救いを求める女たち 公演情報 救いを求める女たち」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    感心しました
    9人の女性が、朗読のように台詞を合唱していましたが、あんなに長い台詞をよく覚えているなぁ、相当練習したんだろうなぁ・・と、感心しました。古典劇のせいか、面白いとは感じませんでしたが、興味深い舞台でした。個人的には梨沢千晴さんが美しく、表情も鬼気迫るものがあって、目で追ってしまいました。良い舞台でした。

  • 満足度★★★★

    魅せることは成功か
    暗幕で囲った素舞台で、身体表現とセリフ(詩の朗読のよう)だけで状況説明を行う。脚本もさることながら、演出が難しい、と思う。舞台上を神殿以外の場所とし観客席を神殿と見立て、常に視線は正面に向けられる。ギリシャ神話を題材にしていることから、極端(明確)に女性☞平和、男性☞戦争、と象徴的に描くことで感情移入がしやすかった。
    また、必ずしも予定調和でなく不条理も…上手な演出で面白かった。演技は、セリフと言うよりは詩を朗々と読んでいたようだ。それが時として哀願、悲哀、歓喜を表現しており見応えがあった。シンプルながら、観客に伝わる公演だと思う。
    今後の公演も期待しております。

  • 彼らの演技は総体のスピリチュアリズムである









    古代エジプト神の子孫が、ギリシャ領主に庇護を求める話。

    9名に及ぶ女性キャスト。まるで合唱するかのごとく、御祈りをしたり、同時にセリフを発する。


    前回、「キーとなる配役を考慮すべき」とアドバイスしたが、『劇団新和座』は さらなる平等主義を貫いた、といえる。「女」を記号化したような無機質さであった。

    しかし、どうにも「厳格な古典調子」だ。感情に基づかない表層的演技、技量不足を痛感しつつ、「古典作品」を数年にわたり打ってきた この歴史は認めざるをえない。
    「多神教スピリチュアリズム」。
    霊的な「女」の総体を、9名の女性キャストが役割分担し、時に合唱しながら演じた舞台だった、と思う。


    女性キャストがダオタス(古川 康史)、ペラズコス( 上村 聡)といった「男」を、すがりつくように「ボディ・タッチ」するシーンが あった。紀元前・神々の子孫が住まう古代ギリシャだ。
    異性の肌に何の抵抗もなく触れる中央広場は ありえたか。身体観に欠けた演技だった。


    ただし、『劇団新和座』を複数回、観劇し、辿り着いたエッセンスもある。それは「眼力」だ。
    驚くべきことに、彼ら彼女らは一度も瞬きをせず、ちょうど照明・音響の舞台装置室へ視線を1分間ほど定置する。
    古代ギリシャ演劇に その答えを解く。


    石器の野外劇場。客席は楕円形。「神官の椅子」は真ん中にある。どの観客も その席に座ることが許されない、ということはつまり、「神」に捧げる演技だったのである。
    『劇団新和座』の「眼力」は2600年の伝統を継承した宗教性なのかもしれない。





このページのQRコードです。

拡大