太陽龍(再演) 公演情報 太陽龍(再演)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    見応えありました
    最初から、勢いや気迫のあるお芝居でした。意見対立の見せ方で、もう少し迫力が欲しかったように思います。

  • 満足度★★★★

    イニシエーション
     侃々諤々の議論が続く問題を手堅く素直なシナリオに纏めた作・演出も勤める座長の村手 龍太氏の演技が良い。ことは、3.12直後の原発暴走を食い止める為に立ち上がった男達の物語だ。

    ネタバレBOX

    シナリオ執筆の原点は、自分達の子供であるような原発が暴走し始めた。これを止めるのは、携わってきた自分達の責任であるとして、いち早く収束作業に携わろう、と声を挙げた原発技術者OBの記事を見たことだったという。無論、現実は、今作に描かれたより更に厳しくドロドロし、アンビヴァレントな状態に当事者を置くが、今作は、実際に居たであろう、また、現在も収束作業に関わる名も知られぬ多くの現場作業員の命を賭けた、怪物としての原発との戦いを描いて、原発問題へのイニシエーションの役割を果たしていると言えよう。
     今作に描かれる収束作業最初の死者、木下 勇気の死に関し隠蔽工作を図る原子力保安院の矢野に対して、夫を亡くした身重の妻、なおみが叫ぶ「夫を返して下さい」という叫びは痛切である。
     開演前に流れている民謡も良く、劇中用いられる美空ひばりの歌が効果的。

このページのQRコードです。

拡大