第24回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演「鼓動 国立劇場の夏」 公演情報 第24回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演「鼓動 国立劇場の夏」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 誰ひとり欠けられない、超絶コメディ




    沖縄県八重山高校演劇部は、日本最南端にある演劇部だという。


    あまり多くの内容を語っても仕方ない。


    この安定感、この親しみ、この笑いは、「域」を越えている。


    クラスメイトの際立ったキャラクター設定が、アップルパイの生地のように重なり合い、全体として蒸気機関車を動かすパワーを稼働させた。

    3時間であっても、教室での文化祭を巡るコメディは続けられるだろう。


    「プリキュア•マニア」のクラス会長、イケメンぶっているサッカー部男子、茶髪のチャラい女子…。

    以上、列記してみたものの、登場人物の抜粋など 私にはできない。

    8人の生徒全員が欠かすことのできない役であり、それがアップルパイのような一体感を醸し出す。

    「差」が、互いに化学反応を起こした結果、そこへ現れたのは「見事な調和」であった。


    もし、「ウシ」の解体ショー(畜産家業跡取りの生徒 提案)が あったなら、観客も生き物とは何かを考える機会となった。
    「領土問題」についても、また しかりである。


    沖縄県にとって、在日米軍の存在は経済より 生活上のテーマだ。
    私は沖縄県で最も高視聴率を取るコント番組を、代々木公園で開された「おきなわ まつり2013」で観ている。

    三つのコントのうち、在日米軍と関係するネタ(含む)は二つだった。
    一本目は、「キングジョー大佐」のコント。彼が沖縄県民の「あるある」を述べ、部下が「イエッサー」と応えるコントである。


    なぜ、沖縄で うけるのだろうか?
    (私が観た回は「内地」の人向け に構成した面もあるかもしれないが)


    それは、沖縄県民の人々おいて、在日米軍の存在は生活=文化風習の段階まで入り込んでしまっているためだ。
    世界中を見渡して、他国の軍隊が地元の文化風習に これほど密接、ダイレクトな影響を及ぼす国は あり得るか?

    その是非を述べているのではなく、沖縄の番組や、舞台を観る度 そう感じざるをえない私がいるのだ。


    八重山高校演劇部の舞台は、ネオ•コメディだった。そして、自然な形で「領土問題」を文化祭行事の提案の一つとして生徒同士 が語り合う場面…。
    「領土問題」の先をみれば、「オスプレイ」がある。
    在日米軍の基地問題は、沖縄県民から切り離せない。


    そういった、沖縄ならではの話題も盛りつつ、笑い溢れる時間が流れた。
    幕間インタビューで畜産家業の跡取り役の高校生を演じた彼は、こう語っている。


    「内地から来た人に、『良い意味で変わってるね』と言われます」

    私は、この舞台が高校演劇、あるいは舞台全てのメジャー=標準化になって欲しいとさえ思う。


















このページのQRコードです。

拡大