キジムナー・キジムナー 公演情報 キジムナー・キジムナー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    沖縄の心
     キジムナーとはガジュマルに棲む精である。浜比嘉家には、大きなガジュマルの木が生えているのだが、大戦中、爆撃が余りにも酷いのでやんばるに棲家を移したキジムナーが、時々、古い棲家を懐かしんでやってくるのである。ところで、この家には20歳になる引き籠りが居た。そして彼だけにキジムナーが見えたのである。(追記後送)

  • 満足度★★★★★

    楽しかったさー!
    不思議なタイトルで、どんな意味なんだろうと思いながら観に行きました。キジムナーは沖縄の精霊で、沖縄の中でも地域によって色んな呼び方があるそうです。

    そんなキジムナーが見えてしまった引きこもりの青年信一と、彼をなんとかしようとする家族の話。

    基地や戦争の話題にも触れながら、全体としては沖縄らしい温かく明るいタッチで描かれた作品で、笑いもあり、ほっこりと、そして何度もほろりとさせられました。

    少し暗転が多かった気がしますが、後半は暗転の度に鼻をすする音があちこちで聞こえたので、顔を立て直すためにはよかったかもしれません。

    舞台上の大きなガジュマルの樹が、家族を見守るように立っていて、とても効果的に使われていました。

    音楽もよくて、特に三線(生演奏あり)の低音でよく響く音色には癒されます。

    沖縄言葉は難しいので、きっと役者の皆さんは苦労されたと思いますが、素人耳にはとても自然に聞こえました。

    劇場を出てからも、つい「〇〇さ〜」と喋りたくなってしまいました(笑)

このページのQRコードです。

拡大