演劇

全国縦断公演

『火の鳥—黎明編-』

0 お気に入りチラシにする

演劇

全国縦断公演

『火の鳥—黎明編-』

実演鑑賞

人形劇団クラルテ

光市民ホール(山口県)

他劇場あり:

2013/11/02 (土) ~ 2013/11/02 (土) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.clarte-net.co.jp/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
”この世界はどうして生まれたの 人間は何のために生まれたの”

 時は古代。火の中から何度でも甦り、その血を飲んだ者は永遠の生命を手に入れるという火の鳥が、クマソの国にいた。
 火の鳥を狙う女王卑弥呼に故郷の村を焼き滅ぼされ、復讐を心に誓うクマソの少年ナギは、姉や幼子たちを戦から守るため...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2013/11/02 (土) ~ 2013/11/02 (土)
劇場 光市民ホール
出演
脚本
演出
料金(1枚あたり)
【発売日】
一般3000円
学生2500円(4才~高校生)

※全席指定席、クラルテとものかい割引・団体(10名様以上)割引あり

3才以下のご入場はお断りしています。
公式/劇場サイト

http://www.clarte-net.co.jp/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 劇団までお問い合わせください。
説明 ”この世界はどうして生まれたの 人間は何のために生まれたの”

 時は古代。火の中から何度でも甦り、その血を飲んだ者は永遠の生命を手に入れるという火の鳥が、クマソの国にいた。
 火の鳥を狙う女王卑弥呼に故郷の村を焼き滅ぼされ、復讐を心に誓うクマソの少年ナギは、姉や幼子たちを戦から守るため火の鳥をしとめる決心をする。
 人の欲望が生み出した争いは、誰にも止めることができないのか。

++++++++++++++++++++++++++++++

「子どもの眼が世界を変える」 脚色・演出/東口次登

 「この世界は何のためにあり、人は何のために生きるのか?」といった深いテーマを、主人公の少年ナギの目線で、オブラートに包まずに、真っ直ぐ描くことが出来れば、きっと子どもたちも同じ気持ちで観てもらえると思い、作品づくりを決心しました。
 火の鳥は鳴き叫びます。「愚かな人間たちよ、どうして同じ過ちを繰り返すの。自然からもらった生命を大切にしないの」と…。生命を正しく使うにはどうしたらいいのか、きっとナギが教えてくれるはずです。
 人形には魂がありません。劇中で生きてこそ、初めて魂が入ります。その「魂=心」は、実は劇を観ている観客の心が反映されているのです。これが人形劇の特性です。ナギの「心」に映ったものは、観ている子どもたちに芽生えた「心」なのです。

------------------------------

「火の鳥」パンレット(宇宙の中の存在として)より抜粋
JT生命誌研究館 館長 中村桂子

 私たちは、考える、愛する、思いやることのできる存在としてここにいるのです。だったら、この力を思い切り使いましょう。生きる力の中に組み込まれた”争う”という力を、愛する力に転換していく努力をしてこそ、単に”生きる”だけでなく”よく生きる”ことができるのです。これが、私たちがここに生まれ、存在する意味なんだよ。「火の鳥」はそう語りかけていると私は思っています。
その他注意事項 2011年3月11日、まさに未曾有の東日本大震災が起きました。
大阪で阪神・淡路大震災を体験したクラルテは、兵庫県西宮市での公演を皮切りに、東北・沖縄・北海道と、全国にこの「火の鳥」を届け、共に生きる意味を考えたいと思っています。

日時・詳細未定ですが、2014年3月沖縄県かでな文化センター/5月以降福島県会津若松市での公演も予定しています。

日本全国の会場で、呼びかけに応えてくれた各地域の”火の鳥少年少女合唱団”と共演します。
スタッフ 人形劇団クラルテ創立65周年記念事業

「火の鳥‐黎明編‐」 原作:手塚治虫

企画/三木孝信 脚色・演出/東口次登
人形美術/永島梨枝子 舞台美術/西島加寿子
音楽・指揮/一ノ瀬季生 舞台監督/藤田光平
照明/永山康英 制作/中山美津子

共演/札幌白石・厚別子ども劇場 火の鳥少年少女合唱団
合唱指導/小野純子・大関亜津子

++++++++++++++++++++++++++++++

(「火の鳥」北海道公演at札幌市教育文化会館)
主催/人形劇団クラルテ・人形劇団クラルテ「火の鳥」札幌公演実行委員会
共催/札幌市教育文化会館(札幌市芸術文化財団)・公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会(札幌市こどもの劇場やまびこ座)
後援/北海道教育委員会・札幌市・札幌市教育委員会・北海道新聞社・(一般社団法人)札幌市市立保育園連盟・北海道子ども劇場おやこ劇場連絡会・札幌子ども劇場協議会
協力/NPO法人北海道人形協議会・札幌人形劇協議会
協賛/手塚プロダクション・宝塚市立手塚治虫記念館

[情報提供] 2013/04/30 18:54 by La Clarte

[最終更新] 2014/04/17 17:45 by La Clarte

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大