FRIEND 公演情報 FRIEND」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    わかりやすい!
    開始10分、スズキ拓朗の体のキレに魅せられつつも、
    これはこのままどうなってしまうんだろうと内々不安も抱いていたが、
    いつのまにか、群舞に呑まれ圧倒。
    台詞と歌があることで、なんとわかりやすく仕上がっている事か。これは良い意味で本当に観やすい。

    特有の動きは支離滅裂?パントマイムを見せられているのか…?と最初は疑問だったのだが、だんだんとストーリーに滲んで行く様が見事。

    まだ削いで良いところあるように思うが、長さも良い。
    再演を希望。楽しませていただきました。これからに期待します。

  • すばらしい
    上演時間70分、開演10分遅れ。演劇性の濃いストーリ仕立て。作品としてもよいし、振付もお見事、出演者もよし。再演を強く希望する。

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい演出!!
    こりっちでの口コミを拝見して、急遽劇場に足を運びました。
    未消化であったり、割愛した方が良い点等、気になるシーンも有りましたが、とても刺激的で高水準なのは間違いないですね。
    なによりも、個人的にお初の田中美甫(アマヤドリ)サンに終始目が釘付けでした
    (*゚▽゚*)

  • 満足度★★★★★

    檻としての家
    安部公房の不条理劇をダンスを中心に演奏や映像等を盛り込んで構成した作品で、コミカルな表現の中に次第に恐ろしさが増して来る、素晴らしいパフォーマンスでした。

    結婚を控えていた男の家に見知らぬ9人家族が押し掛けて来て様々な屁理屈を付けて住み着き、最後には男が死んでしまう物語が台詞も交えて分かり易く描かれていました。原作には登場しない(と自分で言ってしまう)アパートの隣人がアコーディオンを弾きながら歌うのも、台詞をカットした部分を補っていて効果的で、最後には物語の世界に取り込まれてしまうのも良かったです。

    開演前から舞台上に置かれている、電球が仕込まれた家のミニチュアが象徴的に用いられていて、作品に奥行きを与えていたと思います。
    途中で床に白いテープを貼って家の間取りを作るパフォーマンスが楽しく、終盤にはそのテープを剥がして男を壁に固定するのに用い、「家=檻」と見せていたのが印象的でした。
    家族の1日の生活を早回し何度も繰り返すシーンで、初めは傍観していた男が次第に率先して行動する様になる描写が、見た目はコミカルなのに何とも言えない怖さが込み上げて来て、素晴らしかったです。

    キレの良い素早いムーヴメントを多用した振付が爽快で、ユニゾンや数グループに分かれて踊る群舞に迫力がありました。3人でコンタクトしながら踊る振付を毎回異なる1人を抜いたペアで見せるシークエンスも面白かったです。

    ダンスとしても演劇としても充実した内容なのに、平日の2日間しか公演がないのが勿体なく思いました。

  • 満足度★★★

    初・CHAiroiPLIN
    作品全体を覆う、何とも言えない朗らかな気持ち悪さ。
    原作とはまた違った質感で面白かったです。

    ただ、あんなに身体で魅せられるんだから、もっと原作を崩してくれちゃってたほうが好きだったかも。安部公房『友達』に対して、「遠慮してる」感が拭えなかったようなもったいなさが全体的に・・・。

    ちょいちょいアンサンブルとして動きのこなれてない部分も気になってしまったのですが、これは是非とも再演するなりして、やりこんだ結果としての「スパッとはまる」気持ちよさの感じられるこの作品の上演を観させてもらいたい、と思いました。

    観客から見えないような部分でもめっちょキレッキレで踊るスズキさんが、なんかけっこう印象的でした。

  • 満足度★★★★★

    ネホリーとハホリー☆
    (^^)/ 面白かったです☆ 
    まさに、『ダンス・パフォーマンス・ナンセンス・コメディ』 です♪
    これからの可能性を感じさせる、新しい面白さです☆
    構成・演出に才能を感じました♪
    出演者も皆さんも、ものすごい実力者ばかりで、ビックリです☆
    観劇日記をブログに書きました。


  • 満足度★★★★★

    無題829(13-268)
    20:00の回(曇)。19:09会場着、伺ってみるとロビーで待ってもよいとのこと。19:30受付(チケットなし)、ここらからロビーが混みはじめます、ややおして19:42開場。舞台には、小さな手作りの白い家が4ケ所に。三角の屋根、丸い屋根、どれにも窓があります。正面奥の床には白い人型(さすがにチョークで描かれたものではありません)。20:06前説(70分...BGMの音量が下がらなかったので少し聞きづらい)、20:07開演~21:17終演。

    ちゃんとダンスあり、演奏と歌あり、ほんの少しセリフあり。白い家、たくさんの小道具、最後はぐちゃぐちゃ。

    アマヤドリの公演に行ったとき、田中美甫さんの公演案内があったのでみに来ました。14人が所狭しと不条理をまき散らしていました。

    こちらは、初めてですが、近いところで「tamagoPURiN」のほうは、「さいあい~シェイクスピア・レシピ~ 感劇市場(2011/11@学習院女子大)」をみていました。

    ネタバレBOX

    白川郷…には見えないか…小さな集落、突然、唐草模様の嵐が襲う、巨大な力を持ってモールは迫る…そのあとにはぺんぺん草も生えない…友だちだから。いくつものパターンを組み合わせた力の入ったパフォーマンスでした。正面に映る映像も、よくみればその捻り方も相当なもの。

    手持ちライトがぐるぐる、黒い会場に白い家に内蔵した照明、プラスチックカップの電話、白テープで作った即席の間取り、朝ごはんはまるごとキャベツ1コ。

    次回もみたい!

このページのQRコードです。

拡大