キエフ・バレエ『新春特別バレエ』 公演情報 キエフ・バレエ『新春特別バレエ』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    チャイコフスキー3大バレエ
    チャイコフスキーの3大バレエをパ・ド・ドゥだけでなく舞台美術付きで1幕毎に上演する公演で、作品毎に異なるダンサーがメインを踊るのを比較しながら観ることが出来て楽しめました。

    『くるみ割り人形 第2幕』
    『アラビアの踊り』の男性(何故かキャスト表から抜け落ちていて名前が分かりませんでした)の中性的な色気が魅力的でした。『ロシアの踊り』は本場のステップなのか、普段見る動きと雰囲気が異なっていて興味深かったです。
    クララを踊ったオリガ・ゴリッツァさんが体の芯がぶれず、動きの止め方が美しかったです。デュオや群舞等、複数で同じ振付を踊ると意外とバラバラで精密さがなかったもののダイナミックさを感じました。

    『白鳥の湖 第1幕2場』
    アンサンブルによる白鳥達の群舞は綺麗に揃っていて美しかったです。4人で踊る2曲も動きや形は合っていたものの立ち位置の間隔がアンバランスになりがちだったのが残念でした。
    オデットを踊ったナタリア・マツァークさんは細かい表現が印象的で、連続ターンの時は抑え目でしたがそのことによって気品が感じられました。オディールとの演じ分けをどう表現するかも観たかったです。

    『眠りの森の美女 第3幕』
    オーロラ姫を踊ったエレーナ・フィリピワさんが技術的にも表現的にも充実していて素晴らしかったです。白い猫を踊ったカテリーナ・タラソワさんがコケティッシュで魅力的でした。
    人数が少なかったせいか、最後のマズルカにあまり盛り上がりが感じられず、中途半端だったのがもどかしかったです。
    平面的な書き割りの舞台美術でしたが安っぽくなく見栄えのするもので美しかったです。

    オーケストラ(ウクライナ国立歌劇場管弦楽団)は所々にミスがあったものの、ロシアのオーケストラならではの響きがしていて、チャイコフスキーの音楽に合っていました。

  • 満足度★★★★

    眼福
    ヤン・ヴァーニャさんの跳躍力。これぞバレエという美しさでした。
    お顔も立ち姿も中世ヨーロッパの王子様です。お正月から眼福でした。
    オリガ・ゴリッツァさんのクララは若々しくて愛らしかったです。
    ナタリア・マツァークさん、むっちゃ美人でした。が、それ以上に後ろ姿のオデットの背中から腕にかけての動きが印象的でした。
    エレーナ・フィリピエワさん、安定した技。
    しかしオーロラ姫の衣装と、シンデレラの衣装がほぼ同じなので、隣の人は勘違いしていたような気がします。
    もっというと、ダイアモンドのオリガさんとも勘違いしていたみたいで、なんだかな。(オリガさんは、よく知らない人ですが、いまひとつ調子悪かったように見受けました。気のせいならすみません。)

    3作品の華やかな場面を堪能できて、得した気分です。
    やはりチャイコフスキーはいいですね。

    ネタバレBOX

    アナスタシヤ・シェフチェンコさん、大きな白鳥の時にひとりだけ長い手足で目立っていました。ので、「ノンナ」と脳内で勝手に名付けました。
    私のバレエ知識は、全部、山岸涼子先生の『アラベスク』からです。
    漫画で見た場面が、実際の舞台に登場すると、なんとも言えない高揚感がありますね。

このページのQRコードです。

拡大