期待度♪♪♪♪
愛のコリーダ
阿部定と聞くと、何年前でしょうか、
レンタルで見たこの映画くらいしか触れたことがないです。
今回描かれる二つの景色は、何を見せてくれるのでしょう。
期待度♪♪♪♪
今、なぜ阿部定なのか?
鵺的はこの問いに確実に答えを出してくれるだろう。
古今東西の毒婦の中でもとりわけ興味を引く存在、阿部定。何が彼女をそうさせたのか、という野次馬的興味だけでなく、人間という不可解なものの本質を暴き、突きつけてくれることを期待している。
期待度♪♪♪♪♪
世間を「あっ」と言わせた女の奇妙な対立
売春婦・阿部 定が事件を起こした1936年。当時32歳。女性に選挙権がない時代だから、世間にとってみれば猛烈にセンセーショナルである。
抑圧者としての男と非抑圧者としての女、貞節としての女と本能としての女、情愛と売春など、相互に対立し合う意義をもつ。
『毒婦二景』はAプログラム『定や、定』とBプログラム『昭和十一年五月十八日の犯罪』の長編 同時上演。12日間にわたり、『鵺的』が阿部定を追う。
「その後」の数十年と「事件後」の数日間を描く点において興味深い。普通ならAプログラムとBプログラムが逆転するはずだ。どんな演出意図があるのだろう。
対立し合うのにもかかわらず、阿部定事件は二項対立論が応用できない。「善」と「悪」ではないからだ。
私は50年代以降のソ連演劇に その答えを探求したく思う。
【公式にはソ連社会からは対立が消滅したとされていたので、現実の対立を取り上げるのはタブーであり、残る対立は、善と より大きな善との間の対立だけであった】(『ヨーロッパ現代史―西欧・東欧・ロシア〈2〉戦後欧州社会と東西の動向』
ウォルター ラカー, Walter Laqueur, 訳 加藤 秀治郎, 河原地 英武, 永山 博之, 藤井 浩司, 他
芦書房)
「偏向」かもしれない。しかし、「善」が対立するならば、必ず「勝者」と「敗者」が決まるわけだ。それは真の対立である。
例えば、日本の大阪府立高校の鬼教頭と不良生徒は どうだろうか。「対立関係」に思われるのが一般的だが、むしろ その「暴力性」において「依存関係」であることは明らかだ。
80年代「カウンター・カルチャー」の先導者・尾崎豊。彼は「盗んだバイクで走り出す」のだという。
その歌詞は反権力だが、実のところ、「権力」が絶対的に機能し続けるシステムを認めた延長線上の「反抗」に過ぎず、まるでファザーコンプレックそのものだ。
鬼教頭は どうか。「秩序を守る」というガバナンス・コミットメントにより、一定の権力が教育委員会、校長、教員指導部、保護者、地域住民から非公式に授与される。
つまり、「盗んだバイクで走り出す」生徒が0になれば、あるいは依存しなければ、教師による体罰は ただの「暴力」になってしまう。権力も喪失する。
ソ連演劇の「善と善の対立」は こうした依存関係の否定だ。
私はAプログラムを観劇しようと思う。阿部定と、彼女を生涯にわたり財政支援した男Aとの「奇妙な対立」が その理由である。
期待度♪♪♪♪♪
弄ばれた者
定とは、そういう女性だろう。吉蔵を殺したとしても、その象徴を切り取ったという行為に中にあるのは、誰かにすがりたいという強い衝動だったようにも思う。自分の感覚的な感じでは犯罪者というより、性の玩具にされ乍ら、必死にもがく哀れな女性に思える。何れにせよ、鵺的が、二つの作品で定をどのように解釈するか、頗る楽しみだ。
同じ題材を
二つの芝居で表現するという今回の上演形態がまず面白い。
チラシデザインも色っぽく艶っぽくとても目を引きます。
どんな二つの景色を見せてくださるのでしょう。期待。
凄惨な事件
阿部定事件はなんとなくしか知りませんが、今回主演される女優さん二人がどうしてそんなに彼女に惹かれるのか興味があります。鵺的ならば、濃密で、人間の深い所をそっと浮かびあがらせるような作品になると期待しています。
期待度♪♪♪♪
どう化けるのか?
エロメール添削赤ペン瀧川先生の演劇人の姿、まだ見たことありません。シリアスな(たぶん)雰囲気の中、どんなたたずまいを見せてくれるのか楽しみです。
期待度♪♪♪♪♪
2作品で一つの世界なのでは?
新作2作品を交互に上演、なんて、何とも贅沢で、挑発的!これは2作とも観なければ、と思わせられる!相当の自信。相当の挑戦。そして相当な覚悟の作品に違いない!