赤と黒=RED&BLACK 公演情報 赤と黒=RED&BLACK」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★★★

    迫力ありました
    中田さんを拝見しに宮崎から出かけました。
    セリフは難解なところもありましたが、迫力あった舞台でした。
    ロビーが狭くてなかなか終了後の交流が難しい会場です。
    次回作も期待大です。

  • 満足度★★★★

    俳優、この奇怪なる生き物
    導入部は今まで観た中で一番好きかも。内容としては、私には難しい部分もありましたが不思議と飽きませんでした。とにかく目の保養になるのが嬉しいです。早めに行って前方の席を取るといいかも。隣の女性客が「見えた見えた」とはしゃいでおられた(笑)

  • 満足度★★★★

    楽しめました
    いろんなモノがごった煮のように詰め込まれたエンターテイメント。整合性とか考えないで、ひたすら楽しむものなんですね。

  • 満足度★★★

    エンターティメント
    初観劇でしたが、歌、踊りが随所に入り、エンターティメント性が強い舞台でした。ストーリーは、「満州」、「赤と黒」、「サロメ」を混ぜた芸術性の高いもので、魅力的な女優さんも多かったです。
    ただ、女優さんを魅せる舞台でしたので、観劇後は歌や踊りの部分しかあまり残らなかったですね(笑)

  • 満足度★★★★★

    2回目
    急遽、2回目観に行って来ました。
    1回目よりも進化してて、すごくよかった!

    この舞台が初舞台の若手のメンバーも堂々としてた。

    ジーンときて、知らないうちに泣いてました。

  • 満足度★★★★

    「ピンクと黒」…のような
    ○○商業高校における歴史認識からの発展話。芝居にダンス・歌を織り交ぜた舞台というところだろうか。その混合舞台の中で2名の玉石が舞台を牽引する。もちろん「中田有紀」と「ゆうき梨菜」である。
    スタンダールの「赤と黒」の主人公:青年ジュリアン・ソレルが大女優に成長していく樹里杏 逸涙(中田有紀)になり青春・恋愛・野心・嫉妬という人間ドラマ。そしてフランスの支配階級の腐敗を鋭く批判した小説は、この舞台では日本の満州における映画を通じた文化浸透に関与する樺島芳子(ゆうき梨菜)に置き換わり・・・面白く観せてくれた。
    さて、タイトル「赤と黒」ほどに際立ったコントラスト(階級間差)は観られず、むしろ華やかな舞台女優の内なる絶叫のように感じた。その意味では”赤”ではなく、妖しい華=ピンクというイメージであった。
    ところで、冒頭書いた○○商業高校は、実在する高校名に酷似しており、その高校の演劇部は某演劇祭に参加することになっている。本公演の出演者に関係あるのだろうか。

  • 満足度★★★★★

    最も良い演技をしていたのは、余 華南役
     第二次世界大戦・及び太平洋戦争の終結は、日本がポツダム宣言を受諾し、無条件降伏を認めた1945年9月2日である。無論、この日を敢えて名付ければ敗戦記念日である。8月15日は終戦記念日と呼ばれているが、これは、敗戦という事実から目を逸らせる為の詭弁に過ぎない。この「国」のまやかしを挙げれば枚挙にいとまが無いが、こんなことを書いたのは、今作の冒頭で、現代日本の高校生が登場してくるからである。如何にも、どこか緩んだ雰囲気が描かれるのだが、同時にヘイトスピーチ等が、国連でも問題にされるような状態で多発しているこの「国」の現状を、敢えて舌足らずな表現で表しているように思われる。(追記とりあぇず)

    ネタバレBOX

     歌の中心を担ったのは、樺島 芳子役だが、いかんせん、リズム、音程どちらも狂う。できれば、歌わせたくない。シャンソンの語りのような歌唱法も、抜群の歌い手がやって初めてホントにできる唱法であってみれば、彼女には、申し訳ないが無理であろう。
     で、今作、自分は、シナリオ、個々の役者の演技、演出に焦点を絞って観た。結果、歌のマイナスを考慮しても、★5つをつけた。その理由は、もう少しお待ち頂きたい。
     時間がないので、肝要な点だけ。
    物語は、表主役と、裏主役の2層構造。裏主役は余 華南だ。オープニングのダレダレは、全体の起承転結の中の起。ダレダレで始まるのは演出である。以上2点を指摘しておく。
  • 満足度★★★★★

    進化し続ける舞台。
    初日・2日目に続いて観劇。
    客演さん(岡田さん、辻さん、石井さん)の熱演が舞台により良い華を添えていらっしゃいます。
    しかし、冒頭のナンパね商のシーンから迫力半端ない!まさに若さ爆発ですね。
    歌&ダンスも楽しくて頭から離れないです。
    ゆうきさんの登場シーンのアカペラは聞き応えありましたし、存在感がたっぷり。後半のキーパーソン中田さん丸山さんは毎回安定した見応えあるシーンたっぷり。
    前半ご覧になられた方も演出が少し変化されている部分もあり、もう一度ご覧になられても違う発見があるかも。

    ネタバレBOX

    ネタバレではないですが、劇団ブログを観劇前と後にご覧になるとさらに楽しめると思います。

    見る所により印象がかなり違います。
  • 満足度★★★★★

    ♪解せない思い受け止めて♪
    そして
    ♪行けるとこまで行かせてよ♪
    そういう気持ち
    わかります!

  • 満足度★★★★

    魅力的な二人の女優!
    今回は話の内容より、二人の女優がとても魅力的に演出されかつ彼女たちも演技で応えているのが印象的。
    男装の麗人樺島芳子役ゆうき梨菜と主人公満州映画の女優樹里杏(ジュリアン)役の中田有紀だ。
    望月氏の狙いとしては上手くいったのはないかと思う。
    そして、特徴的な台詞まわし(文語体と口語体の使いわけ) は時代性を感じるのに有効であったと思う。

    ネタバレBOX

    ゆうき梨菜の軍服姿にキリリとした顔立ちにそれらしい声はオジサンにはたまりません。さらに歌う前の声は声優やっていることもあり、カワイイ声。このギャップもそそられます!まあ観てください。
    中田有紀は女性らしさとその奥底に潜む小悪魔的な雰囲気が漂い捲り、劇中のサロメの一場面、ヘロデ王の前での踊りはそれを物語る。
    来年2月には、さらに女優陣を目立たせるべく刺激的な芝居を準備してるようだ。
    今から楽しみ!
  • 満足度★★★★

    ドガドガプラス
    『赤と黒』観て来ました!
    2月公演は予約しながら、行けなくなってしまい、
    1年ぶりのドガドガプラス。

    劇団の歌とダンスに魅力されて口開けたまま、観てた。

    ネタバレBOX

    流石に客演の俳優さん、女優さんの出てる場面は、スゴい!と
    感じました。

    ラストシーン、よかったです。
    劇中歌も頭から離れず、口ずさんでます。
  • 満足度★★★★

    歴史の裏を考えることが出来る
    昔、私の中学の日本史担当の先生が日本は戦争に負けたが、日本側からのドラマ、ドキュメントが多い。にほんも悪い
    事、やってるからね。二度と同じ誤ちを繰り返しさない為に、若い子は勉強するのだ。私は大学受験で日本史専攻だったのでよ〜くわかりました。

  • 満足度★★★

    この緩さ加減
    ☆3.4
    この劇団の公演の観劇は二度目になりますが、このチープで緩い感じが劇団の持ち味の一つなのでしょうか!?

    全体的に外した感じ(どこか垢抜けない、ヘタウマ感)が癖になる味わいではあるが・・・・・

このページのQRコードです。

拡大