劇画日本昔話 公演情報 劇画日本昔話」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    超至近距離。
    壁に鳥獣戯画的イラストが。

    事前にはどんなお話なのかな?と見当つかない感じでしたが
    飾りつけと対応されてる役者さんの服装からなるほどそういうことかと。

    現代の鬼はモンスターペアレントということで、
    この人数でドタバタやるには空間が狭すぎた感はありましたが、
    テンポいい展開で面白かったです。


  • プロットと表現
    題材、着想は面白いです。プロットがしっかりしているので、物語の展開に無理が無いです。
    そしてそれをいかに表現するかが課題で、例えば随所に”ギャップ”を表現する場面があるわけですが、うまくいっている所と、いまひとつだった所がありました。ここが丁寧に表現出来ると、もっと良かったと思います。

    ネタバレBOX

    犬塚パパと子供の切り替えは見事でした。
    須田パパは素との切り替えが・・・。頑張って下さい。
  • 満足度★★★★

    結構楽しめた
    昔話というより、幼稚園のイベントを巡るモンスターペアレンツと幼稚園園長、先生達との攻防がメインといったスラップスティックという印象を持った。

    ネタバレBOX

     が、実際問題、コンプライアンス遵守という掛け声に騙されて自己規制を喜んでする奴隷とか畜人がこの植民地にはごまんと存在するから、昔話の内容がネグレクトされたりしているのだ。戦前の治安維持法より性質の悪い秘密保護法の施行下で、この国の気取った馬鹿共が行儀よく自己規制して得意になっている姿が目に浮かぶ。今作でも、出て来たが、モンスターペアレント同士が園内で不倫に走ったり、園児にその事実をいきなり知らせるのは余りに酷な、お母さんと思っている人は実は叔母であるなどが、園児であり当事者である者の目の前で展開されるというグロテスクは、現実に有るかも知れないグロである。
     全体として、シナリオは纏まっており、役者の力もある。自分自身は結構楽しめる舞台であった。

このページのQRコードです。

拡大