小玉久仁子一人芝居 公演情報 小玉久仁子一人芝居」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★

    凄かった!
    普段はその勢いに目を奪われがちですが、
    こんなに上手い女優さんだったのかと目からウロコでした。
    演じ分け、というか全く別人でお見事でした。
    そしてカーテンコールでの素の小玉さんも可愛いかったです。

    ネタバレBOX

    短編5つの一人芝居、全て違うテイストで。

    「夏に忙しい女」は設定が突飛で面白かった。
    あの設定でハッピーな気分になれるのがすごい(笑)
    小さい劇場ならでは、小玉さんの目の演技に釘付け。

    「Eat Me Baby」ほさかさんの書く小玉さんって結構恋に不器用な女性っていうキャラが多い感じ。
    今回も可愛い小玉さんを見せていただきました。

    「手紙」詩森さん初の一人芝居だそう。
    とにかく切なくって、周囲からもすすり泣きが。こういう役もいけますねぇ。

    「前説の女」「スーパーお母さんよ永遠に」どちらも出落ち的な感じのキャラで、面白かったです。

    「幕間小説」終演後に外に出たら、新宿エイサー祭りやってて何の前兆だよとひとりでつっこんでみたり(笑)
  • 満足度★★★★

    芸達者ならぬ芸術役者
    どの短編も味わい深く、硬軟そして動と静の演技で楽しませてもらいました。幕間の短編雑記も相変わらず面白かったです。
    しかして、何でこのタイトルなのかな考えてみましたが、観終わって確信しましたね。
    彼女は、料理人(脚本家)の料理(演出)に対してほぼ100点の味(演技)をしている。そうか、役者小玉久仁子女史とは煮て良し、焼いて良し、新鮮なら刺身良し、練り込んでつみれになるも良し、缶詰も可等々、何にでもなるいわしその物ではないかと思ったり思わなかったりでした。

  • 満足度★★★★★

    一年間お疲れ様でした。
    いつもの雰囲気なものから
    かなりシリアスな一本まで。

  • 満足度★★★★★

    色んな小玉さんを味わえる贅沢!
    雷雨の初日観劇。
    地下の劇場だから、最悪の場合、豪雨による死を覚悟したけど見に行ってよかったー!楽しかったあああ!!
    短編の構成が心地よくて、世界は緩やかに繋がっているなぁーと。笑ったり、じんわりしたり笑ったり。色んな小玉さんの表情が見られて贅沢しちゃった!

  • 満足度★★★★★

    一人芝居初観劇であります
    う~む(^^)観客を楽しませようとする姿勢が好ましい舞台でありました。
    70分予定と言っといて、その実80分超えの面白舞台でした。

    小玉さん好きだなぁ~と贔屓の引き倒し(^^;)
    星は満点としてしまいます!

    ネタバレBOX

    4話のオムニバスinゲストライターとうたっておいて。その実、前説も楽しめる作品化してあり(^^)実質5話だよなぁ、とか思える出来でした。→間違えました、パンフに5話と書いてありました(-_-;) 舞台上に椅子が4脚出てて向かって左の椅子から物語を語って使用するという芝居方式でありました。(ので先に記憶で書き込みしてたんで正確では無かったですね~)

    その上に一人芝居というコトもあり、幕間に時間が取られるからと観客対応に米山氏の幕間小説が舞台背面に投影される細かい配慮(^^)。これがまぁ、小玉女史のキャラにも被せた様なハートウオーミングな出来で楽しませてくださいました(また季節もひっかける感が巧みっす)。

    各作品で、おばさまから女子高生まで演じ分け。役幅広いなぁと感心させられたです。(前説芝居で配った岐阜のお菓子、ちょっと欲しかったかな~(^^;)とか思ったっす。)

    ”女優小玉久仁子を限界まで追い込む!!”ことは、
    この程度では出来なかったのでは・・・とか思えたデスね~。

    サブタイトル?の「夏のイワシンドローム」って、
    PMC野郎のサブタイみたいでユニークね(^^)

    1話 「前説の女」 椅子を使わず舞台登場いきなりかまします、
    「わたくしクニコの母、シズコと申します(^^)」と。
    使い慣れないガラケー使って、
    楽しいボケをかましてくれるお母様を好演されてました。
    (格好のらしさが上手です→真珠のネックレスに紙袋とか衣装など)

    2話 「夏に忙しい女」 歌手デビューしたはずのオキタメグミさんが語る、
    夏にふさわしい話=怪談話で受けてる歌手(^^;)
    オキメグのとっておきの怪談話です。いまだ歌手を引きずってるが、
    話が受けてることは納得してるようです。 喪服ドレス姿であります
    オチの写真の使い方(舞台背後の壁に投影)が秀逸でした。

    3話 「Eat Me Bady」 (ほさかよう) 男の人を自宅に招待したアラサーさんの心情を切々と楽しく語った作品です。 anan(アンアン)はバイブルという設定が楽しかったです。 かっこは白いバスローブっす

    4話 「手紙」 (詩森ろば)たぶん亡くなってるであろう
    女性の手紙の朗読です。母として妻として女性として切せつと、
    淡々と語られる長台詞は心揺さぶられました。 

    5話 「スーパーお母さんよ永遠に」 巨大化して怪獣と戦っていた母の代わりに娘である女子高生が怪獣退治に借り出されます。最初は嫌々で文句を言っていた娘でしたが、母の不調が先の怪獣との戦いであったと知ると、敵とばかりに戦いに赴くのでありました。(反発しながらもお母さん大好きな娘の感情がよく表現されてました&格好がほとんど小学生のヒーローごっこ風で笑いを誘います)

    幕間小説=米山 父と喧嘩して娘と沖縄旅行に来た母の行動を娘の視点から語る一人称小説=全3話
  • 満足度★★★★★

    魅了されて
    小玉さんの演技にまたしてもやられました。おなか一杯!!それぞれのショートストーリーもすばらしい脚本でしたし、それをつなげるセンスもよかったです。「手紙」は泣きますね。個人的には「夏に忙しい女」が好きです。また月刊小玉久仁子を観にいきたいです!

  • 満足度★★★★

    感服!
    このシリーズ2回目の観劇。やはり久仁子さんの存在感はスゴイ。バラエティに富む短編5作品を難無くこなす(そのようにみえます)力量に感服。幕間の米山氏の字幕コメントも楽しみにしているのですが、今回は連続小説。いいですねー。ゲストシナリオの詩森ろば氏の作品には感情移入してしまいました。

  • 満足度★★★★★

    月刊初見!
    改めて小玉さんの上手さ、凄さに魅了された。「手紙」 観客はシーンとして魅入っていた。私はオキメグが好きです。

    ネタバレBOX

    幕間小説の舞台化を希望!
  • 満足度★★★★

    すげぇ!
    短編5作品。どれも小玉さんの持ち味を発揮しており,やっぱ小玉さんスゲェ。詩森ろばさんの作品は,これまでの小玉さんのカラーとは異なり,新しい魅力を引き出してくれたと思う。短編作品間に映し出される幕間小説も面白い。

  • 満足度★★★★

    新境地
    詩森ろばさんの作品がチャレンジングでした。

    ネタバレBOX

    短編5編。

    1.前説の女(作・米山和仁) 岐阜県からお母さんが出てきて前説する話。

    2.夏に忙しい女(作・米山和仁) 心霊写真家オクメグが語る地縛霊二人を縁結びさせた話。

    黒尽くめで、薄明かりの中顔の細さが強調され、白雪姫の魔女のような感じでした。

    3.Eat Me Baby(作・ほさかよう) 結婚に焦る女子が男性を部屋に呼ぶ話。

    4.手紙(作・詩森ろば) 末期癌でしょうか、死期が迫ったお母さんが夫や子どもたちにメッセージを録りためる話。

    普通の表情で普通のトーンでとつとつと。そう、新境地開拓のためにもこういうのを待っていました。椅子に座ったままワンカットでの長台詞は橋田壽賀子さんも注目です。ただ、終盤は息切れしたりすることがあっても良かったかな、全体にもう少しゆっくりでも良かったかなと思いました。

    5.スーパーお母さんよ永遠に(作・米山和仁)  スーパーお母さんが怪獣に怪我させられたということで、高校生の娘が駆り出される話。

    女子高生姿も良かったです。

このページのQRコードです。

拡大