満足度★★★★★
ファンタジー、いいな。
シアターキューブリック、はじめてみました。
クリスマスにあまりいい思い出がないので、
クリスマスでファンタジー、なんて
普段だったら絶対見ないのですが、
チラシの作演出さんの文章が気になりまして。
あっという間に世界観に引き込まれました。
全体的にクオリティーが高かった。
笑えて、泣けて、いい年の瀬を過ごせました。
満足度★★★★★
作家ってスゴイ方なんですね
こんばんは、大千秋楽を観てきました。
還暦過ぎの私ですが私にもサンタクロースがいる事が判りました。私にとってサンタクロースはアイス市場さんであり、キューピッド・ガールズであり、孝子さんです。皆さんは私に笑顔をくれ、夢を見させてくれる方々ですから、私にとってサンタクロースです。
シャッフル・キャストとはいえ同じお芝居を5回見たのですから、それなりに全体が判って来て、改めて作者の偉大さっていうか、あそこまで沢山のお話を盛り込んで構成していくって凄いな!って思えるようになりました。生粋の理科系の私とは真逆の世界にいる方なので人間としても魅力的な方なのでしょうね。
作家って、凄い方なのですね
満足度★★★★★
心が暖まりました
無茶苦茶楽しかったです!濃いキャラがドタバタと暴れまわっているんですが、それが自然でこういう人たちが回りにいたら楽しいだろうなと思わされました。とても心が暖まる舞台で今年最後に楽しませていただけました。ロゼ最高でした!
満足度★★★★★
サンタクロース・ドットコム!
シャッフルキャストで作品を違う角度で観れるのが新鮮でした。
サンタが居るいない信じる信じないそんな話で進みますが、
本当はサンタに背中を押されて「ありがとう」って照れくさくて言えないチキンな人たちが”Merry Christmas!”と大切な人に思いを伝える暖かいお芝居でした。
サンタクロース・ドットコム!最高です。ありがとう。
満足度★★★★★
心がホッとしました
仁太郎の台詞の言い回し、アクセント、妙な台詞の間合い。ふみえの表情と心の変化。今日のチームの二人の会話のやり取りが、優しく浸み込んできて、心が温かくなったように感じられる芝居でした。居るはずのないサンタクロース。見えない物の方が大事であることを、改めて思い出されました
満足度★★★★★
後味がとてもいいです!
ダンスシーン引き込まれます。
すごく賑やかで楽しいお話だけどそれだけじゃない。
ロウソクに火が灯るみたいに胸が温かくなりました。
満足度★★★★★
家族の再構築
ひげチーム、そりチーム両方観ています。ひげチームの母子、そりチームの母子、それぞれに「ここが白眉」と思うシーンがあります。繰り返し観て、これはどうも家族の再構築の物語でもあるような気がしてきました。よい舞台だと思います。
満足度★★★★★
(^o^)
初日のひげチームと、クリスマスイブのそりチームを観て来ました。
どちらのチームも面白かった。
どちらのハチロウも自由で良かった。
どちらが好きかと言われても悩むところですが…。
イケメン?のサンタが強烈でした。
素敵なクリスマスになりました。
満足度★★★★
初キューブリック
サンタクロースがいる、いないというのは昔からクリスマスのテーマ。なので、11年前の作品(再演)だというが、その世界観はまったくブレていない。10年後に再び再演してもそのまま通用すると思う。中野レンガ坂商店街とのタイアップは、演劇を拡めるためにも、街の活性化のためにも、キューブリックらしいいいアイデアだ。ただし、夜の回が終わってからだと、サービスを受けられる店によってはシャッターが閉まっているケースもあるのが残念。
満足度★★★★★
後で尾を引くコイイ内容です
こんにちは、今回はパンフレットを読んで見に行きました。作・演出家である緑川氏の幼いころのユガンダ思い出にドキッとさせられ、この物語のシュールな世界に引きずり込まれました。
パンフレットに書かれてあることで気になった一文『クリスマスにいろんな思いを寄せる大勢の人々が…』を私の身の回りで探してみました。そしたら、あれはあの家族のこと、あの恋人たちはあの二人、ちなみに私は今でもクリスマスと聞くとサンタさんが来ます・・・って言うと、還暦過ぎのジジイが何を言うの?!ってバカにされるかも知れませんが。プレゼントを運んでくれる人はここ8年はシンガーソングライターの岡村孝子さんで、プレゼントは『クリスマスピクニック・コンサート』でした。それが2年前からシアターキューブリック所属のアラサーアイドルグループ『帰ってきたキューピッド・ガールズ(RQG)』さんも加わりました。特にRQGメンバーのアイス市場さんが私にとっての大切なサンタさんで、プレゼントはあの猫声で言ってくれる『メリー・クリスマス』です、ほかにダンスやパフォーマンスのプレゼントもありますが、なんといってもアイス・スマイルが一番で~ス!。いやなことがぜ~~んぶ吹っ飛んで優しい気持になれ、ほとんどのことが許せる心境になります。
ちなみに、先ほどのあの家族とは娘の結婚で親戚関係になった先方の家族で、お父さんのノリが生粋の関西系で凄いです、あのようにギャーギャーと騒いでいるか定かではありませんが、お父さん、お母さん、男の子って言っても二十歳過ぎのジャニーズのイケメンが全員サンタの格好で垂れ幕の前で写真を撮って、それを私の女房にメールしてきちゃうのですから、まああの手のご家族でしょうね。あの恋人たちとは昨年の娘夫婦といえるのはないのでしょうか?その証拠にわざわざクリスマスイブに入籍して、クリスマスと入籍記念日を一緒に祝う仕掛けを作ってしまったのですから。
・・・てなことで、お芝居を見た後もその影響は絶大で、気がつくとあのお芝居の色々なシーンが走馬灯のように蘇ってきます。長くなるので止めますが、現時点で一番インパクトが強かったのはクリスマスに???ソムリエの受験勉強をされてた隣のオオマガリさんです。もう、あの方が舞台に現れると笑いが出るようになりました。お調子ものの私も脱帽のオオマガリさんでした。
今でも気がつくといろいろ考えていて、後に尾を引くコイイ内容のお芝居です。
満足度★★★★
トナカイはもしかして?…
スタトレのボーグみたいになってた、あれ?「そり」は、不要なわけだわ。クリスマスのシーズンに見るのにとてもぴったりな作品。
満足度★★★★
ひげチーム観劇です
タイムリーで明るく楽しい舞台でありました
何にせよ留美ちゃん家がすっごく印象的で楽しかった♪
SF的要素も説得力は発揮していたし、
博士などの濃いキャラも良く出来ていたなって思った1時間50分。
満足度★★★
別バージョンを観ました
どちらが良いかは好みの問題と思いますが、どうしてもダブルキャストの方については、この役は「そりチーム」この役は「ひげチーム」と観てしまいました。ちなみにダンスは、同じ人がしているはずなのに、今日のチームの方がキレキレ・ノリノリに感じました。時間と軍資金が許すなら、サンタクロースとふみえの、それぞれの思いが強く感じられた、前回のチームをもう一度みたいです。
満足度★★★★★
ちょっとほろ苦です
おはようございます。Bellmareです。昨日(22日)2回目を観てきました。シャッフルのそりチームということで前回とは全然違う印象でした。これなら「ひげ」と「そり」の両チームを観なければ!・・・キューブリックの役者さんがそれぞれのチームで違う役を演じられるので単純に2倍楽しめるお得な企画ですね。さて、今回はほぼストーリィは知っているので、初回と違い落ち着いて(?)観られて、随所の笑場(?)で笑えるようになりました。単純に笑えるシーンって意外と多かったんですね。ふみえと仁太郎のやり取りからふみえの心が見えてきて、やっと作品観賞の入り口に立てた気分です。サンタの存在を信じていた幼い頃の自分を思い出して、ちょっと「ああそうだった!」ってほろ苦い気分になりました。
満足度★★★★★
誰の心にもメリークリスマス。
中山泰香さん目当てで観劇しました。
忙しなく、身も心も余裕がなくなるこんな時にピッタリの(有りがちな言い回しではありますが)ほっと暖まる舞台です。
登場人物各々の性格づけもしっかりしてて、役者さんもそれをきっちり演じていて、すんなりと入ってくる観やすさが良かったです。
都合がつかず、もう観られないのがすごく残念…
別チームのも観たかった…
満足度★★★★★
笑いどころ多く、あたたかく
物語、キャスト、演出、ダンス、音楽、照明ともに完成度高し。
わらいどころが随所にあり、ストーリーは奥深いのに難しくなく、老若男女に
受け入れられるであろう、優しさに満ちています。
自分が今まで経験してきた数々のクリスマス(その時期でなくても)
様々な楽しさや、そのとき飲み込んできた悲しみや切なさ。
それらを振り返りながら温かい気持ちになれるラスト。
完成度が高いのに、まだまだ千穐楽に向けて上昇していくだろうという伸び代を十分に感じる魅力があります。
ひげチーム・そりチーム、両方観劇すればきっともっと楽しめるのではないでしょうか。