カフェ・ビアンカ 公演情報 カフェ・ビアンカ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-3件 / 3件中
  • 17:30。
    後ほど。

  • 満足度★★★★

    公演初日と楽日を観て
    楽日にまいちど観に行きました。最前列に座ったのですが、いやはやブルーライトがとても目に優しくない・・・
    後で役者さんから聞きました、通称は「目隠し」と。えぇ、私はモグリですとも。

    ネタバレBOX

    初日と比べ、役者さんが全体的にパワーアップしてました。「エネルギッシュだった」が最適な表現です。キノコを食べたかどうかは知りませんが。

    初日では主人公の「モーム」は劇中のセリフにある『幽霊』そのままの印象でしたが、今日の楽日ではその印象とは異なり、「世界に苛まれ、それでも何かに縋って(死してなお)生きている」、『人間』という印象でした。

    私は基本的に観劇から何を考えさせられるかを重視しているのですが、この「カフェ・ビアンカ」からは「死」について考えさせられます。それもTV画面を通し、物理的にも心理的にも離隔されて見る様な「どこかの誰かの死」ではなく、「最愛の人の死」。
    残念ながらモームに共感できる要素は私にはありません。モームの体験した「最愛の人の死」という経験がないので。
     しかし、救う手だてが無く徐々に消えゆく命。もしこれを己が目の前で見た場合、我々は果たして平静でいられるでしょうか。たとえそれが自分と何ら関係の無い、赤の他人であったとしても。
    それを鑑みると、「最愛の人の死」と言うのは、人の心にどれほどの深い穴を開けるのか。泣ける話と言うよりは、辛く苦しい話でした。
  • 満足度★★★

    これから観に行く方への注意点
    初回のプレビュー公演を見て来ました。
    内容に関しては敢えて控えさせて頂きます。

    投稿タイトルですが、劇場の構造上、最前列かあるいは両端に近い所でないと、舞台全体が見渡せません。客席側通路の前部中央に鉄骨がある為、客席中央辺りでは舞台端の演技が音声のみという事態になります。

    千秋楽にもう一度行くきますが、早めに到着しておこうと思います。

このページのQRコードです。

拡大