ランドスライドワールド【本日大千秋楽!!14時の回 当日券ございます!!】 公演情報 ランドスライドワールド【本日大千秋楽!!14時の回 当日券ございます!!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★

    初見
    非常に有名な劇団なので一度は観てみたいと思っていた。劇中歌とか演奏があるとのことで、合わない可能性が高いかなと思っていたが…

    ネタバレBOX

    やっぱり合いませんでした(ーー;)

    お話のテンポについていけないタイミングで、更に音楽と歌を被せられて完全に置いていかれてしまった。笑いの質も合わなかった。でも、大爆笑している方や終盤泣いていらっしゃる方もおり、好きな方には堪らないというものだと思います。合う合わないだけは仕方ないです。
  • 満足度★★★

    物語の軸が見えにくい
    「無休電車」以来久しぶりの劇団鹿殺し。あの楽団や独特のカオスな感じには懐かしささえ覚えました。
    ただし、今回はそのカオスさ故に、物語の軸が見えにくかったように思えます。

    ネタバレBOX

    序盤に登場してはいたものの印象の薄かった人物が、最後に突如現れてあの結末をもたらすというのは、物語の流れからは唐突に思えました。そこに至る過程がもっと丁寧に描かれていれば良かったのですが。
  • 満足度★★★★★

    ランドスライドワールド
    テンポ良く小ネタ爆弾の嵐から徐々に登場人物一人ひとりのパラレルワールドに移行していき 頭を切り替え切り替えて追いつくのに必死でしたが ラストに向けての毒々しさはゾクゾクさせられました!前方での迫力を感じられる観劇でしたが 1度内容を把握した上で後方からも観て観たかったです。

  • 満足度★★★

    行き違い・・?
    過去の「電車は血で走る」「スーパースター」あたりをお気に入りの人(要は自分だったりするが)にすれば、違和感を覚えるかな。。 パワフルに前を向いて行こうぜ、的な感じではなく、家族崩壊の悲劇的要素が強い。まぁパワフルさはあるけど。

    今後の鹿殺しの方向性が気になる・・

    ネタバレBOX

    チョビが指摘している「不確かな地面」という点については、非常に納得というか思い知らされる面があり、帰宅時考えてしまった・・
  • 満足度★★★

    テンポがよい
    動きが早くて、感情移入とかできないタイプの舞台ではあったが刺激的ではあった。
    雨のシーンで見終わった後寒くなった。

  • 衝撃
    劇団鹿殺し「ランドスライドワールド」観劇。前作のイメージでコメディかと思ったらまさかの悲劇。おもしろい、よりも衝撃に近かった。パラパラと切り替わるシーンで集中が続くのはすごいと思った。
    帰りの物販で思わず喇叭道中~のDVDを買ってしまいました。

  • 満足度★★★

    難しいなぁ…
    もうちょっとリラックスした感じのお芝居かと思っていたら、演劇!って感じの舞台でちょっと難しかったなぁ。

    内容はさておき、最前列だったので、もっと後ろの真ん中で観た方が確実に理解できて面白いと思います。

    そこがちょっと残念でした

  • 満足度★★★

    熱量。
    熱量が凄い。とにかく熱がある。個人的にはもう少しコンパクトだとより好み。

  • 満足度★★

    コストパフォーマンス・・・
    役者陣熱演&好演。楽団の迫力ある演奏。
    受付の対応もとても良かった。
    でも・・・。
    上演時間約2時間。

    ネタバレBOX

    当公演の多くの時間は、暴力&猟奇的なシーンで占めていたように思える。
    個人的には、映画向きの内容に思えた。
    4900円と言ったら映画の3~4倍(いまどき映画定価で見る人はほとんどいない)と考えると高いように思える。

    正直、コストパフォーマンス悪いかな。。
    良かったと思えるところもあったし褒めるのは簡単だけど・・・。

    個人的には、この作風は、「映像>生芝居」に思えた。
    自分には生の芝居である必要性を感じることが難しかった。。
    こういう意見もあることを伝えておきたい。


  • 満足度★★★★

    おかえり
    2009年の『ベルゼブブ兄弟』のときはもう少し分かりづらかったという漠然とした記憶がありますが、今回は意外と分かり易かったと思いました。

    ネタバレBOX

    死体がころがる陰惨な殺人現場からスタート。兄弟と従兄弟が一つ屋根の下で兄弟として暮らし、工務店を営む乱暴な父親に育てられたことで皆も凶暴になり、父親の通夜の夜に殺し合いにでも発展したのかと思っていたらそうではなかったという話。

    屋根から落ちて死んだ父親については、長男が殺したのではないかと疑われましたが、借金返済のために労災保険目当てに事故を装って自殺したことが判明。兄弟たちが殺されたのも、兄弟喧嘩の成れの果てではなく、工務店の従業員が長男の嫁と結婚して後継社長になろうと勘違いして起こった暴走だったことが判明。丁寧に説明してくれたなという印象でした。

    別の役者が兄弟それぞれの心の自分というか妖精のような存在へ早替えするのは結構大変なのではないかと思いました。四男の思い出の犬のような存在から次男への変化はお見事でした。

    帰国したチョビさんは演出に徹しのだとは思いますが、舞台挨拶に出てきてくれたら良かったのにと思いました。
  • 満足度★★★

    今回は開場前の窓口が混乱しててチケット交換が遅れてました
    2回目の観劇となりますが、やはり騒々しさと雑味は拭えずってゆう感想でした。

    前回同様に高齢者の観劇が多いように見受けられましたが、
    無駄に年食ってて観劇マナーが悪いのには閉口します(-_-;)
    (帽子は取れ! 私語をするな!)
    好みに合わなければ退出するか静かに寝ていて欲しいなぁって思いました。

    え~前回同様に開演時間も遅れていた2時間強の舞台でありました。

    今回のアフタートークは作:丸尾氏と出演者の美津乃あわ女史です

    ネタバレBOX

    舞台セットは下手側が10畳ほどの家屋内のつくりで、ちゃぶ台が似合う家屋風。上手側が倉庫という設定で、共に土台が稼動できて倉庫は屋根の上へのはしごやら回転させて内部をいろんな舞台風にも使うというユニークな設定でした。

    話はオープニングの暗転から家屋内で倒れている人を探す二条の懐中電灯の光が一人の生存者を見つけると、舞台上手側にその該当生存者らしい羽根田三太(ハネダサンタ)が現れて自分の生い立ちなどを語りだして話が始まります。

    その三太が覗く虫眼鏡から見た世界にいた→苔の森の中に居たハエの塊りがキーワードで、15年後の西暦2015年の父=羽根田大地の葬式を自身が主人公で蠅達スタッフで映画を撮ってるという設定で話が進行してゆきます。・・・けど、劇中では本当に葬式時間がリアルで進行して、珍しい冬の台風直撃と惨劇(=兄弟間で殺し合いが起きたらしい)が起こったというところで終劇となります。

    そんで舞台出だしが羽根田家=家長の大地が土木業を商いしている家に大地の妹=洋子が東大出の文学小説家と死別して息子二人を引き連れて出戻り、男を作って兄である大地のトコに兄=五郎と弟=三太を置いて出て行ってしまいます。大地にも息子が二人いて、仲の良かった頃でもありネーミングが揃っていて。兄=四門(しもん)と弟=二生(ふたお)がおり。4人が仲の良い兄弟として育っていたのですが。父大地が妻=宇宙(そら)と死別したあたりから暴君と化し、五郎と出て行け・出てゆかん論争をするようになります。そして大地の死因も五郎と二人で屋根に上がっていた時に足を滑らせて屋根から落ちて亡くなったと、五郎の突き落とし疑惑が浮上しています。父の葬式ということで、東京で紅白歌合戦に出るまでは(設定高めだったと自省してましたが(^^)と帰宅してなかった四門が戻り。過去の再現=時間軸は順当に進みます。なんだかんだと紆余曲折があったものの4兄弟の絆は深まりロックの妄想演奏「ベルゼブブ兄弟」をするまでになったのですが、五郎の妻に惚れている羽根田土木の従業員=坂田が桃香の愚痴を真に受けて兄弟たちを包丁で次々と襲い惨劇を繰り広げることになっていしまい冒頭のシーンになります。結局(ひとり)助かった三太の語る羽根田家の結末って感じでしたね。

    過去の再現時に出てくる兄弟たちの心の陰が擬人化して出てくるのですが(二生だけ出てこない(^^)、小柄な閣下そっくりの五郎の影=トシゴロウとか、四門の影=モンジョビとかは視覚的にも性格的にも面白かったですよ(^^)

    台風の直撃表現で、家屋の天井柱から雨の表現として本当にシャワー状の水を散布する芸は細かくてよかったであります。(水をリアルに扱うのは大変だったでしょうが、本多劇場ではもっと凄い水の使い方した舞台あったですよ。)

    右側(上手)の倉庫のセットを映画「ET」の満月バックのフライング自転車表現としたブラックライトの作り込みは凄くインパクトありました♪

    羽根田大地=いつも白の作業着のカミナリ親父。癌に侵され会社の借金を労災でチャラにするため自殺するのだが、自殺だと労災とならない為に自ら屋根から落ちた。三太の妄想時では蘇っていろいろオチャラけてました。
    羽根田宇宙(そら)=大地の妻。会社の事務と家事などの過労が元で死去。
    羽根田洋子=大地の妹、平気で子供を捨てて新しい男の下で子供をもうけるアバズレさん。捨てた息子からはババァ呼ばわりされてますが、大地とは連絡をとっていたようで葬式に参列するはずが六車女史の自動車=ダイハツハイゼットだったかな(^^)に、はねられてしまいます。
    羽根田五郎=長男として兄弟をまとめるも、大地といがみ合う毎日を送っていた。年の離れた女房=桃香との間に一子=イチロウがいるが、夫婦仲は冷え切っている。荒れてた時期にX(エックス)のコピーバンド=バツを結成しその時のグルーピーの一人が現女房です。影のトシゴロウも荒れてる時に初めて出てきたそうです。父譲りの文才あり。
    羽根田四門(シモン)=いがみあう家庭に嫌気が差し東京に出てバンドをやっている、豹柄ロッカー=ギターケースを旅行鞄代わりに使用する熱きロック魂の男(^^;)兄五郎の影響でロックを始めた過去あり。
    羽根田三太=いちおう主人公かな?喘息持ちで主治医の悦子先生が大好き。 子供の頃、庭木に縛り付けられていた時に縛っていたロープを切る時に指1本切り落としてしまい左手の指ひとつ欠けています(なので普段は左手のみ白い手袋しています)。影は現状からの脱出をはかることから脱出名人のサンタローン(シルベスタスタローンがモデルですが、女性です。)
    羽根田二生(ふたお)=兄五郎の書いた小説を名前を自分の名で応募して新人賞を取るも、次作が書けない小説家=倉庫を書斎代わりにしています。
    坂田正=羽根田土木従業員で月給10万・・・。惚れた桃香の為に羽根田兄弟や駐在さんまでも手にかけて殺してしまう殺人者となった。
    六車奏=羽根田土木事務。愛車ダイハツハイゼットで羽根田洋子をハネてしまった方。大地の転落死を不審死と睨んでいた。
    神林悦子=三太の主治医、自身も足に怪我とかするが。何とか洋子や兄弟の手当てをした気丈な方です。

    いろいろと楽曲とかもパンフにあったりして、好きな人にはたまらんでしょうね。自分的には、やはり今ひとつな感が拭えなかったかなぁ・・・。

    熱量的には初日などは、”場当たり”が当日に終えられず翌日に持ち越されて。”ゲネプロ”終了が本番の1時間前だったそうです・・・。役者さん達は1日で3ステージこなすような熱量だったそうで。何と言うか毎回そんな様子なので、初日観劇をと薦めてらっしゃいましたね。う~むこれでは開演時間厳守とか、開演前の座の温め的な前説とかは無理そうだなぁって思いました。

    漫画「バックステージ」で、開場してからが「素敵な御芝居の時間」となるような事は期待できないかなぁって思えたですよ。 (監修に・・・ね・・・なのに)
  • 満足度★★★

    エネルギッシュ
    地味かと思いきや、演出は豪快です。
    楽器演奏に、連携した表現、天候の変化の演出、見応えがありました。
    ただ、混乱させる場面展開に頭がついていきませんでした。

  • 満足度★★★

    とにかくパワー溢れる舞台でありました
    その分なんか雑味を感じた約2時間でありました

    いろいろと妄想想像が駆け抜ける、
    騒々しい舞台には好みが別れるかなぁって思いました。

    アフタートークは約25分で、いろいろと裏の話が少し聞けて楽しかったです。

このページのQRコードです。

拡大