グレイッシュとモモ 公演情報 グレイッシュとモモ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    10年前の感動が蘇る!
    この作品「グレイッシュとモモ」の初演は、1996年。当時、私はこの作品の記録映像のディレクターとして公演に携わっていた。

    作品のチカラ、俳優達のチカラに、何とか負けない映像をとろうと何度も台本を読み、稽古場に足を運んだ。

    しかし、そのうち勝ち負けなんてどうでも良くなった。

    この魅力あふれる芝居を自分の感じるままに切り取っていこうと思った。

    その結果はあえてここには、書かないが(笑)、自分の中で、とても大切な作品となったことは確かだ。

    そんな作品を10年ぶりに観て、ちっとも古くならない、強烈なメッセージに本当に感動した。

    私たちの劇団の旗揚げメンバーだった小林博さんが、とても良い演技をしていた。彼の魅力たっぷり詰まったNo.7の役は、初演の方とは全く違うキャラクターで、とても心に残る演技だった。

    そして、なんと言っても主演の「モモ」を演じた東野醒子という女優のすごさには、舌を巻いた。10年前とちっとも変わらず、イヤむしろ数段素晴らしい演技になっていた。

    いずれ遠からず縁がありそうな予感もするのだが、彼女とはまた、是非一緒に芝居をつくってみたいと思った。

    来年9月には、山梨甲府で、11月には神奈川県葉山で公演が行われるらしい。

    親子で楽しめるとても良い作品なので、是非足を運んで欲しい。

    ネタバレBOX

    居酒屋のベッポさんが42才という設定なのだが、初演の時には年相応のおやじさんの役と感じていたのに、今回その年齢に限りなく近づいている自分にぎょっとしてしまった(笑)。

    もうすぐ厄年なのね。わたしも。

    そして最後のモモの長台詞は、私は大好きな台詞。

    悔しいけど、今回も泣いてしまいました。

このページのQRコードです。

拡大