満足度★★★★
面白いなあ! 角替和枝さんの演出
登場人物たちの造形は、どれも腑に落ちる。
それによって、それぞれの人間関係がはっきりしてきて、実感できる『かもめ』になっていた。
役者への愛情が感じられる。
それに役者がうまく応えているのだ。
角替和枝さんに、また演出してほしいと願う。
満足度★★★★
原作に忠実なセリフ劇。おすすめです。
原作に忠実なセリフ劇でとても面白かった!出演者の演技にバラつきあれど、人物の心情も劇中での役割も意図がくっきりわかるのでOK。初日は2時間10分休憩なし。
抽象空間に具象の衣装と家具を用いて場面転換。演技スペースを舞台前と奥に分け、奥を効果的に使う。
ニーナを田舎くさくて純朴な凡人にして、古典悲喜劇を観客側にグッと引き寄せた。おかっぱ頭に丸メガネのキモくてダサいトレープレフにも好感。
全体をニーナ(=かもめ)の物語と印象づける工夫のおかげで、とてもわかりやすい。恋愛はもとより2人の作家の苦悩もクローズアップ。劇中劇のリフレインも素晴らしい。
トレープレフはWキャストで私が観たのは岡部尚さん。ニーナは松元夢子さん。演出は女優の角替和枝さん(出演はされていません)。
満足度★★★★
色つきの女でいてくれよ!
すれ違いばかり、自由奔放な女ニーナはとても手に負えず、それに絶望したトレープレフの気持ちを代弁したこの曲(色つきの女でいてくれよ)が印象的。
この作品が悲劇なのか喜劇なのかチェーホフは距離を置いたところから客観的に観てますので、勿論後者です。
角替さんの演出とても分かり易く面白かったので次作品も期待したいです。