期待度♪♪♪♪
夜間学校は必要だと思う。
以前、愛、あるいは哀、それは相を観た。好みはあるかもしれないが、自分は好きな部類だと感じた。重いのかも知れないが、観てみたいという気持ちになります。
期待度♪♪♪♪♪
何気ない日常
9月に観た演劇で頂いたフライヤーから気にはなっていた。そのフライヤーは初期で活字しか無かったから。だけど、それが作品内容に近い気がする。 何気ない読み書き、何気ない日常、それが素晴らしい事だと改めて気づかせてくれる舞台だと期待したい。
期待度♪♪♪♪♪
集まり散じて
初めての方、初演時にも観た方…人は変れど。
調べてみますと、佐藤友佳子さん「STEP OVER THE FUTURE(2013/3@ポケット)」、羽鳥友子さん「Lust(2011/3@BASE THEATER)」、宇鉄菊三さん「HEAVEN ELEVEN OF THE DEAD(2012/9@スズナリ)」他。
10作目になりました。
期待度♪♪♪♪♪
夜間中学
観たかったが観そびれた作品。夜間中学にお邪魔したことがあるので、生徒さんたちや先生方にもお会いした。とても貴重な体験をさせて頂いた。字が読めない、字が書けないということが、どんな人生を背負ってきたか、その一端を知り、その意味することの一部を知ったからである。自分が伺った時、文部省(現文科省)は、夜間中学を公式には認定していなかったが、今はどうだろう?
期待度♪♪♪♪♪
学生さんに観てほしい
再演の作品ですがキャストが変わり人数も増え、演出の大西さんも大幅に改稿したとのことで、前作とは別物として観れると楽しみです。題材的に重くなると感じる人も多いと思いますが、この劇団の素晴らしい点として見る人に重さを感じ過ぎずに、でも伝えたい所はしっかり伝える力が在ること。夜間学校について今の若い人達、学生さんに是非とも観てほしい作品です。
期待度♪♪♪♪
期待しています
人が成長するということは、どんなことを指しているのだろう
歳をとると、そんなことも、気になって、なかなかすとんと落ちる解答に出会わなくなるものです
そんな中で、この劇のコピー文を見つけました
期待して魅せてください
どうもはじめまして
字がへたくそだとちょっと恥ずかしかったりしますよね。請求書送るときなんかもね、綺麗にと思ってもなかなか。
でも字なんか綺麗じゃなくたっていいんですよ。気持が伝われば。というか意味が伝われば。なんでも上手に器用にうまい具合にやりゃあいいってもんでもないですからね。大事なのは気持ち。特に演技なんかは。
だからヘタクソでいいんですよ。いや、こちらの劇団がどうのじゃなくて。
自分に言い聞かせてるわけです。
期待度♪♪♪♪
再演
このところ東京ハンバーグの公演は再演作品が続いているのはなぜ? 確かに1回の公演で二度、三度とリピートして観ても、大西ワールドに引き込まれるストーリー展開は納得できた。それがかなりの時間差をもっての再演なのだから、当然それなりにブラッシュアップされているだろう。新しい皮袋に古い酒を入れたのか?、古い皮袋に新しい酒を入れたのか? 果たして、熟成されていることを期待したい。でなければ再演を観に行く必然性は無い。