海を越えた挑戦者たち 公演情報 海を越えた挑戦者たち」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    当時の苦労と挑戦が…
    アメリカ統治下における沖縄の高校が甲子園出場を果たす…大変な苦労があったと思う。当時の沖縄における社会状況など、演じられているのを観て、「あぁ、そうなんだ」と思うが、やはり状況の説明に終始したかも…。甲子園出場までの苦労について、もっと球児目線でエピソードを入れて描いてほしかった。公演では案外すんなりと甲子園出場を果たしたように感じる。公演全体を通じて盛り上がりというか、高揚感が今ひとつ…。テーマ脚本は面白い。それだけに、淡々とした芝居で、感情移入できなかったのは残念だ。

  • 満足度★★★★

    大変だったと・・・。
    当時はまだ沖縄返還前・甲子園出場だけでもすごい出来事だったと思います。その後沖縄と言えば全国でも有数の県のひとつになりましたが。作品はとてもよかったと思います。

  • 満足度★★★★

    全てが負けからのスタート!
    私の記憶に残っている一番古い甲子園出場高は沖縄返還後の1975年赤嶺投手要する豊見城高、勿論監督は栽さん。
    あの時のアルプススタンドでの応援が、テレビ観戦にも拘らず、他と何となく違うと感じていた。それは、沖縄の皆さんの思いが深く単なる野球の応援ではなく、沖縄自身の戦いなのだということが少なからず理解できました。

    「幻燈辻馬車」とは全然ちがう顔の俳小の舞台に劇団の懐の深さと厚みを感じた。

    ネタバレBOX

    甲子園出場を果たし、惜敗に満足している選手や監督たちに、檄をとばす”勝つ喜び”は”本当に負けた悔しさがなければ味わえない”"本気で勝とうと思わなければ負けても悔しくない”という岩佐勝利(役名)の言葉は重く深かった!
    そして、甲子園の土を持参するも沖縄本土には持ち込めず、捨てられた場面は胸からこみあげるものがあった。(まだ返還前米領土で当時の米貿易植物法により持ち込み不可)。
    応援とプレーが一つの見せる場面とても臨場感ありました。

このページのQRコードです。

拡大