劇作家協会公開講座 2014年夏 公演情報 劇作家協会公開講座 2014年夏」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    第Ⅰ部を拝見
     演劇人インタビューと題された第Ⅰ部では、劇作家の福田 善之さん、女優の渡辺 美佐子さんを迎え、聞き手には、劇作家、渡辺 えりさん、丸尾 聡さんが登壇。

    ネタバレBOX

     戦争と演劇について語るということだったのだが、渡辺 美佐子さんの応え方は、観客・聴衆に訴えることを生業として来た女優のそれであるのに対して、福田さんのそれは、江戸っ子のシャイな気質もあるのかも知れないが、彼の作品を可也読み込んでいるとか、映画化された作品を含めて既に見ているなど、コアになる共通項がないと、実際には、何を言いたいのかが曖昧になるような受け答えが多く、焦点が曖昧になった。主に渡辺 えりさんが質問にたったのだが、質問をする側も、ストレートばかりで、変化球で返されると、イマイチかみ合わないような印象を持った。時間設定も第Ⅱ部がⅠ部終了30分後には始まるというタイトなものだった為、余裕が無かった。更に、正味1時間半しか無いのにスタートが押したので、尚更である。  
     こんな場合、5分位のニュース映像(テーマに関わるもの。現代物も可)を会場で観客を含めて一緒に見て、それについてどう考えるかという柱が1本入っていても良かったかも知れない。渡辺 美佐子さんの答えには、極めて共感度が高かったのだが、演劇が戦争を止められるか? との隠れた企てもある以上、また劇作家の多くが演出にも携わる現状がある以上、こういった構成、ゲストのキャスティングなどにも、もっと気を配るべきではないだろうか?

このページのQRコードです。

拡大