第二回学生シアタースポーツ大会 公演情報 第二回学生シアタースポーツ大会」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-3件 / 3件中
  • エネルギーを感じました
    即興演劇は初めてだったのであまり評価は下せないけれど、なかなか楽しくて、またエネルギーをすごく感じました。

  • 満足度★★★★★

    全体的にレベルが高かったのでは、と思いました。
    決勝大会のみ観劇しました。どのチームのインプロもほぼおもしろかったと思います。

    特に良かったと思ったのは、しおむすび+キックオフ 混合チームで、
    テーマ…遊び
    場所…ゲームセンター
    しばり?…sing for it
    がとても良かった。

    観劇して良かったと思えた2時間でした。

  • 満足度★★★★

    楽しめる
     今年で第二回目を迎えたTheate Sports Platform cup for Studentsだが、拝見したのは、マチネ。予選のオープニングである。先ずは“KICK・おふ”VS“劇団しおむすび”が、次へ駒を進める為に闘う。

    ネタバレBOX

    即興は観客から直前に書いて貰ったメモや貰ったお題。其々のタイトルに沿った即興が、その時点で決められたルールに従って作られてゆく。尤も、ルールはその場で演じる者達が、決めて良い。審査員は4人。Platform大学教授の面々だ。文学部教授は、シナリオの出来を。商学部教授はエンターテインメントとしての採算性・利潤を。法学部教授は法的妥当性を。保健体育学部教授は、身体に落とし込むレベル・技法を。其々、優5点、良3点、可1点、不可0点の札を挙げて評価するが、ラッパ音が鳴らされた場合は、その時点で演技は強制終了である。評価は強制終了時点で行われる。無論、高い得点の者達が、勝者であるが、同点の場合は、今回は無かった。その場合は、MCなりスタッフなり審査員の意見なりで決まるだろう。何れにせよ、遊び心と適度な緊張感の入り混じった楽しい催しである。
     2劇団対決の後は、ロングフォームの、やや長めのヴァージョンが、観客からお題を貰って演じられた。
     各グループは各々のカラーを持っているが、総体としての実力に、大きな径庭は無いように思う。従って勝敗を分けたものは、お題が向いていたなどの偶然が働くこともありそうだ。
    互いに切磋琢磨して、瞬間的な判断の切れ味アップとスピードアップ、観客の予想しなかった展開を即座に作ることができるような地力をつげて欲しい。同時に、社会的な側面、政治・経済・紛争・社会問題などにも広く目を向けて、単に真面目に対応するのではなく、大人のやってきたことが駄目だと思うなら、それを揶揄できるような力をつけて欲しいものである。くれぐれも遊び心を忘れず!!

このページのQRコードです。

拡大