ピノキオショー 公演情報 ピノキオショー」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 4.5
1-4件 / 4件中
  • 期待度♪♪♪♪♪

    「科学の子」ピノキオ



    ピノキオは嘘をつくと鼻が伸びてしまう、樹の妖精です。


    「木彫り」のお爺さんが、単なる木材に“生命”を吹き込んだ、心温まる童話として知られています。


    「クジラの胃袋」から脱出するシーンを読むと、映画的な荒波のしぶき、クライマックスへ至るピノキオの動き が浮かび上がります。


    私は、ピノキオの「人間願望」が、『鉄腕アトム』アトムに共通するのではないか、という仮説を ご紹介したいと思います。

    『鉄腕アトム』は手塚治虫さんの代表作ですが、ご自身もインタビューなどでご発言されていたとおり、「未来社会における原子力の正しい使い道」が主題でした。アトムも、妹ウランも、その動力は原子力ということになっています。


    アトムには お茶の水博士がおり、人間社会(特に子供)の「色目」に苦しめながらも、アニメーション最終話では人類のため太陽へ呑み込まれてしまう生涯です。


    ピノキオに妹は存在しないようですが、「人間社会との関係性」(人間願望)、少年らしい純真さは、名作『鉄腕アトム』と大きく共通する部分ではないでしょうか。もちろん、初期手塚治虫作品は『新宝島』など、名作文学に構想を得た作品も かなり発表されていますから、前者のモチーフに基づき 近未来SF漫画という新ジャンルで制作した可能性があります。


    舞台ですと この樹が鉄となる。
    つまり「ロボット・ピノキオ」の登場です。

    果たして そこにアトムは いるのでしょうか。必見!



  • 期待度♪♪♪♪

    わ~い好みのSFロボットものですね(^^)
    映画「リアルスチール」みたいな親子モノか、
    漫画「ダイバーゼロ」みたいな物悲しさがシミルのか?

    ちなみに「人造人間キカイダー」みたく回路名で出すよりも、
    実在のコオロギさんが出てきてくれると嬉しいかな(^-^)
    どこぞで観た「ピーターパン」でのティンクは、
    壁に投影された懐中電灯の丸い光で演出されてました
    (まぁ声も鈴でしたし結構合ってたっす)

  • 期待度♪♪♪♪♪

    涙腺が・・・
    ハートフルファンタジーと聞いただけでウルウル~

  • 期待度♪♪♪♪

    感情あるロボット!
    逃げ出してきたほうが良かったのか。
    なぜあえてピノキオを主人公にしたのかそこが知りたい!

このページのQRコードです。

拡大