犬、だれる 公演情報 犬、だれる」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    優しい雰囲気でウェルメイド
    最近観た中では客席の平均年齢が吃驚するほど高い。作品は、優しい雰囲気でウェルメイド。演者の技量も高くまとまっていて、観客席の構成もなる程と納得。

    ネタバレBOX

    こういった「大人な」劇団を観るとたまに思うのだが、調和し過ぎていて言葉悪く言うと「枯れて」いる。展開も演技も笑いもまとまり過ぎ。個人の嗜好でしかないけど。多分まだ若いな自分。
  • 満足度★★★★★

    台風
    南の島でお気楽に暮らせると思ったのに・・・。現実はいろいろあるのです。千秋楽に台風ですね。みなさま、無事に劇場にたどり着いて下さい。

  • 満足度★★★

    小林さやかさん快演
    HOBOは、おかやまはじめさんのファンなので、観始めた劇団です。

    皆さん、実力ある俳優さんばかり。

    だから、つい安心して観てしまうのですが、これだけ達者な役者さんが揃っているのだから、たまには、劇作はプロに任せた方が更に面白い舞台になりそうな気がします。

    役者と演出のおかやまさんは満点ですが、劇作には、どうもスパイスが不足している気がして…。

    今回、一番気に入ったのは、時男さんと直子さんでした。直子役の小林さんは、青年座の中でもとりわけ好きな女優さんですが、演技してるのを感じさせない、それでいて、抜群の計算され尽くした役作りぶりに、いつも脱帽します。

    松本紀保さんの寝顔が美しいことも、新たな発見でした。

    ネタバレBOX

    役者さん、皆さんお上手だから、ついつい好意的に観てしまうのですが、どうも脚本に旨味が足りない気がしてなりません。

    沖縄の離島らしき島が舞台で、不発弾や焼夷弾が近くに転がっていたり、不穏な空気の中で、お気楽に暮らす人々が登場し、確かに、親近感は持つものの、作者がこの芝居で何を訴えたかったのかが今ひとつ見えません。

    幾ら、親交のあった照之だからと言って、警察官の前田さん、犯罪者逃亡に加担しては、やはりまずいでしょ!彼の犯罪に、情状酌量の余地はないのだから。一般人の友人や愛人が彼を逃がそうとするのとはわけが違うし…。

    「あまちゃん」の話題を出し、「じぇじぇじぇ」に似た、「ズベベ」(だったと思う)なんて、感嘆詞を作っても、それ以上広がらないから、特に面白くもないし、正子と秋平の口喧嘩で、二度同じ台詞の応酬を繰り返しても、客席の笑いを誘発もせず、何となく、劇作に、中途半端さが否めませんでした。

    「犬だれる」なる名称の世にも美味なる魚を食べて、食べるとオイルが肛門から駄々漏れするという設定で、大の大人が皆オムツをしているというのも、構図としては面白いのですが、それが、作品の本質にまで波及せず、それで終わってしまうのも、何かもったいなさを感じました。

    そうは言っても、おかやまさんの前田さんの演技には、心から癒され、幸せな時間を過ごすことができたのは、正直な告白です。
  • 満足度★★★★

  • 満足度★★★★★

    ああー良かった!
    ダメダメな男の行き着いた最果ての島、肝っ玉の座った女たちが光って見えました。

    ネタバレBOX

    正子が仏壇で見付けた物はピストルかと思いました。そのため、大家さんではない大谷が元妻と付き合っている照之を見る目付きが怖かったのと、秋平が照之に借金があったことなどから、殺人事件でも起こるのではないかと心配していましたが何事も起こらずああー良かったとホッとしました。

    むしろ、詐欺師と判明した男を逃走させたことで、二度と南神無島に戻って来ることも無く、浮気をした妻との離婚のときにスナックを与えた優しさと同様、優しさによる刑罰を与えたようで、大谷のしたたかさを垣間見ました。

    いんもうだるま、犬もだれるという意味のワックスを含んだ美味しい魚を食べてお尻からワックスを垂れ流すというのは面白いですね。そう言えば、前作『ナイアガラ』でもオシッコちびっていたなと垂れ流し好きに気付きました。

    ホームレスを取材してルポライターを目指したというのも前作の流れだとすると、結局ルポライターにはなれず詐欺師になってしまったのかと邪推してしまいました。

    松本紀保さんと高橋由美子さんの揃い踏みは贅沢でした。
  • 満足度★★★★

    大人の夏休み
    いつの間にか40歳も超え、バブル景気も多分あまり体験出来ず、ロストジェネレーションにも入らなかった男女が、最南端の離島を舞台に緩い日々を送る話だが、戦争の名残りや老後の事もチラホラ見え隠れしたりする。が、登場人物の性格によるモノか、その土地の空気感が伝わる特色故か、終始穏やかな気分で深刻にならず見られる。オリジナルの民謡島唄も聴いてて心地いい。悩み事ある人はこれ見て笑い飛ばすのも良いかも。
    姿を見せない犬も名演技。
    安定の手慣れの枯れ専男優陣と、それらを掌で転がしているような女優陣。女3人、その会話がいかにもお酒呑んだ時の世間話のあるある内容で聞いててついつい頷きそうになったり。面白かった。約110分

    ネタバレBOX

    プログラムでは「大家」さんになっていたが、「大矢」さんだよね?
    その大矢さんの発言や表情が、子どもの時に接していた近所や親戚のおいちゃんみたいだった。ゆるキャラの顔が林さんに似てなくもない、と思ったりして…。
    須賀子さんの水商売ママは板についている。ゆるキャラは手縫いだった事に驚く。器用なのね。
    いろんな願望を持っても侭ならない暮らしぶりの正子と直子姉妹。
    小さい不幸が知らず知らず積み重なると、現実から逃げ出したくなる気持ちはよくわかる気がする。ほぼ出ずっぱりの正子さん、好きな人の前では一層可愛く見えた。手榴弾投げつける行為はスカっとするだろうーなー。
    オヤジ達のお酒吞む時の格好とゲスいエロ馬鹿話、滑稽で笑える。しかし、あの姿で外を歩くと虫に刺されるんではないかw? お酒はホドホドにねw
  • 満足度★★★★

    楽天主義の素晴らしさを再認識
    忘れかけていた楽天主義の素晴らしさをこの劇からあらためて教えられ、いくらか心が軽くなったような…。貴重な演劇体験をありがとうございます。
    高橋由美子さんと松本紀保さんを生で見られたのも一ミーハーにとっては大きな収穫。ただ、紀保さんの胸もとが思いのほか豊かで、紀保さんがボディコンシャスな服を着て演技する中盤以降はその部分に目が釘付けに…。
    とはいえ、演出の方や衣裳の方は仮にこれを読まれても服を変えたりせぬように。初志貫徹。これは何事においても大事なことだと思うので…。
    松本幸四郎さんが万が一このけしからぬ書き込みを読まれたら、その寛容なお心でお目こぼし頂けるものと信じます。

    ネタバレBOX

     南神無島(みなみかんなきじま)という、沖縄の孤島を彷彿させる架空の島の小さな民宿。その一室を間借りしているアラフォーの駆け落ちカップルと宿の支配人、さらにはよく宿へ暇潰しに来る島の巡査や観光課の男、駆け落ちした姉を探しに来たその妹らが繰り広げる人情劇。
     何より良いのは、先にも触れたが、作品全体がそこはかとない楽天主義に貫かれている点。宿には島の居酒屋の女将もよく顔を出し、その情夫が過去に詐欺事件を起こしていたことが終盤になって発覚するが、島の楽天的な風土に染まった登場人物一同は“なんとかなるさ”とばかりに男へ船での逃亡を勧める。この“なんくるないさ~精神”にバルブは打たれてしまった。
     登場人物は全員イイ大人。年を重ねるにつれ忘れがちになる楽天主義を彼らによって呼び覚まされ、同じくイイ大人のバルブは観劇前よりいくらか楽な心持ちで劇場を後にしたのだ。
     役者さんでは島の観光課の男を演じた本間剛さんが図抜けて良かった。
     駆け落ちした姉を探しに来たその妹・直子とメイクラブに至るシーンはバルブにとって本作一の名場面。本間さん演じるお人好しな役人が夜空に見つけた満月についてウンチクを語るのを聞きながら、その博識ぶりに惹かれた直子が「合格(笑)」と手で丸を作ってトイレへ役人を誘い、ウマが合うのにどこかつれない直子にジリジリしていた役人がトイレへ躍り込むくだりでは悲願を果たした役人を心の中で思わず祝福してしまった。
     色んな人が行き来する民宿が舞台なので色んな話が作れそうだし、本作はシリーズ化しても良いのではないだろうか?
     林和義演じる宿の支配人が除霊師でもあるという設定が本作ではあまり生かされていなかったので、除霊師としての支配人にフォーカスした作品を次にバルブは観てみたいもの。

このページのQRコードです。

拡大