朱の半宵 ―アケノハンショウ― 公演情報 朱の半宵 ―アケノハンショウ―」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    シリアスも含まれてますが、それが公演の良いところ!面白い部分も多々ありです!

  • 満足度★★

    妖力のなさそうな 物の怪
    予想よりおどろおどろしくなく、ひいき目にみても もののけたちの妖怪力が低い気がした。 物語は面白い いけにえの彼女と蛇の彼女の入れ替わりがよくわからなかった。 たぶん わたしの頭が固いのだろう。 天狗ももう少し年齢がほしかった。

  • 満足度★★★

    話の深みが出れば尚良し。
    開演前の出店や接客も面白い。
    妖怪さんが出てくるが、ひぐらしがなく頃に。みたいな雰囲気は楽しい。しかし世界観が掴みにくい感じがあった。話の概要は好きでも設定や心情の深みがもっと欲しいと思いました。ギャグパートは面白いんだけど、その割に尺が長く、だったら話を掘り下げた方がもっと感慨深い作品になったのではないだろうか。役者さんの良さはもっと活かせるはず。

    また客席階段を使用する芝居だが、着物のお客様には長時間の着席や後ろ向いたり中々大変だと思う。そういう配慮が足りない気もしてので次に期待であります。

  • 満足度★★★

    わからなくはない
    ごちゃまぜ まずはそんな感じ

    やりたいコトや方向性は分からなくはない
    だけど 色がありすぎてシリアスにしたいのかふざけたいのか魅せたいのか
    よく判らない

    勿論 とても良い芝居をする人も居た
    だけど 温度差がありすぎたし
    台詞は被って聞き取れないし
    何処をどう見ればいいのか理解する前に終わった

    もう少し まとまっていないと面白いとか感想とか以前
    よくわからなかった というのが素直なトコロ・・・

    折角良い役者さんを客演に呼んでいるのに勿体無い

  • 満足度★★★

    和風ファンタジー
    祭、生け贄、神隠し、狐狸、あやかし、そんなキーワードの数々には思わずワクワクしてしまう。
    日本人のDNAに響いてくるような和風ファンタジー。

    ロビーで夏祭り的な出し物があったり、作中登場する踊りの振り付け講座があったりと、
    作品以外でも色々と楽しませようとする気持ちが伝わってきました。

    気になった点。
    作品の世界観と外れるアドリブや、前作にもあった無茶振りのコーナー的なものは必要なのかな?と感じました。
    2時間という長めの舞台なので、その息抜きとしては良いのかもしれませんが、
    それなら90分くらいでぎゅっと詰め込んでくれた方が私は好みです。

    今回過去2作より広めの劇場に変わり、ゆったりと観られたのが良かった。
    ただ、客席を使った登場シーンの多用は正直見づらいです。。。

    ネタバレBOX

    あかねが再び神隠しにあう冒頭のシーンは、今後の展開を期待させるワクワク感に溢れていて非常に良かった。
    中盤では、クシナが生け贄として選ばれる場面は真に迫っていて、
    村社会における長の絶対的存在、集団催眠的な狂気みたいなものが感じられた。

    少々中だるみは感じたものの終盤の勢いある展開も良かった。
    特に鳥居がゴゴゴゴっと表れる場面はド迫力で目を引きました。
    ラストのループ、あかねとクシナの立場が入れ替わっていたのは何を意味していたのだろう。
    また時間が流れて・・・と理解したのだけど、違うかも。

このページのQRコードです。

拡大