「真夏の夜のロングフォーム」 公演情報 「真夏の夜のロングフォーム」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    ほんとにおしるこ!
     おしるこ座というのは、裏庭巣箱の塩路とインプロモーティブのこざわの名前から命名されたユニットの名である。

    ネタバレBOX

    ゆるゆる系パフォーマンス、インプロビゼーションを中心に活動しているが、1篇20分を越えるような作品が、ながいお話であり、それより短いのものが、みじかいお話である。作劇法は、観客から、登場人物の持ち物や一人一人の性格を規定してもらい、その指示に従ったキャラを即興で作って物語をその場で紡いでゆく。あるいは、何か思いついたイメージを言ってもらって、そのイメージに従った作品を作ってゆく、という方法だ。今回は、このようにして3つの作品が作られたのだが、かなりスト-リーテリングな内容になっており、物語の作り方についての原則は、かなり的確に捉えていると感じた。然し、小奇麗に纏まった分、突発性や意外性に乏しく感じたのも事実だ。自分の感覚では、インプロビゼイションというより、エチュードという仕上がりになっていたように思う。作者たちは、余りハッチャけたことを避けようとしたようだが。自分の好みだが、意外な程のギャップを繋いでしまうことや爆発のような一瞬の転移にインプロビゼイションの醍醐味があるように思う。

このページのQRコードです。

拡大