虎と。狼と。 公演情報 虎と。狼と。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    狼→虎
    狼から虎で観劇。

    狼バージョン
    狼とついてるので、狼にちなんだ短編集となっていた(短編集と思ってなかったのでちょっとビックリしたがww)。短編集だがいつもの多少婦人の雰囲気は損なわず健在。
    人狼のブロローグ考案ネタは面白かったが、その他の物語も面白くは感じたが、人狼ネタの話に比べるとちょっと印象が弱い感じ。しかし、各物語の間で流れるある方が歌う曲は非常識に頭に残るーでした(笑)。

    虎バージョン
    虎なので虎にちなんだ短編集となる。虎の穴は面白かったが、こちらも虎の穴物語の印象が強すぎるのか、他が少し淡々とし過ぎてるか、やはり他の物語の印象が弱い感じ。
    で、各物語間で流れる曲は狼のよりさらに癖になりそうでした(笑)

  • 満足度★★★★

    両方とも観ました。
    虎バージョンは、3つの虎の穴のチョイスと団体のネーミングが面白かったです。
    最後の虎穴に入らずんばは、ちょっとほろっとする内容で、全体にバラエティに富んだオムニバスで楽しかったです。

    また、狼バージョンは、人狼ゲームの設定の掘り下げ方がしつこくて、おかしくてたまりませんでした。ああいう風にこだわる人って、いますよね。
    赤ずきんちゃんの狼、宇宙人説。たまりません。

    2作品とおして、歌が面白くって帰りには頭の中をぐるぐるしてました。
    次回作も楽しみにしています。

  • 満足度★★★★

    【虎バージョン】観ました
    ちょっとゴリ押しなものもあるけど、「虎」にちなんだ短編集、ブラックが効いてて実に面白い。子供の習い事の話は身につまされますね。

  • 満足度★★★★

    ゆるいオムニバス
    虎を観劇。
    諸々の物語に
    くすっと笑わせてもらいました。
    緩やかに紡がれるオムニバスの中でも、最後の話で
    眼鏡の彼が、虎の子の話をしている時に、彼女が見せた表情がとてもよかった。ドラマを生み出すのは話している人間ではなく、それを受けている人間なんだと改めて感じることができた。

  • 満足度★★★★

    両方観劇
    こういった通常の劇場ではないところでやる芝居も好きです。
    会場の真ん中に丸椅子が並んでいて(役者用)、客は周りを取り囲む形。

    虎バージョン、狼バージョンとそれぞれ5編程のオムニバス形式でした。
    狼→虎の順番で観劇。

    短編モノは下手すると軽過ぎてしまいがちですが、話それぞれ面白かったと思います。
    普段の公演もオムニバス物が多い様でして、得意なんでしょうねぇ。

    ネタバレBOX

    どちらかと言うと狼バージョンの方が特に印象に残りました。
    人狼ゲームとか。
    待ってる時に無表情なのが何だか好き。
    狼の方が全員参加でやってるのが多かったのもあると思います。

    客が半月の形で取り囲む形式にしては前向きの芝居が多かった様に思う。
    前の方が見やすい、というアナウンスがあったので自分的には良い角度で観れていましたが。

    また贅沢なリクエストになってしまうが、
    「独立はしてますが、虎と狼は友達です。」
    の「友達」を感じれる話(リンクした様なの)があっても良かった気がします。

    どちらのバージョンも最後の話を小林知未さんがきっちり締めていて良かった。
    良い表情をされていたと思う。

    あ、皆さり気なく尻尾生えてたのも面白かった!
  • 満足度★★★★

    【虎バージョン】観劇
    クスッと、軽妙、そしていい話で締めくくって。

    ネタバレBOX

    虎に関することわざ等に基づいたちょっとおバカで軽いタッチのコメディ短編集。

    虎の穴の探し方・1。2。3。  子どもの才能を見出し育むためにスクールに入れたり先生を付けたりする短編三作品。

    ECCが江戸川キャディカレッジだったり、HISが東小岩いろいろサーチだったり、ISSAが一之江スマイルスクール・愛想笑いコースだったりと江戸川区愛に溢れたオバカなお話。

    脱ぎたがりタイガーマスク。  好きな女性のために密かに小さな親切をし、それでも知ってほしくて仄めかすと、そのストーカー的行為から大きなお世話として女性から引かれてしまう男の話。なんで女性の好みが分かるんでしょうね。ゴミ箱見ちゃあいけません。

    虎の威を借る私。  天才と凡才はいいコンビかもって感じですが、ちょっとばかり意味不明でした。

    虎穴に入らずんば虎子を得ず。ならば・・結構です。主婦24歳。  自然の虎を保護するために働く人が本当に虎穴に入ることもあれば、彼女の家に行ってご両親に頭を下げたことが人生唯一の虎穴だったとしみじみ考える男もいます。そしてその男は、虎穴はもう懲り懲りだけど虎子ならぬ本当の我が子は抱き上げたいなと妻に甘えるのでした。いい話やん。

    ところで、虎や狼を表すためでしょうか、尻尾のような布を付けていましたが、フワフワしていて虎には見えませんでした。
  • 満足度★★★★★

    かなり 婦人
     虎バージョンを拝見。9月8日まで2つの独立した作品を同じ会場の異なる日時に公演する。異なる作品ではあっても、虎と狼は友だち関係にはあるそうだ。拝見していて、作家は女性だろうと思っていたら、男性であった。(怒らないでちょ!)
     虎バージョンは、“虎穴に入らずんば・・・”“虎の威を借る・・・”などの諺から、虎の親が子供に教育を受けさせる話を中心に全6話のオムニバス形式で展開する。虎穴からは、虎の穴が、虎の穴からはタイガーマスクがという連想にもなっている。
     都会的なセンスと残酷な童話とでも言ったらよいような、自分を他人の目で見るような醒めた視点が、エッジの効いたシナリオに仕上げているのは、特筆すべき点だろう。ドライな面白さがある。初日だったので、ネタバレ・詳細は後送する。(ほんの少しだけ追記2013.9.11)

    ネタバレBOX

     悪戯精神があり、残酷な部分を持つことで異化効果を発揮している。オムニバス形式なので、あと2~3話足しても、この内容と質なら飽きられることはあるまい。

このページのQRコードです。

拡大