果たす。また、ロープを使って電車等を表すが、このロープを使ったダンスや動きは実に御見事。相当の習練が伺える。

    ここまで、小道具やダンス等の動きの事を書いてきたが、ある意味この舞台で感じた一番の感想だ。
    ストーリーも面白いのだが、少し厳しく言うと内容よりも動きなどに目が奪われがちで演技そのものの印象が薄くなってしまった。
    特に前半は少しもたついている印象であった。終盤にかけて畳み掛けるような動きとストーリー展開ではあったが、やはり動きの方に目が行ってしまった。役者さんの演技力でより登場人物に惹かれるようになれば、更に良い舞台になるのではと感じた。

    また、役者さん達の汗だくの熱演は観ていて応援したくなります。
    大阪の劇団さんですが、東京公演があればまた観てみたいと思いました。

    PS.銀○鉄道999を多分に意識したが、しれっとジョジ○も出てきた(笑)



  • 満足度★★★★★

    もう一回(´Д` )
    めっちゃ楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))
    んで、メーテル役の西分さんが可愛かった(=゚ω゚)ノ
    箱を使った演出もすごかった(((o(*゚▽゚*)o)))
    やっぱ好きやわー(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 満足度★★★

    2度目の東京公演
    2度目の壱劇屋さんでしたが、やはり気持ちの良い劇団さんでした!特に女優さん達が人間的にもとてもしっかりされてて、感心しました。舞台に対する情熱をとても強く感じさせてくれる劇団なので絶対また観たいと思いました。

    ネタバレBOX

    ご自分達の観せたいものを詰め込んだ複雑な構成をこなす舞台は見事でしたが、お話や個々のキャラが曖昧で少し残念でした。あと世代の違いからか、999への敬意がなさ過ぎてやや不快な場面もありました(笑)
  • 満足度★★★★

    不条理を驚異の運動量で
    大阪の劇団、東京進出第2弾は自信作の再演です。DVD やUstreamで何度も観ているのに内容が入って来ませんでした。難解なわけではないのですが、コタツでTV画面で観ていても、たるんだ意識では演者についていけません。集中力が必要!というところで、ライブで観る機会がやって来ました。『回想電車999』ってどこかで聞いたタイトルです。圧倒的な運動量に段取りも大変。セットは沢山の箱、箱。その使い方も面白い。車掌さんの女性がカッコいい。メーテルが可愛い。初演のメーテルの孤高感も捨てがたいですけど、そこはまた…。あっ、まんまメーテル出して大泉の老人は大丈夫ですか?(笑)不条理の熱量は余韻を台無しにするおまけステージにも発揮されました(笑いどころ?)サービス精神おかしいレベル!?とにかく必見空間(空箱)演出! 押して押して押まくる演出。言葉遊びから始まり、不条理の底まで案内されますよ。クライマックスの壮絶な電車ごっこは必見です。東京公演継続のためにも是非とも観てほしい舞台です。席に余裕があるみたいでもったいないです。

    ネタバレBOX

    回想の階層を下る電車。乗客は事故の関係者。メーテルが招いたのか。チョッとしたホラー要素。勢いで押し切っちゃうけど、記憶が戻っても、先輩=奥さんはメーテルのままだし鉄郎は?
  • 満足度★★★★★

    汗だくの熱演
    壱劇屋さんを観るのは昨年の夏ぶりです。繰り返しの絶妙な感じ。壮大な電車ごっこ。ゴムを使った演出は見事ですね。スピード感もハンパ無い。次回作も楽しみです。

  • 満足度★★★★★

    まずは一度観てみましょう。
    どこかで聞いたことのあるタイトルです。
    登場人物が少しオマージュされてます。(笑)
    けど、内容はがっつり壱劇屋ブランドの少し奇妙なストーリーそして文句なしの運動量に無数の段取り 一見の価値があるのです。東京にいる人、月曜までに池袋シアターグリーンへ

  • 大阪POWER!
    パワーとテンポが圧巻ですが、ストーリーを楽しみたい向きには、おすすめできません。
    舞台上のパフォーマンスだけでなく、照明や音響のシンクロ具合もこなれているな、と思いました。

  • 満足度★★★★

    う~んパワー溢れていたかなって思えました
    他の方も言われているように、前半部分での失速感(自分も少し眠気出たし、隣のお兄さんは落ちてました・・・。)は何とかせにゃいかんのでは?と思えるも。後半の畳み掛けるような速度の上昇=展開には眠気も吹っ飛ぶスピード感があったなぁって感じた約100分。 ほぼ満席でしたかのぉ・・

    開演時間の厳守と御土産のチョコにて”お薦め!”にいたしました(^^;)

    ネタバレBOX

    再演なんだが、前半のスピード感は改善できなかったのかなぁ・・・。

    舞台セットは黒の素舞台に、天井からの吊り輪が7つ。舞台左右に大き目の長方形のダンボールが置かれていて、これが舞台中で椅子やら何やらになるというユニークな利用法=当然ハコですので蓋開けて中からイロイロ取り出したりもするし、壁やら土台・鞄にまで成ります(^^)

    基本はスーツ姿の男性5人を中心として、あの”メーテル”女史と車掌(劇中で葉駅員と言われていたですね)さんに破戒僧が加わっての現状探求冒険列車話って奴でしょうか。 (白いロープを使った電車ごッこがキーです(^^)

    普通に電車乗って帰宅していたはずなのに、なぜか記憶を無くし乗り合わせた人達と共に記憶の回復と地下に進んでゆく下り電車からの脱出を図るというストーリーです。 事故から(でいいのかな?)999日目の物語。ラストで1000日目に入れた事を切符で確認して終演です。

    テツロー:物語後半にならないと名前の判明しない主人公。実はメーテルの旦那。脳死した妻の生命維持装置を壊して自殺を図るも亡くなった妻の妨害で死ねず、下りの回想電車に乗ってしまうのだが。メーテルや乗り合わせた乗客達に助けられて無事上りの最終列車に搭乗でき、妻の回想を胸に生還を果たした。 高校生時代にまったく勝てなかった剣道部の女剣士が面を取ってビダルサスーンのような髪の流れを見て、ひと目惚れしてしまった→メーテルさんです(^^) 突きは褒めてくれて、最期の勝負でコレ決めました。
    メーテル:あの999(スリーナイン)の格好です(^^;)リアルに見るとインパクト凄いですね~。テツローの妻であり、ストーカーに左手の薬指にはめた指輪を見られ。そのストーカー嫉妬(?)から電車から突き飛ばされて足をドアに挟み、電車に引きずられてホームに落ち、ずさんな応急処置によって救命措置が間に合わず脳死状態となる=作中で言うところの機械の身体の状態です。
    スリ:老人に変装して電車内でスリをしていた。最初のカモは上手に財布がスレたが、次の仕事で現行犯逮捕されそうになり逃げ回り、偶然スッた先の財布の持ち主がメーテルを突き飛ばすシーンを見てしまうが、警察に追われる身であり窃盗で捕まりたくないと証言できない! 手配書が回っている
    駅員:電車の運転も出来、乗客の安全を守り、無賃乗車犯を最下層に落とすという役目を負った何でも車掌さん(^^;) 「明日へ行く気があるようですね」とテツローに気を使ったりもしてくれる優しいキャラでもある
    運転手:電車の運転手さん・・メーテル轢いちゃった人だよなぁ・・・
    (メーテル)のストーカー:黒ブチ眼鏡をかけてます。財布をスリに取られており、素性がスリにはバレており、最後に後悔の念により晒されていたスリに乗車券を取られて無賃乗車となり、駅員に最下層に落とされて、カーズさまの最期のような状態となってしまいます。
    医者:メーテルの主治医、手術をしたが助けられなかった事を悔やんでいた。
    破戒僧:メーテルのような存在を破壊して成仏させること生業としている坊主 仕込み杖はインパクトあったが、今夏にアニメ化される「うしおとトラ」に出てくる”法力外道”みたいな格好の方が似合っていたと思われた。
    回想電車に走って追いつく体力僧(^^;)
    最初の状況説明をマイク持った状況説明しりとり言葉で繋いでいくのですが、ここはちょっと支離滅裂過ぎて付いてゆくのがしんどいなあって思えたさ。ユニークなんだけどね・・(^^)

    各人の回想が混ざって、人の回想は周囲にいた人間が演じることとなる。
    (アニメの「サムライガン」とか「11EYES」のオチのようですが(^^;)

  • 壱劇屋一同、ご来場を心よりお待ちしております!
    たくさんの「観てきた!」登録ありがとうございます!壱劇屋『回想電車999』制作担当の水口美佳です。以下、こりっち登録の無いお客様から寄せられた感想なんですが、とても嬉しかったので、代わって投稿させてください。この感想たちにピンと来た皆様、ぜひ劇場へ。壱劇屋一同、ご来場を心よりお待ちしております!/『前半はゆっくり丁寧にということもありやや冗長的な感があったものの、後半の、回想が回想をよびもつれあいながら真実の回想に収束してゆくその構成とたたみかけるようなスピード感はキレと迫力があり、なかなか見応えのある作品になっていたと思います。(2/20 14:00、男、40代)』/『あの言葉遊びの感覚は、井上さんや野田さんの初期の頃の作品をどことなく思い出させてくれるものがあるようにも感じました。(2/20 14:00、男、40代)』/『銀河鉄道999を下敷きにしたロマンティックなストーリーなのですが、コメディタッチの言葉が散りばめられ、シリトリや電車ごっこもごちやごちや入って…楽しいオモチャ箱です。しかもアクロバティックなアクション。役者さん達の疲労が気になる位でした。さすが関西の劇団ですね。また観たいと思います。(2/20 14:00、女、70代以上)』/『天井からぶら下がった吊り革と大量の段ボール!まず、シンプルな舞台装置が役者さんたちの熱演と相乗効果を果たしている。そして、まるでジグソーパズルのパーツの様な各シーン。その各シーンが集まって最後にはパズルが完成するがごとく回想電車999に乗り合わせた人たちの謎が解けていく…良く練られた台本に魅き込まれてしまった!あと、段ボール箱やゴムなど、回想が詰まっていたり電車になったりと小道具?の使い方がうまいな~と思った。お土産までいただいて、とても満足した舞台だった。(2/19 19:30、女、50代)』/『回想、階層、回送、破壊僧(かいそう)等や、しりとり等言葉遊びをふんだんに使って、どんどんヒントを転がしていく前半からの、真相(深層?)に迫っていく後半。内容が紐解かれていく度にどんどん引き込まれていく感じでした。メーテルと哲郎で999なんてパロディーみたいなのに、びっくりするくらいしっかり作り込まれたお話に感動して、涙が溢れました。(略)人の想いに捕らわれるのと、思い出として抱えていくのは、似てるようで違うことなんだなあ。と色々考えさせられもする作品でした!ぜひ見たことない人が見て欲しい劇団です!(2/19 19:30、女、30代)』/『あと、アフターイベントがすごい楽しかったです。劇団ていいなあって感じさせる空気を持ってる劇団さんだな、と思いました。(2/19 19:30、女、30代)』/『受付さんが、お手洗いとか、すごく細やかな気遣いがあってすごいなーってなりました。(2/19 19:30、女、30代)』

  • 満足度★★★★

    チョコレート付き
    前半はちょっとよく分からなかったなぁ。動きは良いけど,何を表現したいんだろうと疑問に思いながら,物語にのめり込むことができず,芝居を追っていました。後半は,なるほどなぁ,こーいう物語なのか,良いんじゃない,満足できます。だとすれば,全体としてちょっと惜しい感が残ります。前半に物語性をちょっと見せてくれれば,もっと全体が最初から面白く観れたはず。終演後,帰る際に劇団からオリジナルのチョコレートのプレゼントあり。こういうサービスって嬉しいなぁ。あと,開演時間丁度に芝居が始まりました。こういうところも好感度大です。

  • 満足度★★★★

    回想
    妄想とは違います。

    ネタバレBOX

    電車のドアに挟まれ引きずられて脳死した妻が忘れられず、妄想世界に迷い込んだ夫が事故の原因や状況を知り、妻との思い出を大切にしながら生きていこうと決意する話を、ダンスパフォーマンス的な動きを入れて種明かしするまで薄暗く謎めかして描いたもの。

    動きが大きく、激しく、縦横無尽に走り回ったりして大したものだと思いますが、分かってしまうとそれほどの内容ではないことが分かってしまうのが難点です。

    ところで、妄想世界の中の話なので破戒僧が何を着ていても有りだとは思いますが、黒の紋付というのはあまりにも僧侶らしからぬ格好だと思いました。
  • 満足度★★★★

    持ち味
    まだ二回しか観ていないが、ここの劇団の独特の持ち味を感じる。無機質で淡々と感情よりも構成力が強い。場面場面の動きが良い分、観ている側の気持ちを引っ張る芝居が足りない。それが惜しい!前半は単調。しかしラスト、最終列車からのラッシュは見事だった!迫力があり、構成も見事!あれだけのものをこなす力があるのであれば、もう少し演技にも観客を引っ張る彩が欲しい。

  • 満足度★★★★

    ワクワクがすごかったです
    あぁ、観に来て良かった。心の底から、そう思えた舞台でした。観ている最中はストーリーに入り込んでいるけれど、観た後に沢山考えさせられて。幸せ。
    過去作品に比べるとストーリーは壱劇屋色強くないので、観客が置いてけぼり食らうような事はなかったかな、と。
    千穐楽まで、もっともっとブラッシュアップされるんだろうな。

このページのQRコードです。

拡大