満足度★★★★
どう見るかにより
ひとり芝居となってるが今回はふたり芝居。殴り合いと言うよりかは、シャドウボクシング、たまに殴り合いのガチスパーリングと言ったところか。物語自体はどちらに感情移入するかにより物語の見え方が違ってくるかな。
小西さんのアッブダウンの感情変化は素晴らしかったし、それに飲み込まれなく演じてた菊地未来さんもよかった。
一点だけあれは何だったんだはありましたが、なかなかには面白かった。
満足度★★★★★
充実の二人芝居
脚本・演出・演技とも充実の二人芝居、堪能させていただきました。開演前に当日パンフをじっくり読めたので、より楽しめました。誰もが加害者になる可能性があることが、本当に怖い。
満足度★★★★★
俳優とは思えない筆力
俳優兼作家で力のある作品を書ける人は何人もいらっしゃると思いますが、二作目にして今回のような作品を書いた小西さんの筆力に驚くばかり。
一縷の望みがあった前回の「既成事実」とは一線を画する破滅的な展開に観ていてずっと胃が重くなりました。
でも観終わったあと「あ~、この胃の重さを味わいに来たんだ」と、疲労感に心地よさを覚えたのも事実で。
小西さんの今後の作品も見逃せなくなりました。
小西耕一はやる漢です
小西耕一×菊地未来『破滅志向』は、小西なりのリベラルが全開故に切実なダークさに満ちた『アニーホール』(ウディアレン監督)みたい。
君が代不起立をしれっと注意するような一教師だが、恋愛の前でリベラルは無力だと痛感する80分。
会話劇でヒリヒリしたい方、本当おすすめです。前回公演『既成事実』の際も、劇評サイト・ワンダーランドに劇評を書きましたが、ここ数年で心から感動したのは小西耕一ひとり芝居です。作家でござい臭が一切しない俳優自らなんで人生売ってんだ臭がたまりません。
土日昼はまだ空いてるみたいなので、是非おすすめ!
満足度★★★★
地雷を踏みたがる男
3回目となるひとり芝居に、出演者は二人いる。
天を仰いで「あー、俺幸せだ、このまま死にたい!」みたいなことを叫ぶ男と
その男と付き合って別れてひどいことされる女の二人だ。
だが基本的にこれはひとり芝居だと思う。
脚本の構成やキャラの設定、当日パンフやブログも含めて、
自分のダメダメぶりをさらしつつフィクションの世界へするりと誘いこむ手法に
書き手としてのしたたかさと進化を感じる。