満足度★★★★
コチリ・ワールド!
江戸時代のてい。
それがコトリワールドにマッチングするように仕向けられている。
いつもの高速喋くりが若干少なめに感じるが、世界観重視だったのか。
はるかさんは安定感がある。
それにしてもお芝居激戦区。
そこに敢えてこの作品をぶつける野心はよく分かる。
幾何学的な舞台セット。
(真ん中に凹みがあって、そこに座れるようになっている)
抽象的であるが、
物語をナビゲートする牛嶋さんの役柄が秀逸。
また山本さんの新たな覚悟がチラチラと見えた作品でした。
満足度★★★★
コトリ会議「こりす池のともぞう」観ました
名古屋でもミソゲキ等でおなじみのコトリ会議、やっと本公演を観れました。会場で、名古屋・オレンヂスタ主宰とバッタリw
(仙台の知り合いは、大雪で飛行機が欠航、こちらに来られず…)
ナレーションや兼役など、舞台の約束事を逆手に取って、軽快に切れ味よく展開を運ぶ楽しい演出。
大規模かつシンプルな舞台上を運動会のように駆け回る役者が、その勢いを体内に持ちながら会話劇へ即移行。そしてまたドタバタと動き回り、絵本のような様々な絵を作る。
激しい運動量で、バカバカしい事を真剣に。ぶれないあり方、演技。
いちおう時代劇だけど、ちょっとSF的設定が難しい?敵方の目的がよく分からなかった…
ただ、この世界で何を描きたいのかはっきりしているので、それほど気にはならず。
優しさと笑いと悲しみと愛。
人によって異なるいのちの重み、死生観。
ともぞうさんがつばめさんと二人で選んだあのラストを、大人にも子供にも、大切に受け止めてほしい。
終演後お話した出演者の室屋さんは、「ふだんのコトリ会議とは違う舞台でした」と言ってたけれど、これまでに接した脚本・山本さんの作品(仙台・若伊達プロジェクト、大阪・インディペンデント)と共通した、柔らかい肌触りを感じました。
満足度★★★★★
お月さんは、どっちか
時間は流れるから美しい 死ぬから美しい ともぞうさんが選んだことは狂わないこと 普通の命を選んだ。 お月さんは、どっちか。
“未来の人は簡単に殺す 簡単に蘇る狂っているのでしょう 自分勝手と思う この薬を骨にかけると蘇る この薬をつけると 前よりちょっと美人になる 両方もらった。 許さない美人になる薬ももらった事 薬を池に捨てた。 いつか死ぬからそこで会おう 必ず会おう”
満足度★★★★★
★コトリ会議のいい感じのお芝居★
劇場内は囲み舞台で小鳥のさえずりが聞こえます♪
昔話をコトリ風にアレンジしていて不思議な話しになって面白かった!
オープニングは少し戸惑いましたが本題に入ると最後まで話しに惹き込まれました!
ナビゲーター役の牛嶋千佳さんの解説もいい感じ♪
魅力的な役者さんがいい感じに演じてくれます♪
いい感じの舞台♪
小鳥役もいい感じ♪
いい感じの笑いも起こります♪
そしていい感じの光と音の演出♪
最後は詩を読んでいるような心地良さがいい感じ♪
全てがホントいい感じのお芝居でした♪
休憩を挟んで二時間弱の話でしたが愉しい時間でした♪
私が観たコトリ会議の中では一番好きかも♪
☆印象に残った役者さん
小永井コーキさん(彗星マジック)の声がいいです♪
室屋和美さんとの兄弟役も良かった♪
☆印象的なシーン
詩を読んでいる様な余韻を残す終わり方が好きです♪
満足度★★★★★
やわらかいお話し♪
池を囲む感じ話しが展開して、可愛らしかったり、
笑わせてもらったり、切なかったり。
大人のステキな昔話のようで心に残る作品でした。
特にごましおの弟役の室谷和美さんの、擦れてない素直で真っ直ぐな弟を演じられてたのが、とても印象的で忘れてた純粋さを久しぶりに思い出しました。
照明ライトの柔らかさが温かい物語を包み込む感じでした♪
満足度★★★★★
こりす池のともぞう
時代モノが嫌いで、決まったように、殺陣が出てきて、ゴザル、なんて。でもコトリ会議、そんなことをするはずがありません。ナレーターがいて芝居を進行させていくのも嫌いで、確かにコトリ会議にはよく出てくるのですが、吐き気どころか、だからこそ面白くなってしまう。会話劇は嫌いですが、コトリ会議は大好きです。嫌いなモノを無理やり食べさせられる苦痛、最悪ですよね。芝居でもあると思うのです。でもコトリ会議の手にかかると、不思議です、好物となってしまいます。『こりす池のともぞう』とてもよかったです。最後には、とても賢くなったような気がしました。
こりす池。
こりす池を挟んでの客席。着席すると小鳥たちのさえずり。とっても居心地の良い空間でした。マラカスピッピの案内のもとお話はスタート。つばめさんの綺麗な声。とにかく癒されまくりの2時間でした。
満足度★★★
ちゅんちゅん
劇場に入った瞬間から、その素敵空間に、わぁ!と言ってしまいました。
場内、鳥のさえずりや羽ばたきが流れていて、とっても癒し空間。
これまで、比較的こじんまりとしたところでしか、コトリさん観たことなかったので。
今回芸創という比較的広めな空間で観るコトリさんは、どんなかな~?という期待感もあったのですが。
ど真ん中にでかでかと配置された池が!
広々空間を、せっかくだからと言わんばかりの使いっぷり(笑)
時代劇、コトリさんがやるとどんな時代劇になるのだろうと。
SF要素もあったり、彩る台詞はいつもの独特な面白さのある台詞回しで、コトリさんカラーあふれるオリジナリティのある不思議な感覚のする時代劇でした☆
惜しむらくは・・・少し長かった。
人の心と心のやり取りをしみじみ感じられるとても良いお芝居だったのですが・・・。
もう少し、ぎゅっとしてた方が集中して観られたかな~と思います。
満足度★★★★★
観たよ~(^_^)v
チケットプレゼントありがとうございました♪
長女と二人で観てきました。
もっとメルヘンチックなのかと思っていましたが、なかなか皆良いキャラクターで、とても楽しかったです。
舞台の感じも初めてで、とても良い時間を過ごせました(^_^)v