ザ・ワールド 公演情報 ザ・ワールド」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    まずはダンスパフォーマンス
    江東区でのリサーチに基づくというものの、リサーチとパフォーマンスの間にあまり関連が見い出せませんでしたが、不思議な光景が繰り広げられる魅力的な作品でした。

    女性が1人出て来て御輿を入れる倉庫についての話を始め、男が話を受け継いだ後に長い暗転となり、その後は終盤になるまで台詞は無く、ダンスのみ表現でした。
    ダンスと入っても一般的にイメージする様な音楽に合わせて踊るシーンは無く、舞踏的な動きや日常動作をデフォルメした動きが多く、暴力的で性的な雰囲気がありました。取っ組み合いの様な動きや子供の遊びの様な動きが物語性をほんのりと感じさせるのが印象的でした。

    前半は照明がナトリウムランプだけで色味の無い世界が広がり、次第にLEDランプの鮮やかな原色に移り変わり、中盤でようやく普通の色味が現れるときが新鮮でした。照明器具をわざと高い位置に吊り、空間にスチールトラスの影を拡散させたり、シーリングファン越しの光で昔の映画の様なちらつきを表現したりと、何も無い空間が様々な表情を見せるのが印象的でした。

    リサーチに基づくインスタレーションやトークが今後続くとのことで、よりプロジェクトの形が明らかになって行くことが予想され、楽しみです。

  • 満足度★★★★

    A鑑賞
    吸血鬼がモチーフで江東区をリサーチという不思議な発想だが、そのことにとらわれずに頭の片隅に置いて観ると、潮流のようなものが見られ、面白い作品に仕上がっている。

このページのQRコードです。

拡大