期待度♪♪♪♪♪
力作を期待
つか作品はいくつか拝見していますが、今回のこちらは★☆北区AKTSTAGEの方々も出られており、熱くなることは必至。できたら両バージョンとも見たかったですが、仕事的に熱海殺人事件の方を観に行きます。
従来の課題諸々どう処理するのかも気になります。
期待度♪♪♪♪♪
学生時代を思い出す
高校時代演劇部だった私にとって「あたさつ」は思い出です。
売春は未見なので観てみたいです。
つか作品が2014年にどう生まれ変わるか楽しみです。
期待度♪♪♪♪
つか亡きあとつか作品は可能か?
つか こうへいは、演劇に同じ公演は無い、ということを実践してみせた作家・演出家であった。実際、公演が始まってからでも、最低稽古時間に1時間は取り、役者に科白が合わないと考えれば、その場で口立てで作りなおし、役者はすぐ新たな科白で演じていたのである。だから、各公演総てが微妙に違ってくる。そんなわけで、彼の作品にはもともと通常の台本は無かった。自分がつけた投稿タイトルはそういう背景から来ている。それでも尚つか作品がこれほど上演され、人気もあるのには、何がしかの理由があるであろう。速射砲のような科白、音楽の使い方、独特の美意識等々、何より、彼の作品の持つ本当の温かさをこそ、人々を惹き付けるのかも知れない。
期待度♪♪♪♪♪
やはり
つか作品を観るなら、その教えを継承する人たちが作るものを観ないといけませんね。いろんなところで公演が打たれていますが、JJプロモーションで逸見さんの演出で、つか作品は不滅であることを目の当たりにしたいと思うわけです。2014年はこれでスタートです。