公演情報
「商人」の観たい!クチコミ一覧
期待度♪♪♪♪
noteで出演者の百花亜希さんが発信している公演情報がわかりやすくて良いです!検索でみつけました!公式サイトはきっと更新がたいへん、Xもいいですが断片的になりがち。そんななか、これはありがたいです。さて、J.S.バッハほか古典音楽が好きで、ときどき聴きに行きますが、このジャンルでは、いわゆるユダヤ系の演奏家、指揮者がとても活躍しています。で、常日頃感じるのは、日本の環境で育った自分に、ユダヤ系であるということ、を理解するのは難しいというか、本当には理解できないんだろうな、本を読んで知るようなこととはちがうのだろうな、ということです。この観劇が何かのヒントになるかもしれないと期待しています。
期待度♪♪♪♪♪
寡作にして確かな手応えのある舞台を届けてくれるシヅマ、という評価は「最後の炎」そして「4.48 PSYCHOSIS」で固まっている。平易とは言い難いテキストを何から立ち上がるのか不明だが確かな何かを感じさせるのだろう。ウェスカー作品は以前一度目にした事があるがそれも中々晦渋であった記憶である。たにかく楽しみ。
期待度♪♪♪♪♪
予定2026/09/12 (土) 14:00
シヅマ『4.48 Psychosis』
2022年9月に拝見したこの公演が素晴らしかった。辻井彰太さんの翻訳を河原舞さんが演じられた一人芝居の公演。今回は趣きが違ってそうだ。