満足度★★★★★
面白い!
脚本はわかり易く、演出は丁寧で、それに応えた演技は見応えがあった。また、舞台セットは随分と造り込んでいた。
さて、水難事故を通して救助された本人と救助し命を落とした人の遺族が向き合ったことで明らかになった事実・真実は…。
人は色々な側面を持っており、だから一概に決めることが出来ない。そんな当たり前の事だが、改めて感じ入った。
登場人物は、立場による建前・本音をしっかり表現し、人間臭さを見せることで観客の共感を誘う。この流れとテンポの良さが心地よい。
そして内容は、日常生活に近いところを描くが、その心情や懊悩が見事に表現されていた。とても秀逸な芝居だと思う。
次回公演も期待しております。
満足度★★★★★
黙って。
男は黙って事を成す。頑固な親父でしたがあったかい感じでしたね。今回は子供がテーマ。感受性が強い子供のころの出来事はトラウマになることが多いですね。その問題をテーマにしたいい作品だったと思います。俳優さんたちもいいキャストだったと思います。
満足度★★★★★
あるよねー!
身近な所に潜む小さい黒い影を掘り起し世に問う九十九ジャンクション。
次から次へと新展開するので最後まで目が離せない。
現実は一言では片づけられないことが良く解る。
役者陣の演技も自然でよい。
ただ、私の感覚からすると少しスロー過ぎる場面が所々にあり。
舞台セットも素晴らしい。
※本間さん役の深見さんは美しいです。
満足度★★★★★
しみじみと観れます
まずは、よくできた作品だということを伝えたいです。
世の中の出来事は、それを見る角度によって評価が変わるものですね。
誰でも体験し、知っているはずの事を改めて提示してくれます。
押し付けがましくなく、しかも丁寧な語り掛けは秀逸です。
昨今の傾向の一方的な展開(それを芝居のスピードと勘違いしている例の多さには辟易します)を拒んだ手法に好感をもてます。
突き詰めれば「善」と「悪」がどうやって決められるのか、そんな奥深いテーマが骨太に内包されています。
演者たちにも非常に好感が持てます。
吉田君の正義感がもっと青い感じで演じられたら良かったかな?多少屈折が勝っていたような…。
とにかく、お薦めの作品です!
満足度★★★★
なかなか見事なストーリー展開でした
全ての登場人物の行動に合点のゆく舞台でありましたが、
前半の話の運びでちょっと眠気が生じたなぁと思った1時間40分。
満足度★★★★★
人間という生き物
九十九ジャンクションという演劇ユニットで5年間限定、と銘打っている。大竹 周作と原田 大輔のユニットだ。円や民藝が協力している。ところで、これだけの作品作るなら5年と言わず続けて欲しい。