満足度★★★
好きな団体さんですが
会場の小ささにビックリする。相変わらずのチープで華やかで、退廃的な空気を堪能。
だったのですが、昔ほど楽しめませんでした。
客を意識しない芝居なんだなぁって覚めてしまったからかもしれません。昔みたいな吸引力がなくなったから、気になったのでしょうか。
寺山好きなんですけどね。
満足度★★
アウェイ感を堪能…
ソワレ観劇。
お嬢さんたちの背徳的な雰囲気と、部外者のアウェイ感を十分すぎるほど堪能。マッチの香りを吸い込みながらセリフが聞けて良かったです。
あとはいいこと書いてないのでネタバレBOXへ収納します。
満足度★★★
寺山修司という人
寺山修司作品を観に行く事は結構多いのですが、いつも思うのは、会場にいる人が作品や劇団に惹かれているのではないような、寺山が好きだから来てるんだというような独特の拒絶感みたいな雰囲気を出している事が多い気がします。
近しい仲間と仲が良いのは仕方無いのでしょうが、こちらはやはりその雰囲気はある物の、どちらかと言えば寺山よりも劇団自体のファンが多いように感じられて、個人的には好感が持てました。
暗黒の宝塚と書いてあったように、出演者が女性ばかりなのも要因でしょうか。
程良いチープさの中に、ちゃんとお芝居を締めてくれる役者さんもいて、数年前に日暮里の方で同じ作品を観ましたが、僕はこちらの方が好みでした。