俺たちの劇 ~東京編~ 公演情報 俺たちの劇 ~東京編~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    もう少し膨らませてほしい
    台風の影響で雨が激しく降っているにもかかわらず、立ち見まででる盛況ぶりだった。結構仲間内だったかもしれないが、劇団側は嬉しかっただろう。

    さて、公演であるが大きく二つの流れのある話だが、その関連性は薄い。できれば説明にある”劇団”をメインにしたストーリーを膨らませてほしかった。
    居酒屋の件は、ストーリーテラー的な役どころの「ちひろさん=南帆子サン」だけでよかった。

    ネタバレBOX

    劇団を主宰し存続させていく苦労、脚本家としての能力の限界など、苦悩する姿がよく出ている。
    それだけに居酒屋で相席になり、合コンのようになった女性達の話(その内の一人が外国人と結婚する)はまったく関係ない。それよりも自分達劇団の喜び、悩み、悲しみ…希望を状況とセリフで表現してほしかった。劇中劇のようになるかもしれないが、それでも興味が持てる。もっと主筋を大切にし、本当に描きたい内容に絞った芝居のほうがわかり易いと思う(ENBUゼミナールであっても)。

    今後の公演に期待しております。
  • 満足度★★★

    清々しい・・・
    演劇スクールの発表公演というのは初の体験だが、初々しさと一所懸命さが伝わった舞台で、役者個々のレベルの差はあるものの、皆で舞台をいいものにしたいという気持ちをとても感じ、清々しささえ覚えた。
    それぞれ、沢山キャリアを積んで頑張って欲しい!
    ただ、この中から何人が役者として残っていくのか・・・ふと、思ってしまったのも事実・・・

  • 満足度★★★★★

    遠慮がち?
    養成所の発表公演らしい。
    そういう目で見たせいか、感想は「脚本に丁寧に、忠実に、演じる」
    脚本という芯をしっかり感じるせいか、体を使ってはいるけど、小説の朗読のように感じた。
    一人の人間が作ったお話しをみんなで語っているよう。
    沢山ときめくセリフがあったんだけど、ああ作者が言いたい言葉なんだなとは伝わるんだけど
    登場人物一人一人がそれぞれ言いたい言葉なんだな、とは思えない。
    演じる事には積極的なんだけど、登場人物を自分のものにしちゃうことには遠慮がち、と言うか…
    この人物になります!!じゃなくて、ならせていただきます、お借りします、といった印象。

    ネタバレBOX

    解散→結成 の歯車逆回転、みたいな構成が面白かった。
    演劇が楽しい、面白い、という空気が120%伝わりました。
  • 満足度★★★★

    若い時にしか書けない作品
    小劇場で活動する小劇団の大変さ、楽しさが描かれてgood! 

    ネタバレBOX

    ボランティアで学校建設などに2年間携わっていたデブが、矢張りボランティアで同じプロジェクトに関わっていた外国人と結婚することを決め、旅立つ瞬間、彼女の別れの言葉がジェット機の轟音にかき消されて全然聞こえないシーンがあるのだが、ある理由で秀逸である。上演中だから、ネタは明かせない。カンベン! 
     作り方として、総てのプロットが、寸劇化され、それらが合わさることで、丁度、パズルが完成するような作りになっているのだが、このぶつ切り感が、己の思い出をあれこれと脈絡なく思い返し乍ら、全体として繋がってゆくような、それも細かい内容より、高揚感や雲の上を歩いているようなふわふわ、わくわく感が若い感覚に結び付くようでGood! なのであった。

このページのQRコードです。

拡大