幕末純情伝 公演情報 幕末純情伝」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    つか作品の醍醐味
    膨大な台詞量を一切の手抜き無しでアトリエ内を満たす出演者の熱気。つか作品の醍醐味だと思います。沖田役小水歩美の体当たりな演技、勝役加藤英雄さんの説得力、素敵でした。残りの東京公演、大阪公演も頑張って下さい。

  • 満足度★★★★

    良い演劇を観られた。
    つか作品は,とても良い演劇の窓口かもしれない。今回は,浅草で『幕末純情伝』を観た。

    『蒲田行進曲』の中では,大部屋で一生うだつの上がらぬ底辺役者の苦しみが見えた。次の『飛龍伝』では,中卒自衛官の苦悩がわかった。『二代目はクリスチャン』では,荒んだ家庭に生まれたがゆえに,犯罪に進んだ連中の悲哀が理解された。

    では,『幕末純情伝』には,何が感じられただろうか。どちらかというと,勝と,龍馬と,沖田の話であったが,そこには,やはり日野の百姓たちの世界が見えた。主人公の沖田は,なぜか女性だったが,彼女をさて,日野に連れていったらどうか?という話になる。しかし,日野の田舎もそんなに甘くはない。病人は忌み嫌われるだろう。さらに,育ての母親殺しがばれたら,村になんかいられないさ。このあたりの会話は,田舎というものの閉鎖性を良く表現していると思った。

    つかの作品には,いつも弱者・底辺で生きるものの生の声が人の心を打つ。私は,そのあたりが凄いと思う。今回も,若手を中心とした役者によって,見事に演じられていたように思われた。良い演劇を観られた。劇場は,雑居ビルの倉庫的な場所で,お世辞にもいい環境ではなかった。役者が舞うと,腰かけにまでびりびりと響いた。

  • 満足度★★★★

    定期的に見続けたい作品
    今年も本作品は数回観劇したが、定期的に見続けたい作品の一つと位置付けている。GFORCEとしては丁度一年振りとなるが、今回は坂本龍馬役の役者がとてもよかった。やはり幕末は龍馬で出来が変わる。

このページのQRコードです。

拡大