嘘つきと泥棒のはじまり 公演情報 嘘つきと泥棒のはじまり」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    面白いが…
    法律用語が飛び交い、一見法廷推理劇であるかのごとく錯覚する場面があるが、実は、法律事務所内の出来事である。既に結審している判決に対し…。
    場面毎の演出は面白いがストーリーとしてうまく繋がっていたのだろうか。推理劇としては少し強引な結びつけや突然知らされる事実に違和感を覚えた。もう少し伏線をめぐらせ観客の想像性を掻き立てる工夫があってもよかったと思う。また、キャストが多く、本当に必要な配役かと思うところもあった。少し散らばった感じの芝居であり、ある程度整理し工夫されると本当に見応えのある公演になると思う。特に演技は誇張はあるものの、面白く見られたのは演技力のたまものだろう。ポップ調な喜劇は好きです。今後の公演に期待しております。

  • 満足度★★★★

    居心地のいい劇団
    居心地のいい劇団という言い方はおかしいかもしれないが、劇場・舞台に流れる空気がイイ。あれだけ濃いキャラ揃いでも、芝居がうっとおしく感じないのは、バランスの良さと出演者同士のコミュニケーションが上手く取れているからだと思う。ストーリーとしては主人公の行動にもう少し掘り下げが欲しい。納得できる行動の裏づけが欲しい。どうも希薄だ。そして期待の「ハイパーどんでん返し」残念ながらそれと思われるものはなかったようで・・・。

  • 満足度★★★★★

    楽しめました
    お芝居が1本調子ではなく、役者さんが観客を掴む姿勢が素晴らしい。テンポが良いので、思わず笑っている。泣ける場面もあり、バランスがとれていて、最後まで楽しめました。幕が閉じた後で、また観たい、という声があったのは、演劇関係者にとってこれ以上の優れた反応は無いと思いました。

  • 満足度★★★★

    構えて観てしまったようです。
    笑いどころ泣かせどころ、それぞれ楽しませていただきました。

    ネタバレBOX

    ハイパーどんでん返しがいつ来るかいつ来るか、と構えて観てしまったもので、
    振り返ればどんでん返った後もまだかまだかとさらなるどんでん返しを待っていたという。
    素直に観てればよかったなあーと反省です。
  • 満足度★★★★★

    お勧めの舞台
    良い意味で裏切られた。喜劇は難しい。その難しい喜劇で笑わせて貰って、なおかつ深い。シナリオ、演出、演技、間の取り方、外し方も絶妙である。今までいくつか優れた喜劇を演じる劇団を評価してきたが、今作を観て、この劇団も、優れた劇団自分のリストに加えることにした。(追記後送)

  • 満足度★★★★★

    救われました!
    昨年観た”14日の土曜日”では、茂木(坂本七秋)が最後まで愛を与えられず
    寂しいラストであったが、今回は弁護士小野寺直樹が父を殺された娘である村上美沙紀の言葉に多少なりとも救われた結末良かったです。

    ネタバレBOX

    殺された村上美沙紀の父親は、下請けの会社が開発した商品の特許を横取りしていた。その為下請けの会社は営業不振で倒産。その社長宮沢はその恨みから村上を殺した。その真相を知った弁護士小野寺は、宮沢容疑者が犯人と知りながら、余命わずかに加え、その事実に同情し、証人に口止め、証拠隠蔽をし、無罪を勝ち取った。しかしながら弁護士としての良心の呵責から弁護士を辞める決意をする。
    ラストに真相を知った娘の美沙紀は父親が殺されても仕方のないことをしていたと思い、犯人の遺族であった芳子と小野寺にすべてを許すことにする。
  • 満足度★★★★★

    面白くて素晴らしい!!
    ビターなケーキに甘さ控え目のクリームを乗せ、その上にパウダーシュガーを大量にぶっ掛けたような感じ。

    ネタバレBOX

    少し重い話に、軽めのエピソードと、とんでもなく軽いエピソードをまぶしたストーリー。

    弁護士事務所を閉めようとする正にその日に、担当した事件の被害者の娘から真実の開示を求められ、汚い手を使って殺人犯を無罪にした弁護士が自責の念に駆られ、弁護士を廃業しようと思い至った経緯が次第に明らかになっていくという職業倫理を問う真面目で重たい話を中心に、ストーカーと劇団主宰者の間の戯曲盗作騒動や中華料理屋夫婦の離婚騒動、さらには有名弁護士のカツラ疑惑騒動が絡んだ爆笑コメディ。

    大物弁護士が頭に靴下乗せたり、包帯巻いたり、笑いっぱなしでした。

    真相が明らかになり、娘も父親の実態を知りある程度の理解を示しましたが、弁護士廃業についての決意が変わらないところが職業倫理の重たさを示していました。

    東京AZAЯASHI団の面目躍如といった感じの作品で大満足でした。
  • 満足度★★★★★

    楽しかった
    初めて観る劇団さんだったのですが、噂と開演前の挨拶で茶番劇と言っていたので、内容はあまり期待しないで笑い所を気にしてたのですが、本の内容もそうなるかぁと、感心させられ楽しめました。
    是非観てください。

このページのQRコードです。

拡大