満足度★★★★
よい物語
ある女性の強さを描いた物語とも、とある出来事により信じてたもの(か?)を改めて見直す物語とも言えるかな。(あくまで個人的見解)
大きな出来事は描かれてなく(でもとある出来事は物語上、重要となるキーだから、あるとも言えるか)、淡々と日常が描かれてるが、丁寧、そして大事に描かれており、日常がきっちり物語となっている。非常によい物語だった。ただ、過ぎ去る季節が物語上重要であると感じだが、各シーンの季節の感じさせ方が弱いかなと感じた部分はあったが。
満足度★★★★★
素敵な作品でした
とても悲しい出来事なのに、登場人物がみんなイイ人で、落ち着いた雰囲気で物語は進んでいき、じっくりと楽しめました。小鶴さんの台詞にはウルッときました。それに照明がよく出来てた。最初は何でいるのか分からない動物さんも照明が当たるとキレイでした!
ラフメーカーのコレまでの作品にではコメディーの面が強すぎると感じる作品もありましたが、今作はその辺のバランスもとてもよかったと思います。「小野妹子」は特にオモシロかった(笑) 小林さんのシャツに汗染みがあったのも感心しました。
ひとみさんが体調不良のために主演を交代されたそうで、またいつか見たいものです。
満足度★★★★
気遣いのある劇団
X-QUESTの高田淳さんが出演しているのでいつか行きたいと思っていたのですが、今回初見です。
オーソドックスな綺麗な芝居をされるとこなんだなあ。
客席には一席一席に荷物入れが用意されており、
また当日パンフと一緒に観劇マナーについての紙が添えられていたり、
その辺りの心遣いは非常にツボです!
言葉遣い
昭和の、ノスタルジックな雰囲気はよく出ていると思いましたが、細部の言葉遣いに気を使って欲しかったように思います。
明らかにここ何年かで浸透したような「現代的言い回し」が気になりました。
個人的にその言葉(遣い)を受け入れられないだけなので、気にも止めない方もいらっしゃるかもしれませんね。
満足度★★★★
ひたひたと
折神 おりがみ すごくいいタイトルですね
折紙 ではなく 神 としたところ それは観ていて なるほどと合点がいきます ここで説明するつもりはありません
フライヤーの イントロダクションの文面を読んで 私は 主人公の「絶望」の物語 だと予想していましたが いい意味で裏切られましたね
それにしても 人生は しあわせ、ふしあわせの二極で とらえるものではないですね。しあわせの中にもふしあわせが、ふしあわせの中にしあわせを見いだせるのが にんげんの生きる力です
この サキという女性は 彼女にしかできないやり方で 打ちのめされそうになりながらも それを時間をかけて昇華していきます
それが セリフとして 語られないとこですが、まるで行間を読ませるように 演技から感じとれるのです
サキ のみでなく 出てくるひとすべてが いとおしく魅力的です
とくに 「おとなりさん」
私は 彼女に 1番 血の通ったあたたかさを感じました
いいお芝居でした。拍手。
吉乃が効いている
吉乃役の小鶴瑠奈さんが良い。動きのキレ、声色の使い分けなど素晴らしい。
ストーリはタイトルからも予想されるように「宗教的信仰」の話題も多いが、本質的には「家族愛」が中心テーマになっている。こういうテーマを描きながらも「感動の押し売り」に走らず、淡々とエピソードを積み重ねることで「劇場を出た後も余韻が残る公演」になったと思う。
あえて難点を挙げれば、「ステレオタイプの役作り」が散見されたこと。もっと「リスクを負った役作り」をすれば、もっと良い公演になったと思う。