満足度★★★
千秋楽観劇です
熱が入っていたのか2時間半・・・・
眠気も起きずに集中して観れたのですが、後半は失速気味に感じました。
さすがに歌に特化した方も入っているせいか、
BGMや効果音など台詞にかぶせた使い方とか上手でした。
舞台セットも良く出来ており作品世界に合っていましたが、
話は割りと表面的だったかな。
登場キャラが濃すぎる方多いのでリアルには出来ないだろうが、
端々に入れるリアリティっぽさ(程度でいいですね、この作品世界観では。)
をも少しひねって欲しかったかなぁ。
満足度★★★★
良かった!
舞台ではなく、自主映画(2本)を観ました。映画なので、どうかな?と思っていましたが、コメディーの中に温かさがあったり、考えさせられる事もあったりで、とても良かったです。空席が多くて、勿体ない気がしました。演出の方の話や思いも聞き、この劇団に頑張ってほしいなと思いました。
満足度★★★★★
良かった
色々意見もありますが、演劇は、具体的な内容よりもそこにあるメッセージを
観客がどう受け取れるように演出するかが、一番肝なような気がします。
つまり、演出の責任は重大。
役になりきれては確かにいなかったけど、技術うんぬんじゃなくて、気持ちは
誰にも負けないっていう役者魂はありました。
若い劇団はこれぐらいがいい!!
肝心の感想ですが、「個人がいくら頑張っても東京の景色は変わらない。
逆に東京が人間の景色を変えてします。ただ、人の繋がりをしっかり大切にし、築いていければ、東京の景色も変える事ができるのかも。」
と感じることができる、演出だった。窓からの東京の景色を変わらず映している効果は絶大だった。
いい意味で今後は私も人に甘えてみようと思うようになりました。
そういう観ている人の感性にアクションを起こせる演劇を作った今回の舞台は高く評価したい所です。
役を生きる意味は、役者自身の成長が欠かせないのは事実かな。
でも、今後に本当に期待しております。
満足度★★★
たたき台
シナリオのストーリー展開に意外性がなく、恐らく演出家は、形にしようと努めているレベルだ。然し、演劇の一つの極北は、役者が、演ずるキャラクターに憑依されることだろう。つか こうへいの作品は、恐らくそれを目指していた。実際、現在、残るつかの口立てによる演出を受けた作品群を観るとそれが、感じられるのである。
以上のような意味で今作出演者を観ると、誰一人、役に憑依されてはいなかった。おまけに、ストーリー展開をどんどん先読みできてしまうので作品を長く感じたのも事実。作品のコアについて、演技のコアについて、そして演劇とは何かについて根本的に考え直してみる時期に差し掛かっているのではないか? 今迄には無かったタイプの作品を演じた初回であるという。更に研鑽を積んで、新たな地平に立って作品に取り組んで貰いたい。
満足度★★
もっと話掘り下げ必要!
話が中途半端。
盗まれたお金あのまんま?
田舎からでてきてそんな簡単におかけ儲けができるはずがない。
しかも準備不足などあまりにも、現実から遠い話で安易すぎる。
サラ金金利規定以上犯罪、水どう見ても詐欺
警察が身代わり捕まえたはいいけど、何の説明もなく戻っている。
社長そのまんま?ありえない。
もっと話を現実的なものにして、掘り下げないと!
満足度★★★★
いいですね!
こういうグダグダ、チープなテイスト、私は好きです。サラ金からの転身もお見事!?全体にもう少しディテールが細かく示されて、個々のバックグラウンドなどが透けて見えればもっとドラマを感じられたかも。特に大家さんなんか、ああなるにはいかにも何かあった感じなんですが、何の説明も無いのでいきなり関西弁になる変な人、としか見えないのは残念。少しづつでもいいから登場人物の個々のドラマを設定しておいてほしかったです。ピンクのスポットライト、なかなかポップで楽しかったです。
満足度★★★★★
ギャップ
ギャップ萌え的な作品。この説明は次回作のものではないでしょうか。
最初のほうのいくつかの感想が芳しくないものだったので(いつもいいこと書いてて、私が勝手に師匠だと思ってる方々の意見だったのでなおさら)心配しながら会場に行きましたが、杞憂でした。後半戦、調子が上がってきそう?
満足度★★★★★
『サラ金』=『東京』として観ると…
『サラ金へおいでよ』というタイトルのままで観賞すると、「あれ!?サラ金っていう割にはダークな感じがしないな~」となったけど、冒頭部分でのナレーションをよく聴いて、『サラ金』を『東京』、つまり『東京へおいでよ』と読み替えると、スッキリした感じで舞台を観賞出来た気がします。
別に『東京』=『悪』っていう価値観を押し付けるわけじゃなく、『夢も希望も入り混じってる場所で、何らかの目的を持って生きてる人達がいる。もしかしたら目的が無い人達もいるかもしれない。そんな中で、ある集団が東京へ来たよ。さぁ、彼らはどうなるのかな?』
そんな風に舞台を眺めたら、不覚にも泣いてしまいました(T_T)
思わず笑う箇所?役者?もありますが(笑)、現代風刺を面白い角度から作りあげた作品だと思いました。
サラ金だったのかな
前説や劇中にお客さんとからんでくれるのはUSJのショーみたいでした。
のれてるときはすっごく楽しいけど、のれてないときは大分気まずい。
前の方に座ってしまうとちょっと難しいですね。。。
デリバリーのお兄さんは体張ってますね。
女優さんたちがとてもかわいらしかったです。
どうなのかな???
若い子たちの劇団なのかな?花は沢山届いていましたが、
開場しても外に待たされ招待客だけが先に通され、待たせているのにお詫びの一言もない。どうなんだろうこの劇団は?そんなに偉い劇団なのかな?見せてやってる感まんまんのこの劇団。半ば飽きれて会場へ。いつもやっているのかグダグダな前説。若い子には受けるのか?わたくしにはさっぱりわからない。大人にはわけのわからない世界なのか?わたくしの感覚がズレているのか?とにかくまったくわからない。途中この雰囲気になれてきたのか、多少は面白みも感じてきたのだが、なにせ長い。。。コリッチ招待なので、このくらいにしておきますが、これ正規のお金払っていたら苛立ちも天井突き抜けていることでしょう。この調子の乗り方は尋常ではないでしょう。早く修正しないと5年で3000人なんてとんでもない話で、そんなに甘い世界なのかな?この世界。
でも、売れたもん勝ちだからね。この世界。ガンバってください。
わたくしは遠慮させていただきますが(^^;;
(>_<)
前説で、笑いの練習をしましたが、そんなに笑う箇所も・・・無く。
客席は満席で、最後のご挨拶で、「家族と親せきと友達の協力で・・・」とあったので、そういう事なのだとは思います。大泣きされている女性の方とかは身内の方なのかしら?どうも、感情を動かされる個所はありませんでした。