初春歌舞伎公演「三千両初春駒曳(さんぜんりょうはるのこまひき)」 公演情報 初春歌舞伎公演「三千両初春駒曳(さんぜんりょうはるのこまひき)」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
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  • 満足度★★★★

    復活通し狂言の意義を感じさせた力作
    国立も正月らしい繭玉が飾られ、華やいだ初春公演。

    国立劇場の文芸研究会による復活通し狂言はいつも楽しみだが本年は午年にちなみ、面白い作品がかかった。

    辰岡万作という狂言作者も私は「馬切」以外知らなかった。

    現代の新作歌舞伎ではなく、こういう作品を掘り起こし脚本を研究するのは、一から新作を作るのと同じ労力がいるが国立劇場だからこそできる大事な仕事。
    橋下大阪市長などは、そういう点を理解していないのが歯がゆい。

    尾上菊五郎を座頭に、中村時蔵が立女形、若女形と二枚目を兼ねる菊之助、二役の尾上松緑、坂東彦三郎はじめ山崎屋や橘屋など羽左衛門のところの三兄弟と息子たちがそろう。

    伸び盛りの尾上松也の若衆ぶりもみずみずしい。

    今回は五幕物にまとめてあるが、原作は8幕もあり、お家騒動も今回は二派対立だが、原作は三派対立だという。

    江戸時代の芝居の筋は本当に複雑だったのだなぁと感心する。

    現代では江戸時代の通し狂言を原作に近い形で堪能するのはまず不可能である。

    そう思うと、少しさびしい。

    本作は文楽でも上演できる作品ではないかと思う。

    せっかくの暗転からの幕開きに隣の中高年男性がぎりぎりに着座してメールチェックをやめず、明かりが気になっていらいらした。

    おまけに幕切れの手ぬぐい撒きでは、私の靴の上に落ちた手ぬぐいを体当たりでぶんどる。

    こういう無粋で行儀の悪い自分勝手な客が近頃増えてきてうんざりする。



    ネタバレBOX

    幕開きがまるで天竺徳兵衛や国姓爺合戦みたいに異国高麗の浜辺。

    菊之助は、高麗の照菊皇女と立ち役の大工与四郎を替わるが、照菊が、やつしのやとな、使者の菊の前や傾城に化けるので女形だけでも4変化。菊五郎一座のこの正月公演が毎年いろいろ冒険できるのも、菊之助の存在が大きい。

    菊五郎の信孝は松平長七郎の見立てだが、鷹揚な若殿ぶりがこの人らしい。

    馬切の立ち回りは菊五郎劇団らしく楽しませる。

    松緑は実悪の勝重と双子の弟で実直な田郎助と正反対の二役を替わる。

    時代物の台詞がこの人の課題だが、時蔵を女房役にしてもつり合いがとれる役者になってきた。

    新作(かきもの)にせよ、古典にせよ、世話物のほうが似合う気がする。

    時蔵は武家の女房の性根を見せる浅葱の石持の衣装になってからがいい。

    亀三郎が敵役を手堅く演じられるようになり成長した。

    釣り天井の仕掛けや、二階を使った二人腹切りなど趣向を凝らした舞台装置で楽しませる。

    しばらく見なかった市村竹松は学業に専念したそうで昨年大学卒業して舞台復帰したとか。この年頃だったころの父親の萬次郎そっくりで驚いた。

    萬次郎は町内の女房おしげで昔の菊次郎のような役どころをやるようになった。

    権十郎が今年還暦で、私と誕生日が近く、お互い20になったばかりのときに話したあれからもう40年がたったのかと感慨深い。

    本当は萬次郎が大学に行きたかったが、羽左衛門の意をくんで断念したと権十郎から聞いたが、竹松君はお父さんの果たせなかった大学生活を送れたのだなぁと思ったりして、役者と一緒に年を取るのも歌舞伎の楽しさかもしれない。




  • 満足度★★★★

    観客を楽しませよう、が少々いきすぎた作品(笑)
    新春らしい華やかさがあり、仕掛けの多いストーリー。
    とにかく観客を驚かせて喜ばせることしか考えてない。

    ネタバレBOX

    新春らしい華やかさがあり、仕掛けの多いストーリー。
    釣り天井なんていうのも出てきます。
    とにかく観客を驚かせて喜ばせることしか考えてない。

    オリジナル(けいせい青陽鳥(「鳥」は集に鳥))を改変してあるらしいですが、150年ぶりの復活とのこと。

    ストーリーは、信長の死後、勝家と秀吉の対立を描いています。
    織田は小田、柴田勝家は柴田勝重、羽柴秀吉は真柴久吉という名前になっています。
    ただし、これも実は遠回しに徳川の跡目争い(伝説)を取り入れているということらしいです。
    ただし、上演に際して、徳川の名前は使えないので、信長の跡目争いに仕立ててあるということ。

    この幾重にも虚実が入れ込まれ、さらに「漁師は、実は内情探るための勝重の部下だった」「○○と××は双子だった」という「実は○○」だったという設定が随所に使われ、観客は、あっと驚くというより、大混乱してしまう物語になっています。

    また、信長の跡目争いなのにオープニング(序幕)は、高麗国の浜辺から始まったり、場所の展開も意外だったりするので、とにかく「今、どこで、誰と誰によって、何が起こっているのか」を、頭をフル回転させながら観ないと、ついていけない印象です。

    私は先に観に行った方から、「わかりにくいよ」と言われていたので、いつもよりも真剣に観てしまいました(笑)。
    大体の筋書きは、チラシに書いてあるので、目を通しておきました(通常の歌舞伎公演でも、通しで演じられることは少ないので、必ず前もって読んでおきますが)。

    そんなに慎重にしなくても、特にわかりにくいということはなかったと思います。

    とにかくいろいろと「凄い」作品でした。
  • 満足度★★★★

    駒=馬(生後10か月以内)
    干支の午が絡んだ150年ぶりの復活通し狂言。
    開演前、午年に因んで、舞台上には作り物の ”白馬”が置かれているこの馬が飛び立って行く様とても美しい。
    さて、本編の見どころは、〈馬切り〉の立廻りや(釣天井)の仕掛けなど原作に面白い趣向を生かしてアレンジした演出である。
    菊之助の女形はいつ観ても美しい!(観客の拍手大きい)
    特別な派手さはないものの新春ならではの華やかな舞台堪能しました。

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