満足度★★★★
こんな芥川の楽しみ方も・・・
決して広くない空間には贅沢な役者陣・・・
一時期 芥川作品にハマった事も有り観ましたが、1つのエピソードを軸にする事でとても流れが良かったと思います。
全く違うタイプの演出を楽しむ事が出来、楽しい時間でした。
満足度★★★★
無題808(13-237)
12:30の回(晴、暑)。12:00受付、開場。一人用の机と椅子が二つ。薬瓶、ペットボトル、聖書(辞書かと思った)。紙とペン、BGMにピアノ曲。12:18桟敷席の前にさらに桟敷席(最前列)が設置されました。通路側に遅れたお客さん用席。12:27前説(1時間45分)、12:32開演~14:13終演。芥川は読んだことがなく、また読む予定もないので本作品との関係具合などはさっぱりわからない。「かもめマシーン」でみていた井黒さん、ENBUの卒業公演をみた川田さんのお名前があったのでみにきました。つなぎのお話+3話、結構面白かったのですが、不勉強なもので芥川だった理由(鳥、ネズミ...ですかね)は最後までわかりませんでした。
11月に「羅生門」劇団ドクトペッパズとありますね。先日、「板橋ビューネ」でみて個性的な演出だっのでみてみたいと思います。
満足度★★
特に出色のない・・・
若手作家のものを若手演出家がやっても、お互い未熟なもの同士と言った感じ。どちらかでももっと力のあるものであればもう少しイイモノになったのではないでしょうか?
芥川龍之介の名前を出さずにあくまでもモチーフにしておけば良かったものをそもそもハードルをあげておいて、面白くないとちょっとうかばれないんじゃないかなぁ・・・とも。
満足度★★
「金取るんだ?」
芥川の有名な作品をモチーフとしたオムニバスということで期待していきましたが、おもしろくありませんでした。作品ごとに感想を書きます。以下ネタばれ↓
満足度★★★★★
ドッペルゲンガー
ドッペルゲンガーが現れることで有名な「歯車」をベースに、このような地平を含む考察を射程に収めながら現代を生きる“ユートピア”という名の劇団の専属劇作家及び演出家のダイアローグを核に[The Fool],[Gate-A],[Tiny Sleepiness],[Wonderland]の4作がオムニバス形式で綴られる。因みに[The Fool]のみは、小プロットが複数回に分けられて全体の流れの影響を受け、且つ与える関係の中で演じられるという特殊な位置を閉めている。