満足度★★★
おのけんワールド
「作・演出 小野健太郎」っていう記載や響きが、なんだかスタジオライフっぽくなくて、違うステージに行っちゃったような気もして、もやもやしてたんですが、舞台を観て、やっぱりおのけんらしさ、おのけんワールドがそこにあって、なんだか理由なく安心してしまいました。
スタジオライフの本公演では、もう相当お会いしていませんけれど、スタジオライフにいてもらいたいというのは、単にファンのワガママです。(本当は出て欲しいけど、今のライフの上演作品では、おのけんの使いどころが難しそう。)
ご活躍が本当に嬉しい。
しかも今回はスタジオライフの曽世さんと大沼さんと荒木さんと一緒に小野さんが観られるという幸せ!
その時点から既に私の満足度はかなり高いので、私の評価は甘くて高いと思われる。
あの脚本の主役は、「おのけん」だと思いました。
そう思うと、すっきり腑に落ちるし、納得出来る。
…ってことは、おのけんを知らない人には、分かりにくい人物像なんじゃないかと思うのです。
テンション定まらないし、意見があるのかないのか、ハッキリしないでもやっとするし、熱いのか熱くないのかわからない不思議さ。
コミュニケーション。
かも。
この舞台の根幹。
と、ざっくり思いました。
それはどっちも。
舞台上の役柄も、役者たちも。
スタジオライフのメンバーにはすっごく当て書きっぽくも、似合うし、舞台上必要な役でありました。
それは、おのけんが仲間を知りうるから作り出せたポジションでもあるんだろうなと。
(曽世さんの嫌味で権力やお金に汚いステレオタイプなお医者さんとか超似合うし、大沼さんの大学病院の制度に疑問を持つワイルドなお医者さんは超かっこいいし、荒木さんの軽い研修医なんか、ハマっていて、舞台上が華やかで楽しかったです。)
話の筋はともかくとして、舞台はお父さんの大堀さん(&曽世さん)が、引っ張ってる感じで。出番も多いし、たくさん和ませて下さいました。
お父さんと娘、お父さんと息子の絆、関わりはすっごくあるのに、兄妹の関係が希薄すぎるのは気になるところですが。
モンスターママも、居そうで、強烈に素敵でした。
ナースも素敵だったけど、及川奈央さんの使いどころが、ちょっともったいない感じ。
山崎真美さんは大活躍。なんだか戦隊系なメンバーに、ちょっとうきうきしたのは内緒。
照明の切り替えで、現在と過去を行ったり来たりするのが、Jr.5祭の作品的で、懐かしくも、おのけんの好みを感じました。
個人的には、おのけんの突っ込みや間が好きなので、あの始終笑える脚本は好きです。マニアック過ぎて、わからないネタも多かったけど。(楽天好きにはオッケー。)
初日は手探り感たっぷりでしたが、千秋楽までにはだいぶ隙間が埋まった気がします。
満足度★★★
大堀さんを生で見れた事が
すごく嬉しかったです。
役者はみんな上手いです。(特に、憎まれ役の医者と患者の母親は素晴らしい。)
ストーリーとしては普通でした。(一切、シーンに出てないお母さんの話題で感動に持っていくのは、感情を移入しろってのは、少し無理があります。)
全体としては、安定感があり見やすかったです。(時間としては、少し長く感じました。)
いろいろ悪いことを書きましたが、この劇団は脚本次第で、ものすごい作品を作れるだけの力がすでに、そろっています。今後、どう化けるか、チェックしていきたいと思います。
満足度★★★★
なるほどなー
さすが、小野さん作・演出。すこしテンポが悪く、導入部分はちょっと眠かったけれど、あとあとはよかった。初日だから、仕方ないのかしら。
話自体は、面白い。
病院に行きたくなくなりました(笑)
ときどきはさむ漫画ネタも面白いけれど、
ブラックジャックによろしくをまんま舞台化ではなく、完全なオリジナルストーリーなので、そこを期待していくとつらいかもしれません。
役者がものすごい豪華で、男性陣の白衣姿、及川奈央さんのナース姿は必見ですね!!!
満足度★★★
もっともっと!
テンポもゆったりの重い芝居でした。
ワン・シチュエーションで過去と現在を白衣着たまま、照明のカラー変えるだけでは、観る側は物足りない。話も大きな膨らみがなく残念!そして、何より、イチローが成長していくところが、表現不足。
ラストシーンもいきなりそれかという感じで消化不良気味。
最終的には、父と子供たちの関係を再修復したかったのだろうか。