満足度★★★★★
次が待ちきれないです。
小劇場の舞台初めて観ました。役者さんと目が合いそうな至近距離にドキドキ、場面が変わるたび演じ分ける役者さんたち迫真の演技にハラハラ。特に地はちよっぴりシャイでヤサグレてるお茶目なダイスケさんの弾けた全力の笑いの演技にクギヅケになりました。表現の世界ってすごいな。元東京バンビさんの次が待ちきれないです。
また行きたい!
始めて見ました!
まだまだなところもたくさんありましたがすごく楽しめました!
ストーリーはいろんなことを考えさせられる内容で、すごく好きでした。
ぜひまた見に行きたいと思います!
満足度★★★★
実験的なスタイルの今後やいかに?
実体験準拠型だが他団体で銘打っている「ドキュメンタリー演劇」とは趣を異にする。
並走する3つの柱が、あるキーワードで一応リンクしているものの、全体としてのまとまりには欠けるな、と思いながら観ていたが、終わってみれば漠然とした一体感があるのがフシギ。
また、終盤には名台詞・名場面もいくつかあり、総じて満足。
今後はこの実験的なスタイル(=観る者を選ぶと思う)で作劇をしてゆくとのことで、精度がより上がってゆくことを期待。
なお、小4男子を演じた加藤美佐江の小学生っぽさには感服。
満足度★★★
エンディングで救われた
正直前情報なく観に行ったので、コメディなのかシリアスなのかすら知りませんでした。随分飛び抜けたキャラがいたけど、その方めちゃくちゃ笑いとっていたけどシリアスパートもあるっていう。
家族になるってどういうこと? 突然に起こってしまった喪失と遺族。その複雑な関係、わからなくもないけど。結論、救いのある作品ということで良かったと思います。
満足度★★★★
全力投球
今回家族をテーマにしたドキュメンタリーということで真面目なシーンが多かったのですが、コメディタッチも満載で、全力で笑わせるスタイルがバンビらしいと思いました。何ヵ所か「間」が長いなと感じましたが、期待を裏切らない面白い内容でした。
満足度★★★★
リスクを伴う手法
セミドキュメンタリーを採り入れた芝居は、観客からすれば役者本人を知っているか知らないかでだいぶ感じ方が変わるでしょう。初見の観客には全く響かないという可能性もあり、リスクを伴います。その点、元東京バンビの客層はリスクが少なかろうと思います。
では新鮮な目で見て本作はどうだったかというと、演技、演出、小ネタ等、各パーツには光るものがあるのですが、全体としてはややアンバランスでした。フィクション部分の話の繋がりが一部欠けて(省略?)いたりして、ラストに至る展開に無理があったようです。
それでも、役者さんの演技で芝居を成立させていました。
満足度★★★
生みの苦しみ→最中・・・みたいな
いろいろ試行錯誤しての表現をされていて観易かったんですが、
作品としての出来を考えると・・・まぁもうちょっと頑張って欲しいかなと。
(作り手の苦労も考えずに放言ですが・・)
(90分)
満足度★★★★
荒削りですが見応えは十分にあります。
前回から拝見させて頂いていますが、
今回の作品は、チャレンジングな演出が実力派の演技に
裏打ちされていて、大変見応えのある芝居になっていました。
今後シリーズ化してゆくとのことですが、非常に愉しみなユニットです。